調理師やパティシエになる皆さんの門出!京調・京都製菓の夜間部卒業式潜入取材☆

こんにちは!

大和学園人材開発担当のGです。

夢に期限なんてない!☆京調校・製菓校夜間部合同卒業式☆ の様子をご紹介!

 

☆京調校・製菓校夜間部合同卒業式☆

夜間部卒業式

去る、2015年9月29日(火)に

京都調理師専門学校・京都製菓技術専門学校の夜間部合同卒業式を

京都ロイヤルホテル&スパ様にて行いました!

今回はその一部始終をご紹介いたします。

 

卒業式ではまず京調校・製菓校合同で式典が行われ、

その後、それぞれの校に分かれて卒業記念パーティーが開催されました。

夜間部卒業式

卒業式の様子です。

京調校・製菓校の卒業生、保護者の方々など多くの方にお集まりいただきました。

夜間部卒業式

卒業証書を受け取っているところです。

一年半本当にお疲れ様でした!

夜間部卒業式

賞状を受け取っています。一生懸命勉強した証ですね!

 

卒業パーティ!!

式が終了すると、学校ごとに別れ、卒業記念パーティが開催されました!

パーティでは、学生たちがクラスメイトや先生方と思い出話に花を咲かせていました。

 

夜間部卒業式

パーティ会場の様子です。立食形式で皆さん思い思いに過ごされています。

夜間部卒業式

パーティで出てくる料理も美味しそうです。

私はこの写真を撮りながらお腹が鳴りました(笑)

夜間部卒業式 夜間部卒業式

夜間部卒業式

お世話になった先生方と一緒に写真を撮っています!

この笑顔を見ると、学生と先生方が良い関係を築いていたことが分かりますね!

夜間部卒業式 夜間部卒業式

もちろん学生同士でも皆さん楽しくお話ししていました。

1年半、学生生活を共に過ごした友人は一生の仲間になりますね☆

 

学生の皆さんはこれから学んだ知識を活かして、それぞれの道で頑張ってください!

私も応援しています!ご卒業おめでとうございました!

 

夜間部で学ぶことの魅力とは?

夜間部で学ぶ魅力とは何といっても

昼間の時間を有効活用できるということではないでしょうか。

夜からの授業となりますので、学生は昼間に働き、その働いて得た収入を

学費や生活費に充てることができます。

また、昼間に自分が興味のある業種で働けば、実務を経験し、自分を磨きながら学ぶことができます。

 

また夜間部には色々な世代の人が学んでいるのも特徴の一つです。

年齢でいうと10~60代まで幅広く、高校を卒業して入学した人もいれば、

一度専門学校・短大・大学に通っていた人もいたり、また社会人や主婦の方など本当に色々な人がいます。

学生が皆「学びたい!」という強い意志を持って通っていますので、モチベーション高く1年半を過ごすことができます。

 

今回のタイトルにもありますが、

ここで学び、卒業する学生を見ていると、

 

「夢を持つことに年齢や期限なんてない。」

 

と思います。

 

夜間部の学生は、どんな世代の方々でも、

自分の夢に向かって一生懸命に勉強されています。

そんな姿を見て、私もいくつになっても夢を持ち、

夜間部の学生たちのように生き生きと過ごしていたいなとしみじみと思いました。

 

 京調校・製菓校夜間部に興味がある方にはこちら!

もしこの記事を読まれて、夜間部に興味がある方がいらっしゃいましたら、

是非、オープンキャンパスにお越しください。お待ちしています!

 

京都調理師専門学校オープンキャンパス

京都製菓技術専門学校オープンキャンパス

 

それでは、京調校・製菓校夜間部合同卒業式の取材報告でした!

 

―END―

 

 

 

京都栄養医療専門学校同窓会創立40周年記念行事が開催されました!

こんにちは!

採用担当のMです。

去る、2015年10月11日(日)に、京都栄養医療専門学校同窓会創立40周年記念行事

をホテルグランヴィア京都様にて行いました!

