学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

アーカイブ » 2020 » 7月

教員のやりがい!小学校の時に会った生徒と京都製菓で再会!!

【投稿日時】2020年07月25日(土)15:50 【カテゴリ】製菓校

京都製菓製パン技術専門学校教員のYです。

今日は、少しばかり私の思い出を紹介したいと思います。

思い出‥‥‥。

 

数年前、京都製菓製パン技術専門学校の入学生から声をかけられました。

「Y先生!じつは先生に小学校の時に出会ってるんです!」

私が担当する年末特別講習会(大和学園の恒例行事です。40年以上続いています。)

クリスマス講習会に参加してくれたことがきっかけで、

製菓の世界に飛び込んでくれた子が入学してくれました。

それはもうとても嬉しくて。今でも忘れられない思い出です。

 

 

2002年に行われたケーキバイキングの様子。

この先、どんどん変わっていく時代に、大和学園もどんどん進化していく。

その中で、私はこれからも「夢を追うパティシエを育てる」ことに精一杯努めてまいります。

 

アーカイブ » 2020 » 7月

大和学園の理事校長を紹介します。

【投稿日時】2020年07月20日(月)15:08 【カテゴリ】学校紹介,採用説明会

学校法人大和学園では、毎年理事、校長ら理事・役員が教職員の前で、

プレゼンテーションをする機会を設けています。

近年は、taiwa流働き方改革や業務改善、ハラスメント防止等をテーマに、全教職員の心を一つにすべく、

各拠点においてプレゼンテーションを実施、研修として運営を行っています。

理事長のプレゼンはもとより、各校の役員・理事・校長による丁寧な説明が行われています。

大和学園理事長 田中より研修の紹介プレゼンテーション

京都栄養医療専門学校 影山校長によるプレゼンテーション

京都製菓製パン技術専門学校 鮫島校長によるプレゼンテーション

学校法人大和学園 田中名誉学園長によるご挨拶

 

働く環境づくりについては、「taiwa流働き方改革」を定着発展させるべく、教職員の生産性の向上や有
休取得の推進、各種規程に則った勤務を役員・理事が中心となって啓発しています。

現場任せにせず、経営層自ら話す、この姿勢を大和学園は大事にしています。

また、休業中や復帰後のサポートを行い、介護も含めた両立支援や、女性活躍の推進を図るとともに、「えるぼし」など政府が主導する各種認定マークの取得を目指すほか、

働きやすい職場環境の創出に向けて規程の見直しを行っていきます。

学校法人大和学園の名前は「人の和の広がりを大きくする」という建学の精神に由来しています。

「教職協働」が意味する、部署の垣根を越えての縦横の連携、教職員同士のコミュニケーションは、

建学の精神そのものであると考えます。人の和を大きくし、輝く学園の未来に向かって果敢に挑戦してまいります。

アーカイブ » 2020 » 7月

新しい調理師養成教育を目指して:オンラインと対面授業によるハイブリッドラーニング(京都調理師専門学校)

【投稿日時】2020年07月17日(金)21:27 【カテゴリ】京調校

手前味噌ではございますが、一つ宣伝させていただきます。
この度、文部科学省の公式ページで新型コロナウィルスの影響を受けながらも、
オンライン授業等の工夫を行っている教育機関ということで、
京都調理師専門学校の取り組みを紹介いただくこととなりました。

全国でも3000校以上ある専門学校の中から、
新型コロナウィルスの影響を受けながらも、
先進的な学校運営(授業・就職支援等)の取り組みを行っている学校を紹介したいとのことで、
大変恐れながらも事例紹介として発表させていただいております。

全国の調理師学校では本校への依頼が唯一とのことで、
ますます身が引き締まる思いですが、是非一度ご覧いただければ幸いです。

調理師養成の新しい形、オンラインと対面授業を上手に組み合わせたハイブリットラーニングの究極系を、

全教職員で追い求めていきます。

【関係者の声(抜粋)】
業界関係者、進路先等からご感想が続々と届いています!
今回は、その一部をご紹介!

