皆さまこんにちは🌼

じめじめと暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか^^☀

今回は、ラキャリエールクッキングスクールで月一度行われている「専門洋菓子クラス」の模様と「カフェ喫茶店開業クラス」のレッスンの雰囲気を写真でお伝えします✨

只今カフェ喫茶店開業クラスはキャンペーンを実施中❢ぜひ気になる方はお得な期間にチェックしてみてくださいね!(^^)!

 

📷6/15(月)実習「コーヒーの淹れ方」







小川珈琲で勤務されている勝又講師による実習風景目ひらめき
カフェや喫茶店に大切なコーヒーの淹れ方をドリップ、サイフォン両方学べる実習のレッスン。小人数制のクラスなので先生の手元もしっかり見ることが出来る、その場で質問も十分にして頂くことができる実習ですほっとした顔勝又講師はコーヒーのスペシャリスト。近年のトレンドを踏まえながら他店との差別化要素を習得できるとても魅力的な授業です。



 

📷6/6(土)講義「飲食店の経営の基本と計数管理」

ご自身で料理旅館など経営をされている芝講師による講義目ひらめき




芝講師はしっかりとした経営戦略を、軽快なトークと沢山の引き出しからお話しして下さるのでとってもわかりやすい!受講生の皆様はメモを取りながら集中されている姿が印象的です✨開業に必要な経営の基本を知り、利益計画をしっかり立てていきましょう。

 

📷6/18(木)専門洋菓子クラス「黒糖とパイナップルのケーク」

今月は姉妹校の京都製菓製パン専門学校の佐伯講師のレッスンでしたるんるん (音符)わーい (嬉しい顔)




8Fのスタジオはとても見晴らしが良いっ!✨解放感のあるスタジオはとても綺麗で清潔感もありますほっとした顔ラキャリエールは外からは、なかなかレッスンの様子を見て頂くのが難しいのですが、実はこんなに綺麗で使いやすいスタジオなんです…猫2🏢



手元を映す大きいモニター。

どのお席からも、先生の手元もばっちり確認する事が出来ます。







月に一度行っている「専門洋菓子クラス」はメニューもお楽しみのポイント。お菓子作りの基礎や応用をマスターされた方はぜひステップアップにもお勧めですウッシッシ (顔)お菓子づくりの経験がまだ浅くて心配…!、初めてお菓子を作る男性など、基礎から学びたい方にはおお菓子基礎クラスもおすすめ^^さくらんぼ
最後に担当の佐伯講師をパシャリ📷とっても親身で優しい先生です♪



ラキャリエールクッキングスクールでは、料理・お菓子・パン・カフェスクール・フラワーレッスンなど、あなたの好みで選べるクラスが沢山うまい! (顔)ぴかぴか (新しい)ぜひご興味のあるクラスを覗いてみてくださいね。

\カフェ喫茶店開業クラスキャンペーンはこちら/

\コース・メニューのご紹介はこちら/



 

カフェ・喫茶店の開業をお考えの皆様へ

将来、おしゃれなカフェや喫茶店を開きたい!カフェメニューや経営を学びたい!✨とお考えの方にぜひお越しいただきたい、ラキャリエールクッキングスクールの「カフェ・喫茶店開業クラス。」ラキャリエールではお料理教室だけではなく、短期間で通える“カフェスクール”も開講しています。

6/1(月)~6/29(月)の期間限定

とてもお得な「カフェ・喫茶店開業クラス入学キャンペーン」を実施中!🎉



体験レッスンに参加後、当日にご入学頂いた方にスペシャル特典をご用意しました🎊

✮入学特典✮

①入学金10,000円⇒100%オフ!

②入学者全員にクオカード1,000円分のプレゼント!

③ペア割 2名以上一緒に入学されると合計金額から20,000円オフ!

 

そもそもカフェ・喫茶店開業クラスとは…?

喫茶・経営・調理の3本立て

開業に必要な「経営」「喫茶」「調理」が学べる社会人のためのカフェスクールです。
「どんな雰囲気のスクールかな」
「カフェオーナーに憧れるけれど、まだ開業するか迷っています」
「開業後に相談する場所がほしい」
体験レッスンに参加して、納得してからご入学いただけます。

 

仕事をしながら週1回通える「カフェ・喫茶店開業クラス」は全16回講座。

カフェ喫茶カリキュラム
実務では活躍実績のあるバリスタやフードコーディネーターから、ノウハウと鮮度ある最新の情報やコーヒーの入れ方、経営学までトータルに学べるのが魅力。開業後に必要な器具も、安心の業者から特別価格でご購入いただけます。

 

フェ・喫茶店開業クラスの体験レッスンは?

