京都市内でイベントを開催するなら!ラキャリエールで料理教室♪

 

京都市内の寮生さんが参加する、オーダーメイド講習会

 

日曜日に共立メンテナンス様のオーダーメイド講習会が実施されましたわーい (嬉しい顔)今回のイベントは、地方出身の入寮者の皆さんと一緒にパン作りに挑戦!🍞🥐









フォカッチャとカルツォーネを作り、焼き立てを味わっていただきました🤤
みんなでワイワイ楽しく学んでいただけて良かったです♪みんなで作ると更に美味しいですね!!

 

オーダーメイド講習会とは…?

ラキャリエールがお客様だけの”オリジナルレッスン”をお作りします。幼稚園・小学校・PTAなどのイベントや企業の福利厚生の親睦レッスンにオススメ!お料理だけではなく、自宅では作るのが難しいパンの講座なども人気♪レッスンは、対面・オンラインどちらでもお選びいただけます。

 

ご予約・お問い合わせ

学校・企業・団体での親睦会やグループレッスンなどのオーダーメイド講習会を行っております。ご興味ある方は是非お問い合わせくださいほっとした顔ひらめき
>>オーダーメイド講習会はこちらから

 

 

▶パンの体験レッスンはこちらから

パン作りが初めての方もご安心ください!インストラクターが美味しい手ごねパンをお教えします♪

 

ラキャリエール公式YouTube

チャンネル登録おまちしています手 (チョキ)目がハート (顔)


京都市主催 ふれあいファミリー食セミナー🍳

ラキャリエールでは、「令和4年度ふれあいファミリー食セミナー」として、プレママ・プレパパクッキング、親子で参加できるわんぱくクッキングの料理教室を開催しています🎉わーい (嬉しい顔)

開催期間:2022年4月~2023年3月


★京都市在住の方が対象★となっており、
会場は「ラ・キャリエールクッキングスクール」です。

 

京都の料理教室で学ぶ、栄養満点・バランスの良い食事

コースは2コースから選べます。この機会に、いつもの食事を見直してみませんか。
料理が苦手な方でもどうぞご参加ください。

▶マタニティクッキング(プレママ・パパコース)

栄養満点!パパっと作れるおうちごはん教室♪カルシウムたっぷりの煮干しを使った和食教室!妊娠期に必要なエネルギーや栄養素を学びバランスの良い食事を目指します。ご夫婦での参加・妊婦さんお1人での参加のどちらでもOKです。

▶わんぱくクッキング(わんぱくコース)

幼児期に必要なエネルギーと栄養素を学び、家庭でも親子で楽しく作ることが出来る、食事やおやつ作り体験をしましょう♪お子様1名と保護者様1名のペアで参加できる料理教室です。

 

参加費用

・プレママ・パパコース:お1人800円

・わんぱくクッキング(わんぱくコース):親子1組1,600円

※お支払い:開催日当日ラキャリエール受付にて

お申込み

年間で開催していますので、ご都合に合わせてお申込みください。皆様のご参加をお待ちしておりまするんるん (音符)わーい (嬉しい顔)
>>詳細はこちらから

 

🚩開催の様子はラキャリ公式インスタグラムにも投稿しています🚩

「どんな施設?」「どんな雰囲気かな?」
ラキャリ公式インスタグラムもぜひご覧ください目がハート (顔)指でOKハートたち (複数ハート)  

ひらめきラキャリエールでは親子の料理教室も開催しています

夏休み・ハロウィンなど、不定期で「1Day親子クッキング」を開催しています。
今年の夏は恒例の「親子お菓子教室」に加えて、オンライン親子クッキングもスタート♪ご自宅でもインストラクターに質問しながら、親子で料理を楽しもう!


入会金不要&1日限定で参加しやすい「親子クッキング」、ご参加お待ちしています♪
京都市では、食育の取組や食に関する様々な情報を発信するため、「京(みやこ)・食育だより」を作成し
京都市内の保育園,幼稚園等を通じて子どもたちや保護者の皆さまに配布されています。この度、「京(みやこ)・食育だより 第17号」が発行され、大和学園生涯学習事業部が運営する
「わんぱくクッキング案内」が掲載されておりますので、ご案内いたします晴れ
https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000278674.html

2022年祇園祭をみるなら、京都【ラキャリエール】がおすすめ!