—————————————
ご紹介いただいた、動画を拝見いたしました。
先生方、職員の方の調理師養成に対する熱い想いが
伝わってきました。すごいですね。

引き続き生徒達へも貴校の取り組みなどを紹介し
安心して調理の道へ進める事を伝えていきたいと思います。

—————————————
御校の全容とコロナ対策が非常にわかりやすく
纏められていると思います。
恥ずかしながら今回知った御校の取り組みもございました。
動画も完成度が高く、シナリオの温度感もさすが。と感服致しました。

文部科学省さんも御校を選出されたこと、自分が考えているよりも
各学校さんをつぶさに検証されているのだとも感じました。

動画、今後の参照とさせて頂きます。
—————————————
前後の文科省の動画も含めて、御社+数校の動画を拝見させていただきました。
フェイスブックにてオンライン授業に力を入れている発信を
時折見させていただいていたのですが、実例が文科省に紹介されるとは驚きました。
分野ごとにいろんな学校のオンライン授業の活かせる点が紹介されていて、
見比べていて大変参考になりました。
確かに、調理に関してはコックコートのクリーニングなど衛生面の参考になりますね。
費用もかかるし大変だとは思いますが。。
調理授業も、動画のいい点もたくさんありそうだと改めて思いました。
教職員さんの事をちゃんと紹介しているのも大和様ならではな気がしました。
—————————————
本学も実習には大変苦慮しておりますが、
動画を参考に取り組みを推進して参ります。
ご紹介いただきありがとうございます。
—————————————

「新しい調理師養成教育を目指して:オンラインと対面授業によるハイブリッドラーニング」(京都調理師専門学校)

 

全国の専修学校を代表して、学園・京調校の
遠隔授業や感染拡大防止の対策の先進的な取り組みが
紹介されることはたいへん光栄なことです。

この度は、ありがとうございました。

 

学校法人 大和学園

法人事務局 人材開発グループ

大谷・辻

問い合わせはsaiyoアットマークtaiwa.ac.jpまで!(アットマークは記号に変えて送信下さい。)

アーカイブ » 2020 » 7月

インスタライブは楽しい!?

【投稿日時】2020年07月02日(木)15:18 【カテゴリ】学校紹介

新型コロナウィルスの影響により、

様々なイベントが中止・延期となる中、

新たな施策として学校法人大和学園ではWEBを活用した“オンライン広報”に力を入れてきました。

インスタライブの発信や、WEBオープンキャンパス!

スマートフォンやタブレット一つで様々な情報を発信することが出来ます。

1回開催すると、全国の大和学園に興味を持ってくださる方と、数百、数千人の規模でつながることができます。

 

 

アーカイブ » 2020 » 7月

学校法人大和学園、コロナに負けず新たなマーケティングにもチャレンジします!

【投稿日時】2020年07月02日(木)15:12 【カテゴリ】新キャンパス,職場環境

こんにちは。広報渉外部のNです。

大和学園では、新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し、オープンキャンパスを対面で再開しています。

実習担当の先生方はフェイスシールドを着用し、万全の体制の中ではありましたが、

参加者の皆さんに緊張感を与えることなく、いつも以上にオープンキャンパスを楽しんでいただくことに尽力しています。

新型コロナウイルスの感染はまだ予断を許さない状況ではありますが、

これからのマーケティングの在り方にも多くの影響を及ぼし、

今後も環境の変化により社会が変わり新しいマーケティング手法が次々と出てくると思います。

広報チーム一同、頑張っていきます!

 

オープンキャンパス対面

WEB面談も、連日数十名との面談を行っています!

スマートフォン一つでつながれる世界、とても素晴らしいものです。

WEB面談

 

【参考動画】学校法人大和学園 太秦キャンパス 竣工レセプション

ページのトップへ