体験レッスンは、座学の講義と調理実習があり、土曜日13:30~、月曜日18:30~受付中です✨





\詳しくはカフェ・喫茶店開業クラス詳細ページからどうぞ/

 

まずはどんな雰囲気、授業なのか体験してみたい、そんな方をお待ちしております。

ぜひ自分を見つめなおせるこの時期に、将来への一歩を踏み出しませんか?☕

 

 

ラ・キャリエールクッキングスクールのカフェ喫茶店開業クラスを卒業後、3名の卒業生が、滞在型ソーシャルインキュベーション施設「toberu」でフードインキュベーターとして活躍されていますぴかぴか (新しい)
 

ラ・キャリエールクッキングスクールカフェ喫茶開業クラスを卒業された 大岸博美さん。



手作りのメニューボードで献立を知らせます。いろいろなメニューがあり フェローの方々は皆さん楽しみにされているそうです。



キッチンはオープンで、フェローの方々とコミュニケーションが とれるように工夫されています。



 
「toberu」は様々な大学やグローバル企業が集まり、若き才能を育むまち京都にこの2019年6月に誕生したばかりの施設です

「toberu」では企業に在籍したまま新たな事業に挑戦できるユニコーン企業の創出を目指す社会企業家の方々が長期滞在し、それぞれの事業プランを展開されています。思考に集中できるように、食事の提供も行われますが、そのお手伝いを3名のフードインキュベーターが担っています

 

  
 

フードインキュベーターの3名もいずれは飲食店を開業しようと今回チャレンジされた方々で、フェローの皆様からも作った料理が大変おいしいと評判であるとのことでしたわーい (嬉しい顔)
 

大岸さんが参考にする栄養士さんからの指示のノート。企業家の方を支えるための 栄養バランスもしっかりと考えられています。



 
3名の中の一人である大岸博美さんに、フードインキュベーターになった感想を伺うと、「大変勉強になり、手をあげて良かった。ここで得た知識や、経験は開業してから店舗でも必ず活かせると思う」とおっしゃっていました。

 

これから生まれる起業家の方々の心身を食事を通じて充実させるべく生き生きと働く大岸さん。ここではすべて自分で考えて行動することが求められるため、店舗運営はまったくの素人とのことでしたが、これからの未来に向けて大きな自信につながったようですほっとした顔
 

 

フェ・喫茶店開業クラス 体験レッスン

カフェ開業 体験レッスン

体験レッスンは、土曜日13:30~、月曜日18:30~受付中です。

体験レッスン受講料は、0円~! チャンスをお見逃しなく!

先日、多彩な企業の志の高い社員が共同生活し、

切磋琢磨しながら起業に向けた支援プログラムに参加する

「異業種連携インキュベータ『toberu(トベル)』」を㈱フェニクシーが左京区吉田に開設されました。

居住スペース、カフェ施設付きの施設で実施。参加者は約4カ月間泊まり込み、

京大の教員などのメンター(助言者)のもと計画の策定や資金調達の方法、

撤退基準の策定など起業に向けた準備を進めることになります。

 

なお、『toberu(トベル)』は、ラ・キャリエールクッキングスクールの

カフェ喫茶店開業クラスの卒業生がカフェ運営をサポートしています!

 

国内外から講師を招いて起業プランを練る

国内外から講師を招いて起業プランを練る(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45911330Q9A610C1962M00/より)

おいしいコーヒーの楽しみ方講座

2019年1月19日(土)に、神戸市西区の西神南駅そばにある
ショッピングセンター「セリオ」さまで、お客様対象のカルチャー講座
「おいしいコーヒーの楽しみ方講座」を担当させていただきましたるんるん (音符)
お客様は皆さんコーヒーは大変お好きな方ばかりで、大盛況でしたわーい (嬉しい顔)
セリオさんは地元の方から愛される、とてもアットホームな
ショッピングセンターです。

