10月はラキャリ「食品ロス削減」月間🚩

秋の味覚を無駄なく♪おいしく♪食べつくす♪1DAYレッスンを開催しますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
 



 

みなさん、「食品ロス」この言葉は聞いたことがあるでしょうか?

現在、京都市の試算(http://sukkiri-kyoto.com/data)では、
「食べ残し」と「手つかず食品」で廃棄される食料は1世帯あたり年間61,000円、それを処理するのに4,000円、つまり65,000円/年/世帯ムダになっているとの事。また単にムダになるだけでなく、廃棄の際に発生するCO2・埋め立てによる土壌汚染が、環境問題を助長する原因になり得ます。
大和学園・ラキャリエールクッキングスクールでは、これらの問題の改善は
SDGs(持続可能な開発目標)のうち
2「飢餓をゼロに」
12「つくる責任 つかう責任」
13「気候変動に具体的な対策を」への寄与につながります。
さらに、教育機関として改善を進めることで、
4「質の高い教育をみんなに」への貢献になると考えています。
—————————–
そこで!今回みなさんへのご提案として
「一人一人ができることを。秋の味覚を‟無駄なく”食べつくし♪」をテーマに
見ても楽しいボリュームたっぷりのレッスンを開催いたしますわーい (嬉しい顔)
■2021年 10月2日(土) 13:30 
 6,000円(税込)

普段の料理に少し目を向けて、食品ロスを意識してみませんか?
おうちでも実践しやすい和食メニューで秋の食材を使って作ってみましょう!!ぴかぴか (新しい)

 

↓紹介動画はこちらから↓【ラキャリYouTube映画

https://www.youtube.com/watch?v=-0fUmDyR38shttps://youtu.be/-0fUmDyR38s

 

\\お申込み・詳細はこちらからご覧ください//



 

本ページは大和学園が企画協力を行っているイベントのご案内です。

(7/18〆切となっております。)

お申込みはこちらから

 

【特別賞味会@祇園/御料理 味舌のお知らせ】

2021年夏、ラ・キャリエール含む観光・食・伝統関連企業等が
「コロナ禍だからこそできること」の想いを軸に横で連携し、
各種イベントを企画運営しております。

今回、事業の一部「2日間限定の特別ランチ賞味会(@祇園 御料理 味舌※ミシュラン一つ星)」をご案内します。

詳細は以下の通りです。メール下部にお申込みURLを掲載しています。
先着順となりますので、この機会にぜひお申込みください。

お申込みはこちらから

 

【特別賞味会概要】

ロマンライフ提供「京都祇園侘家古暦堂うま味​さん」を軸に、2021年6月〜 7月にかけての

大和学園ラ・キャリエールでの料理教室を皮切りに、
2021年07月28日(水)〜2021年07月29日(木)の2日間限定で
京都・祇園に位置する懐石料理の名店「御料理 味舌」での特別賞味会(ランチ)を運営します。


※写真はイメージです。実際に提供されるコースとは異なります。

【特別賞味会詳細】

2021年07月28日(水)〜2021年07月29日(木)※両日12時スタート@御料理 味舌 特別賞味会ランチ
メニュー:招徳酒造さんおすすめの冷酒などワンドリンク付
コース:祇園祭に欠かせない鱧など、夏の旬の食材を使用した7品程のコースです。
料金:7000円税サ込(お1人様あたり)
※1日2組(1組2名様)限定プランとなります。
※先着順となるため、ご希望に添えない場合もございます、予めご了承ください。

お申込みはこちらから

チラシはこちらから

※7月12日夜はロマンライフ×ラキャリコラボ料理教室!こちらも申し込み受付中です。
https://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/oneday/detail/kitamura_0712.php

【(ご参考)御料理 味舌 お店HP】
京都 祇園の懐石料理 お料理 味舌
http://kyoto-mashita.com/

 



 

 

 

連携企業7社

株式会社キャリエール・インターナショナル(学校法人大和学園グループ)

株式会社ロマンライフ

招德酒造株式会社

有限会社御料理味舌

税理士法人広瀬

株式会社ゑり善

株式会社A・STORY(マツシマホールディングスグループ)

オンラインで京都の食文化が学べる!

みなさまこんにちは✿

まだまだコロナ禍が続き、旅行会社の方をはじめ、教職員の皆様は「修学旅行」に悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?

京都でも通常は年間を通して全国各地からの修学旅行生で賑わいますが、やはりまだ難しい状況が続いています・・そこで!おすすめなのが、京都の料理教室ラキャリエールクッキングスクールで行う『オンラインでの京都の食文化体験!』

遠方の学校にいながらにして、学校とラキャリエールをzoomで繋ぎ、京都のお出汁の文化についてのお話しや、京都のなじみ深い食材を使った献立の、和食調理デモンストレーションをlive配信!

映像を見ながら♪ 話を聞きながら♪ 楽しく学習する事が出来ますよわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
メニューは事前にご希望を伺いながら打ち合わせを行い作り上げる、みなさんオリジナルのオンライン講習会です。





 

 

・京都のお出汁文化、味付けの仕方について

・京都ならではの食材について

・講師の目線から見れるlive調理に迫力満点!