 

参加された卒業生の方皆様がご友人や先生方との

久々の会話を楽しんでおられる様子がうかがえました!
当日の様子を少しご紹介★
入口感謝

インタビューパーティ

 

表彰

 

大抽選会も大盛り上がり!一等賞はなんと旅行券10万円分!(うらやましい><) 

平同窓会長からの当選者の発表の様子をご覧ください★

 

 同窓会の和を拡げて行きたい!

同窓会創立40周年を節目に、同窓生の皆さまの京栄校への愛校心も高まっていることを教職員一同心より願っています。
10年後の創立50周年は新キャンパスも完成し迎えることになります!
さらに多くの卒業生が一同に集まっていただけるよう、今後も教職員一同、
OB・OGの皆さまとのさらに強固なネットワークづくりに尽力してまいります!

 

おまけ(京都タワーもいい感じでした。)

 

京都タワーもいい感じ。

職業教育の高みを目指す大和学園を振り返り中。(taiwa情報まとめ・随時更新)

この記事では、学校法人 大和学園の2015年の取り組みを、まとめていきます!

 

学園各校で実施されている行事やイベント、時期ごとの重要な情報について、

ホームページやSNS、学内ニュース、プレスリリース等からピックアップしてご紹介します!

ここを見れば、あなたも大和学園の理解が深まるかも?

 

「え、そんな取り組みやってたの?」

新たな発見があるかもしれません。

 

2014年度大和学園合同卒業式

卒業式

3月13日(金)、2014年度卒業生の大和学園合同卒業式が
ホテルグランヴィア京都にて開催されました!
厳粛な式典のあとは、各校ごとに記念パーティを実施。
これから職業人として飛躍されることでしょう!
ここでは京栄校のパーティの様子をご覧いただきましょう!

2015年度大和学園入学式

入学式

4月1日(水)、2日(木)に、2015年度入学式が、
京都ホテルオークラにて挙行されました!
緊張した面持ちの新入生たちでしたが、これからの活躍に
期待せずにはいられません!
こちらはキャリエールの様子をご紹介!

入職1日目の新入職員も、初ブログ記事の投稿で学内で話題になりました★

2日目には、更に慣れた様子でUP!

 

【関連記事】

 

京調校「学生レストラン」オープン!

京料理学生レストラン

4月。京調校の学生が運営するレストランが、いよいよスタートしました!
学生・職員だけでなく一般のお客様もお迎えしての運営ですが、
非常に好調なスタートを切り、今では予約がいっぱいで予約が取れない日も。。。
京調校のブログもご覧ください!

採用担当者も、オープン翌日に取材しました!

【関連記事】

学生レストラン!「ラ ステリーナ」イタリアンも大人気★

 

第12回ヌーベルパティスリー技術コンテスト

製菓校卒業生が入賞!
4月15日(水)に開催された第12回ヌーベルパティスリー技術コンテストにて、
製菓校の卒業生がマジパン細工部門の金賞、および全部門での総合優勝!
詳しくは製菓校のWhat’s newをご覧ください!

 

京栄校 AF部(Active Foodies部)

京栄校AF部

”AF部(Active Foodies部)”とは、京栄校の部活のひとつで、
管理栄養士科、栄養士科の学生が様々な講習会やコンテストに参加したり、

放課後の調理実習を通じて、食について深く学ぶ部活だそうです!
先日の活動では調理実習を実施。しらすごはん、3種の変わり衣の天ぷら(ごま、えびせん風味、カレー粉) を作りました。
料亭での修行経験もある小笠原先生の指導のもと、天ぷらをサクッと美味しく上げるコツを 学んだそうです!

第12回アジア栄養学会議(京調校教員)

第12回アジア栄養学会議

5月。『アジア栄養学会議』とは、台北に国際本部のあるアジア栄養学会連合(会員数35,000人)が主催する会議が

横浜で行われました。

4年に1度開催されており、前回の会場はシンガポールでした。
日本での開催は1987年の大阪以来、28年ぶりであったそうです。
聴講者約160名のうち、約3割が外国人聴講者で、英語の同時通訳も行われたそうです。
本学園からは京都調理師専門学校 宗川先生が、研究成果の発表をされました!!

