学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

祇園祭鑑賞会が台風の中でも素敵すぎました。

【投稿日時】2015年07月21日(火)17:05 【カテゴリ】ラ・キャリ,学校紹介

「台風にも負けず、歴史は続く」 

 

こんにちは!

大和学園採用担当のGです。

 

先週京都では、台風の影響で「もしや中止!?」と心配されていた

祇園祭の山鉾巡行が無事開催されました!

 

DSC_0050

雨の中でしたが、「山鉾巡行を一目見ようと」沢山の観光客が集まり、大変賑わっていました。

 悪天候で一度も中止になったことがない祇園祭

実はこの祇園祭の山鉾巡行、記録が残る限りでは荒天で中止されたことがないそうです。

荒天以外で中止された時の理由としては、応仁の乱(1467~77年)や太平洋戦争(1943~46年)などが挙げられます。

直近で中止になったのは1962年の阪急大宮駅-河原町駅の延伸工事の時で、それ以降は中止になったことはありません。

 

この歴史を見ても分かるように、よほどのことがない限り祇園祭は中止にはならないことが分かります。

京都の人々の伝統を守る気迫に圧倒されますね!笑

 

大和学園・キャリエールホテル旅行専門学校の祇園祭鑑賞会

さて、そんな祇園祭の山鉾巡行に合わせて、

キャリエールホテル旅行専門学校では、『祇園祭鑑賞会』を開催いたしました!

(祇園祭講習会とも呼びます。)

 

『祇園祭鑑賞会』とは、

京都市役所前、河原町通りに面した絶好の場所で祇園祭のハイライト「山鉾巡行」を見ることができる賞味会&鑑賞会です。

河原町御池通り中心で行われる迫力の辻回しや、屋根や鉾のきらびやかな装飾などを、冷房の効いたお部屋で大和学園の一流の講師陣が心を込めて調製したお料理やデザートを楽しみながら「山鉾巡行」を目前で見ることができます。

 

それでは、『祇園祭鑑賞会』の一部始終をご覧ください。

 

DSC_0038

こちらは2Fからの眺めです。山鉾巡行の迫力に圧倒されます。

★DSC_0028

まさに目の前を山鉾が通ります!

屋根の上に乗っている人と目があったり、手を振ってくれたりしますよ!笑

★DSC_0075

2~5Fでは、山鉾巡行を見ながら、松花堂弁当を召し上がっていただけます。

DSC_0009

こちらは6Fティーサロンルーム。

優雅にデザートを召し上がりながら山鉾巡行を鑑賞できます。

★DSC_0015

こちらが振る舞われるデザートです。

お、美味しそう...。笑

★DSC_0074

上から見る山鉾巡行もなかなか壮観です。

 

私は5年連続山鉾巡行を見ていますが、

山鉾巡行をこんなに間近で、ゆったりと見れる場所はなかなか無いと思います!

来て下さったお客様も満足そうでした。

 

今週も24日(金)に山鉾巡行(後祭)があります。

その日も大和学園では『祇園祭鑑賞会』を開催いたしますので、興味のある方は是非お申込みください。

満足すること間違いなしです!

お安い価格で、高い満足度となることでしょう★

来年(2016年)も、皆さまのご来校をお待ちしております。

祇園祭鑑賞会&賞味会をチェック!

※本年の受け付けは終了しております。

 

それでは、『祇園祭鑑賞会(前祭)』のご紹介でした!

 

―END―

iQiPlus
ページのトップへ