・その場で聞ける!京都食文化の質問など

 

ラキャリエール クッキングスクールは、京都で年間2万人以上が通う90年以上の歴史を誇る伝統ある料理教室です。「京都のほんまもん」を学べる講座ラインナップが魅力的。 京都らしい京のおばんざいや京料理の講習会は、地元民のみならず、 観光客の方からも大人気ですぴかぴか (新しい)(^^)

▽現在対面での和食体験は少人数~80名程まででお受けしております。

(コロナ感染予防対策の為、1回1教室あたりの人数を限定しております。教室や人数の割り振りはぜひご相談くださいませ)

 

●●修学旅行に関してはこちらから●●

先日、京都市観光協会さま主催

「食の京都」推進事業 オンラインイベント「京の食文化をたしなむ」のYouTubelive配信会場として、ラキャリエールクッキングスクールのスタジオと、京都ホテル観光ブライダル専門学校の教室をご利用頂きました。







いつもの教室があっという間にカメラや機材をセッティングされ、配信会場に変身✨

「京都の食文化」をテーマに、京都府立大学教授 宗田好史さま京料理萬重若主人 田村圭吾さまをはじめ、京都の食に携わる皆さまにお話しをしていただきました。



事前収録の調理動画セミナー「自宅で楽しむ京の食文化」では、7Fデモンストレーションルームを使用し、講師には(美濃吉 竹茂楼)佐竹 洋治さまを迎え、京都産の旬の食材を使った料理実習を収録頂きました🚩

当日の様子はYouTubeからも配信されておりますので、見逃した方もぜひご覧ください✨目
📹第一部「京の食文化について」

https://www.youtube.com/watch?v=1WNDt1p9a2E

📹第二部「自宅で楽しむ京の食文化」

https://www.youtube.com/watch?v=J2DxsddyEdI

📹第三部「お店で楽しむ京の食文化」

https://www.youtube.com/watch?v=W3hMJaT1n_U&t=6s

みなさまありがとうございましたほっとした顔


キッチンスタジオのレンタルをお考えの方へ

おすすめ!ラキャリエールのレンタルスタジオ



ラキャリエールクッキングスクールでは、料理教室に通って頂く事とは別に、キッチンスタジオやデモンストレーションルーム、普通教室など、施設の貸出も受け付けておりますひらめき
お部屋のご予約状況を確認しながら、ご要望に合わせてコーディネートいたしますクローバー
 

広々とした実習場は調理後、そのままテーブルでご試食まで行える便利な作り!

テーブルは8つ。それぞれのスペースでお好みのお料理を作って頂く事が可能です。



🔽企業さまの商品のPRや、試食会、調理を含めた会議などでは、このような「デモンストレーションルーム」もおすすめぴかぴか (新しい)





お菓子やパンを作る際に使う、スチームコンベクションや、食器食洗器も備えており片付けの時間もスムーズ。

  

手元を映すテレビモニターが備え付けてあるので拡大画面で細かい手の動きまで確認する事ができます。



・料理教室を開きたい、京都市内でキッチンスタジオをお探しの方

・親睦会やイベントでキッチンスタジオを使いたい方

・企業、団体さまで商品のPR、調理、試食会を行いたい方  など

ぜひお問合せくださいませわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
 

過去にはこういった使い方も…!

🔽企業さまのお客様を招待されるイベント会場として



🔽お茶の講座の検定会場として



🔽各種試食、実習、コンテストの会場として





使い方は様々!

みなさまのお越しをおまちしておりますクローバーぴかぴか (新しい)
\詳細はこちらから/

学校法人大和学園×宮津市 提携事業「食のアドバイザー事業」

 

先日ご紹介した宮津市立栗田小学校さまとのメニューアドバイス オンライン授業☞https://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/blog/20453/

先日、第2回目もオンライン授業(zoom)にて、ラキャリエール講師による「試作調理・試食レポート」が行われました👏✨

対面ではなくオンラインでの実施という事で、京都市と宮津市を繋ぎ、生配信で佐藤講師が実際に5品のメニューを調理!

手元カメラもご準備し、お鍋の中やボウルの中までしっかりと見ることが出来ます👀

大勢の対面授業だとなかなか見えにくい場面も、おさえられるのがポイント!



教室では生徒さんたちがしっかりとメモを取りながら学んでくれていました✨

 









宮津市の特産物「エキストラバージン オリーブオイル」をたっぷりと使用した、カップケーキや、ジェラート、カステラなどのスイーツや、鯵の丼ぶりや鯵のハンバーグなど。宮津の“海”を連想させる「クジラ🐳」の形をイメージしたり、「貝殻のお皿✨」を使用したりと、子供たちのこだわりが沢山。

自分たちがイメージしたものが、実際に講師の手によって再現されていく場面はとっても見ごたえがあったかと思います✨

 

完成!🎊







・真珠ハンバーグ

・鯵のオリーブ丼

・オリーブジェラート

・くじらのカステラ

・天橋立カップケーキ

 

試食レポートのお時間は、おいしそ~!!という歓声がいっぱい。食べて頂けなかったのは残念でしたが😢、こちらからの味や食感の感想と、講師からの改善点などのアドバイスを基にさらにブラッシュアップされ、今後は宮津の事業所さんに再度プレゼンを行われるそうです✨✊

初の試みでしたが、宮津市立栗田小学校のみなさん、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)double exclamation
ぜひ今後の学習に生かしてくださいねるんるん (音符)
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ラキャリエールでは学校や団体さまの食育の取り組みや、企業・事業所さまの研修もご相談頂いています。

・オンライン

・対面+オンライン

・対面(人数を限定)など

講習会のスタイルも様々。ぜひご相談ください。

プライベートレッスンや会場貸出も受け付けております。

👇コンサルティングのお問い合わせはこちらから👇

プロフィール
モバイル

QRコード

    ツイッターフェイスブック
    ランキング