製菓校 SHOP & CAFE実践

京都で話題の製菓店

6月。6月1日から営業がスタートした製菓校の店舗実務実習。

毎回、一般のお客様も多数来店され、大好評となっています。
学生たちも積極的に情報発信しており、アルバイト先や友人への告知のほか、

TwitterなどのSNSにも投稿し、集客を図っているようです。
私もケーキを食べましたが、本当においしくてびっくりしました!

【関連記事】

 

 

キャリエール「Instagram」スタート

キャリエール、インスタ始める

ご存じのとおり、学園ではSNSを利用したマーケティングに注力しています。
特にTwitter、Facebook、LINEアカウントは各校展開しておりますが、
キャリエールでは新たにinstagram(インスタグラム)の運用をスタートしました!
instagramは画像を共有できるSNSで、若い世代の間で人気のあるサービスです。
キャリエールのinstagramはなかなかおもしろいですよ★。

 

恒例祇園祭講習会★&ラ・キャリの外国人観光客向け講習会が大人気!

7月。毎年恒例の大和学園の祇園祭講習会・鑑賞会。
台風の中行われましたが、これまた最高の祭りでした。
そして・・・!
いよいよ、ラ・キャリエールもグローバルの波がきています!
京都市への観光客の増加に伴って海外との和が広がり続けています。

【関連記事】

祇園祭鑑賞会が台風の中でも素敵すぎました。

 

 

学校法人 大和学園とは?

アカデミー・オブ・ホスピタリティ』を標榜する総合教育研究機関です。
京都の地で1931年の創業以来80年以上にわたり、4つの専門学校・クッキングスクールを運営。
新たな集合キャンパスプロジェクトも現在進行中!

【関連記事】

【事業概要】

●専門学校教育事業
京都栄養医療専門学校
京都調理師専門学校
京都製菓技術専門学校
キャリエールホテル旅行専門学校

●生涯学習事業
ラ・キャリエールクッキングスクール

●通信教育事業
製菓通信教育・e-Learningなど

●出版・映像メディア事業
料理関係出版物の制作監修、マスメディアへの料理・写真提供など

●教育交流事業
留学プログラム、大学などでの通信教育プログラムの併修など

エクステンション事業
大学エクステンション講座、料理・お菓子等のオーダーメイド講習会、企業研修(ビジネスマナー研修、調理研修等)など

コンサルティング事業
ホスピタリティ産業へのシンクタンク機能、メニュー開発、店舗開発など

Kyoto MICHELIN Restaurant!? taiwa restaurants by students (WASHOKU/FRENCH/ITALIAN) is now open!!

Hi this is mkt from taiwa spokesman!

Today I’m gonna tell you about “taiwa restaurants” operated by our students of Kyoto Culinary Art College.

Over 400 students are learning in Kyoto Culinary Art College.

 

students

 

Future MICHELIN Restaurants by students?

We have three types of restaurants.
Our all restaurants, fully-operated by students.
(even for customer service, making recipe!)
One day, we hope our restaurants will be one of MICHELIN Restanrants…!!

Three restaurants

-Mikaku(Washoku / Japanese restaurants)
Since there’s so many washoku  restaurant.
You can enjoy true Japanese WASHOKU here in Kyoto Culinary Art College too!
washoku

-La Stellina(Italian)

You can enjoy Italian food culture here in Kyoto city!

Original Kyoto-Italian menu is one of the customer’s favorite!  

italian

-Espoir (French)

This is like…
a true-local-french-restaurant or hotel french restaurant, 
or even better than that!!
We offer general french menu such as hamburger steak, gratin etc,

and also Luxury french food such as  foie gras, Omar shrimp.

 

french

Want to come?

All menu is around $10-$20.

You need to take a reservation in advance of your visit .
If you have any question / to make a reservation,
make a call to +81758410191.
(it is only available by prior reservation for a while.)

「ラ ステリーナ」取材報告!大宮で人気のイタリア料理店★

こんにちは!

大和学園人材開発担当のGです。

 

今回は内定者研修の一環として、総合職内定者の皆さんと、京都調理師専門学校にある、

学生が運営するレストラン「ラ ステリーナ」に取材に行ってきたので、その報告をさせていただきます。

 

 

学生レストラン「ラ ステリーナ」とは?