神戸に行く機会がある方はぜひ行ってみて下さい指でOK

講師は本校カフェ喫茶開業クラスでもご活躍いただいている
勝又 貴司 先生ぴかぴか (新しい)

受講生の皆さんは特別な道具は使わず、家庭にある機材で、
簡単手軽においしいコーヒーが入れられる方法を
教われて、とても喜んでいただけました。

「とてもおいしかった」「目からうろこでした」
「これまで信じていたことと違うことを教わることができ、
とてもためになりました」などのお声をいただき、
ありがとうございました晴れ
おいしいコーヒーを淹れるというと
何か特別な道具が必要でないか?とか敷居が高いですよね。
おいしく淹れるにはほんのちょっとしたコツなんですねひらめき

「おいしいコーヒーを淹れたい!いずれはカフェを経営してみたい!」
そんな方はぜひ本校の
ラ・キャリエールのカフェ・喫茶店開業クラスに来てみて下さいexclamation
本校では
<経営><喫茶><調理> の3本を軸に学びます。

 

ラ・キャリエールのカフェ・喫茶店開業クラス

<経営>

カフェを運営するあたり、やはり夢と現実の別れがここで決まります。客層、客単価、家賃、販売価格や原価率などいろいろな計算が必要です。夢を実現するために、しっかり現実を見て学び今後の経営に大いに活かしてください。

<喫茶>

カフェといえば、コーヒーや紅茶のバリエーションが豊富なお店が多いです。
ただ、コーヒーも紅茶も豆・茶葉、そして入れる方法や器具などでも大きく変わってきます。
ラ・キャリではコーヒ・紅茶の基礎知識を学んでいただき、将来開きたいお店のイメージに合う提供の仕方を模索してください。

<店舗デザイン>

人が安心する人の距離は?椅子の高さや大きさ、
同線の良さなど、はやるお店には何か理由があります。
その点を理解していただきます。

<調理>

ラ・キャリエールはお料理教室です。
そして必ずどのお店も看板メニューといわれる定番メニューがあります。

ラ・キャリエールでは、「カフェごはん」「スイーツ」「洋食」「アジアン」「パン」など、
8テーマで調理を学んでいただきます。
開業される前までにいろいろ試行してみてください。

—-
これまでが
ラ・キャリエールの【カフェ・喫茶店開業クラス】ポイントになります。

スケジュール

仕事上がりでも通いやすい月曜日の夜三日月18:30
週末のお昼間 土曜日の昼晴れ13:30

週に2回開催でスケジュールも組みやすい日程になっています☆

立地も条件!好アクセスが必須!

ラ・キャリのカフェスクールは、京都市営地下鉄・阪急・京阪の駅からも近いです☆

〇京都市営地下鉄「京都市役所前駅」下車すぐ 2番出口エスカレーターにて地上に出てすぐ

〇京阪本線「三条駅」下車 徒歩5分 6あるいは7番出口を出て橋を渡り直進、河原町通りを右に

〇阪急京都線「河原町駅」下車 徒歩8分 4あるいは2番出口を出て河原町通り沿いを北にまっすぐ


ご自身と同じ夢を持った仲間と共に学んでみませんか?

ぜひ一度、体験レッスンのお越しください!
カフェオープンの夢を実現しましょう!
ラ・キャリエールにお手伝いさせてください♪

体験レッスンの受講方法は?

ラ・キャリエールでは、体験レッスンも随時受付中です!

カフェ 喫茶店開業

京都のお料理・お菓子・パン・フラワーの教室 ラ・キャリエール クッキングスクール

http://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/

〒604-8006 京都市中京区河原町三条上ル( 地図はこちら 0120-071219(まなびにいく)

>カフェ喫茶店開業クラス:卒業生ご紹介!

関連記事

短期で通う京都のカフェスクール、ラ・キャリエール

カフェスクールでスイーツをマスターしましょう!

・カフェ・喫茶店開業クラスレポート①|受講から開業までを大解析!

・カフェ・喫茶店開業クラスレポート②| まちかど喫茶 待合室

・カフェ・喫茶店開業クラスレポート③|昼カフェ

・カフェ・喫茶店開業クラスレポート ④|murmur coffee kyoto

プロフィール
モバイル

QRコード

おすすめ
    ツイッターフェイスブック
    ランキング