~涼しい室内から祇園祭の山鉾巡行をみることができる!~




京都の夏の一大イベント 【祇園祭鑑賞会】

今年は3年ぶりに祇園祭、山鉾巡行が復活!ラキャリエールでは、人気イベント「祇園祭 山鉾巡行鑑賞会」を開催します!ぴかぴか (新しい)
 

<前祭>7月17日(日) 10:00~12:20(予定)



毎年恒例、京都のビックイベント♪
とっても暑い7月の京都で行われる祇園祭。

ラキャリエールでは冷房のきいた快適な会場から窓越しに山鉾の巡行をご覧いただけます。
全席指定なのでゆったりとお楽しみいただけますよわーい (嬉しい顔)
外では人の多さが気になるどこからみるのが良いのか分からない涼しい場所で落ち着いてみたい!…などこんな方にもおすすめです。

 

※今年度は新型コロナウイルス感染予防対策の為、お食事等のご提供は致しません。鑑賞会は人数を限定し実施いたします。予めご了承くださいませ。

 

ご予約について

ご予約は下記日程で開始いたします。

 

▶2022年5月16日(月) AM10:00~インターネットのみ受付
▶2022年5月23日(月) AM10:00~お電話、ご来校受付開始

>>詳細はこちら

 

皆様のお越しをお待ちしております(^^)

 

 

京都の料理教室
ラキャリエール クッキングスクール

お料理・パン・お菓子のレッスン♪

\ 体験レッスン随時受付中★★/

ラ・キャリエール

2021年度大和学園×宮津市 アドバイザー事業

今年度も学校法人大和学園と宮津市が連携している事業の一環として、宮津市内の飲食店や学校を対象に食に関わる「アドバイザー事業」を行いました。

この事業では、宮津市で採れる食材を生かしたレシピ開発や、商品ブラッシュアップ、新規メニュー開発など、さらなる発展を目的に学校法人大和学園の講師による試作・調理アドバイス・講習会などを行っておりますぴかぴか (新しい)ひらめき
 

宮津市で採れる食材を生かしたレシピ開発

 

▶京都府立海洋高校の生徒のみなさんへ創作寿司の調理やレシピ開発をアドバイス

京都栄養医療専門学校小笠原講師)













今回、地元の低利用資源(混獲された魚介類等)の活用方法模索を目的とした授業で、
生徒のみなさんが「創作寿司を考案」されたとのことで、
①握り寿司の基本的な技術の習得
②考案した創作寿司へのアドバイスを行いました。

その中には「サメの燻製握り」「ヤナギ(サワラの稚魚)」を使った案もありました!ぴかぴか (新しい)目どんっ (衝撃)
 

▶宮津市で採れる大葉を使用した商品開発

 

▶佃煮商品のレシピ開発



 

 

実はその案件、大和学園がお役に立てるかも!



学校法人大和学園では

★学校・事業所さまのメニュー・レシピ開発

★既存メニューのブラッシュアップ

★調理研修

などご相談頂いています。

・オンライン

・対面+オンライン

・対面(人数を限定)など

講習会のスタイルも様々。ぜひご相談ください。

プライベートレッスンや会場貸出も受け付けております。



このような内容のお問い合わせ、詳しくは、コンサルティング ページはこちら>>

京都でおいしいお野菜を育てる清水農園さま×ラキャリ!

ラキャリエール人気のコラボ1DAYレッスンぴかぴか (新しい)
4月には清水農園さんの「新鮮で美味しい!タケノコ」を使った料理教室を行います🌸


 

旬の筍で筍尽くし♪

2022年4月23日(土)14:00~16:00

<メニュー>

筍の木の芽マヨ味噌和え

定番の木の芽和えをアレンジ♪マヨネーズを入れてコクを出します。

春の天ぷら 筍はさみ揚げ

春食材を使ってカリッとサクッと美味しい天ぷらに仕上げます。

筍の混ぜご飯

筍ご飯のもとは作り置きできます!それを使って美味しい筍ご飯に仕上げます。

だし香る若竹汁

美味しい一番だしを取って、定番の若布と筍を合わせて春らしい一品に仕上げます。

なんとも筍尽くし…!!
清水農園さんの美味しい筍をふんだんに使って、定番からアレンジ料理まで4品つくっていただきますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)


 

<<詳細・お申込みはこちらから>>


●清水農園ってどんなところ?●

筍の名産地である京都西山地域で、筍のほか、米や野菜など約20 品目の生産を行う清水農園さん。特に筍には強いこだわりを持ち、100 年以上に渡って受け継がれている地域独特の栽培法「京都式軟化栽培法」で筍畑を管理されています。

たけのこ名産地 京都西山の清水農園

<<詳細・お申込みはこちらから>>

プロフィール
モバイル

QRコード

    ツイッターフェイスブック
    ランキング