 

京都調理師専門学校イタリア料理上級科の学生が運営するレストランです。

このレストランではなんと、学生たちが作った料理を一般のお客様に振る舞います。

学生がメニューを考え、調理し、サービスを行うということで、

学生たちは、日々真剣な面持ちでお店の運営を行っています。

目指せミシュランの星!ということで、頑張っています★

 

いざ、入店!

 

お店に入ると

 

「いらっしゃいませ!」

 

と元気な声が聞こえてきます。

 

 

学生によるメニュー説明

イタリア料理上級科の学生が本日のメニューについて説明しているところです。

緊張しながらも丁寧に接客を行ってくれました。

(内定者の皆さん、ちょっと緊張している。。。笑)

 

メニューは、本物のイタリア料理店さながらのコース料理です。

パンツァネッラ

まず前菜の「パンツァネッラ」です。

イタリア料理のサラダで、とても美味しかったです。

スパゲッティ―ニ

メイン1品目その①秋刀魚と水菜のスパゲッティ―ニ

私はこちらを注文しました。美味しい上に季節感もありますね。

アサリのリゾット

メイン2品目その②アサリのリゾット

牛肉のアリアータ

メイン2品目その①牛肉のアリアータ

このボリューム!味も申し分ありません!

鶏胸肉のカツレツミラノ風

メイン2品目その②鶏胸肉のカツレツミラノ風

チョコレート

本日のデザート。栗のタルトとチョコレートです。

 

見ていただくと分かるように、前菜からデザートまで4品を食べることができます。

結構ボリュームがありますので、美味しい料理でお腹いっぱいになりました!

 

そして、気になるコース料理のお値段はというと、、、

 

700円!

 

なんとこのお値段でとても美味しい、上記のコースメニューを食べることができます。

内定者と職員で楽しく懇話

レストランは多くの人で賑わっていました!

 

京都でイタリア料理を学ぶ魅力とは?

 

さて、授業の一環としてこの学生レストラン「ラ ステリーナ」を運営している学生たちですが、

京都調理師専門学校でイタリア料理を学ぶ魅力とは一体何なのでしょうか。

 

それは何と言っても、

「京野菜などの食材に恵まれた土地、京都で調理技術を学べる」ということです。

 

なぜなら 「イタリア料理は食材が命」というように、

調理で使用する食材は非常に重要となってくるからです。

 

ですので、京野菜などの食材に恵まれた土地、京都で学ぶことは、

イタリア料理を学ぶ上で非常に良い環境が整っているといえます。

 

京都調理師専門学校には、京野菜など上質な食材で、美味しい料理を作る環境があります。

この記事を読んでいる方で、もしイタリア料理を学んでみたいという方がいらっしゃいましたら

是非一度、京都調理師専門学校のオープンキャンパスへお越しください!

もちろん、

「学生の成長する姿が見てみたい!」「大和学園京調の学生レストランに興味がある」そんな一般の方も大歓迎です☆

地産地消で頑張っています!

京調校が誇る学生レストラン、是非お越しくださいね★

 

学生レストランの予約を取るには?

 

上述の通り、このブログをご覧になっている皆さんも、是非一度学生レストランにお越しになってください。満足すること間違いなしです。

今秋からはランチ営業に加えて、ディナー営業もしておりますので、どちらもオススメです。

※ただし、事前予約(075-841-0191)が必要となりますので、ご注意を!

 

当日、お越しになれば学生たちが笑顔で迎えてくれますよ!

早速京調校のイタリア料理店を予約したい、という方は「ラ ステリーナ」」WEBでお待ちしています。

 

なお、京都調理師専門学校では、

日本・和食料理上級科、フランス料理上級科、イタリア料理上級科の3つの学科の学生が

それぞれの学生レストランを運営しています。

興味のある方はこちらをご覧ください! ⇒ 京都調理師専門学校学生レストラン

 

それでは、京調校が誇る学生レストラン「ラ ステリーナ」の取材レポートでした!

 

【関連記事】

京調が誇る学生レストラン★「京料理 味鶴」オープン!