2022年4月1日掲載】


小中学校のPTA行事におすすめします!パン作り

本日は、京都のパン教室 ラキャリエールの大人気レッスン、
オーダーメイド講習会、「パン作り講習会ver」が開催されました!

 

ラキャリのオーダーメイド講習会とは?

オーダーメイド講習会って何?と思われた方も、いらっしゃるかと思うので、
私がお勧めポイントを紹介します!
  1. 20名という比較的少ない人数から開催が可能な講習会。
  2. 作りたいメニューが作れます。(3品~4品くらい)
  3. 集まりやすい土曜日の午前中や平日夜など、開催日がある程度選べます。
  4. 設備や施設がおしゃれで綺麗なプライベート空間で、周りを気にせずワイワイとレッスンが可能です。
今回のように、PTAの集まりや会社のイベントなどで使っていただきやすい施設です。

京都市役所前という立地で、アクセスも抜群!
今回ご参加いただいた皆様も、アクセスいいよね!とおっしゃってくださっていました。

オーダーメイド講習会のメニューは?

本日作っていただいたメニューはこちらです!

DSC_0965

◎白玉入りあんぱん

◎スイートポテトパン

◎チョコマーブルパン

今回のメニューも、「こういったものが作りたいな。」とご依頼がありましたので、
インストラクターが提案させていただきました。

PTA行事といっても参加者はさまざま。
子どもさんが参加する場合は、簡単に作れてかわいいパン。
保護者だけで参加される場合は…と、参加者のご希望に合わせてメニューを決めていきます。

PTA行事「パン作り講習会ver」のようす

本日のPTA行事の様子をご紹介します。
会場は最新設備が整っているクッキングスタジオ。複数のテーブルに分かれてスタート!
DSC_0918
生地から作ります!みなさん、楽しそう。
DSC_0935
講師がすぐそばについて、丁寧に教えます!

DSC_0962
皆で一つではなく、一人ひとり作れるのもラキャリのいいところ!
生地づくりから成形まですべて「ひとり作業」です。

DSC_0965
とーってもいい香りがしました!

皆様、たくさんの量を持って帰れるので、嬉しい!とおっしゃっていました!
焼きたてのパンを持って帰っていただけるので、おうちでもおいしいパンを
召し上がっていただけるのも、良いですよね!

↓参加者の方のインスタグラム♪(ありがとうございました!)
パン教室 インスタ
 

今回のようなパンだけではなく、「お菓子」「京料理」「おもてなし料理」など、
ご要望に合わせて献立を考案いたします!その他、講習会の進め方などもご相談ください!

こちらのフォームから直ぐにお問合せ・お申込みいただけます^^

ラキャリエールのオーダーメイド講習会

ラキャリエールは他にもさまざまな場面でご利用いただけます。

・オーダーメイド講習会(お料理・お菓子・パン)
・施設貸出
・講師派遣

などPTA行事や各種企業様のイベント企画など、様々なシーンでお役に立つ事ができます!
是非お気軽にお問合せください♪

きっとご参加の皆様に満足いただけますよ!
料理教室×PTAのまとめを見る>>>

オンラインで学ぶ、京都のおばんざい・お弁当講習会

ラキャリエールではzoomを使ったオンラインでの料理講習会も充実!

コロナ禍でイベントや行事の実施を検討されている団体さまにもおすすめです✨

先日は、京都府立北桑田高等学校美山分校家政科の生徒さんと「オンライン・オーダーメード料理講習会」を行いましたるんるん (音符)
 



 

今回作るのは…?春のお弁当メニュー🌸

 

今回のご要望は、卒業の季節に食べたい!生徒さん手作りのお弁当♪という事で、こんな4品をご提案!

〇春色炊き込みご飯
〇具沢山卵焼き
〇鶏肉の照り焼き
〇キャベツとツナのさっぱり和え

家政科の皆さんは、基礎から料理を学びたいとのリクエストも頂き考案させて頂きました✨

 



▶佐藤講師から「出汁巻きの京巻き」を伝授!



▶早速実践頂きます指でOK


 





▶完成しました♡





なんと…実は今回料理で使用されたキャベツは、北桑田高校のみなさんが学校の畑で育てたキャベツだそうです…exclamationうれしい顔


雪の中から収穫をしてくださり、今回の授業で使用してくださったとのこと猫2ぴかぴか (新しい)
ご飯に使用したお米も、全校生徒で籾から苗を育て、5月に手植えし、手刈りし、天日に干したお米だそうです。

お野菜やお米を育てるところから体験し、食べる事の大切さを知れるのはとても良い事ですねほっとした顔
みなさん、ありがとうございました。またお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)
 

ラキャリエールでは少人数でのお菓子、パン、お料理など料理教室イベントも開催しています。
グループでのイベントなどをお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください晴れ
<<お問い合わせはこちらから>>
●zoomを使ったオンラインクッキング
●感染予防対策を徹底した対面の料理イベント
どちらも好評開催中です🚩
ラキャリエールではみなさまに安心・安全にご受講頂く為、新型コロナウイルス感染予防対策に十分配慮し、レッスンを行っております。

京都市聴覚障害者協会女性部さま

お正月の定番といえば、、、やっぱり京都の白味噌のお雑煮。

お正月が過ぎてから、実はお家の冷蔵庫に余っていてどう使おう…?と思ったことはありませんか?猫2今回のオーダーメイド講習会はそんな“あるある!”を解決!

本田味噌本店の「西京白味噌」を使用したアレンジ和食の料理教室を、京都市聴覚障害者協会女性部さまのイベントとして開催いただきましたわーい (嬉しい顔)ひらめき






今回のテーマは“簡単アレンジ和食”

西京味噌本店の風味豊かな西京白味噌を使って

〇根菜の白味噌マスタード和え
〇鶏肉の白味噌クリーム煮 和風バターライス添え
〇白味噌チーズケーキ (デザート)

この3品に挑戦しました!わーい (嬉しい顔)


今回も手話通訳として2名ご参加いただき、佐藤講師のお話しを皆さまに伝えて頂きましたぴかぴか (新しい)
佐藤講師からも自己紹介は手話を使用したりとにこにこ和やかなムード❁簡単なご挨拶の手話も、コミュニケーションをとるひとつとして、とても大事なことだなぁと再認識したスタッフ一同でしたクローバーほっとした顔
 







 



歯ごたえある根菜の白味噌和え物♪

クリーム煮にはチキンやお野菜たっぷりで食べ応えも有◎

デザートにチーズケーキ×西京白味噌ぴかぴか (新しい)
スイーツは女性も男性も嬉しいですよねるんるん (音符)コクがプラスされてとても美味しく仕上がりましたうまい! (顔)さくらんぼ
 

▶おすすめ!本田味噌本店×ラキャリエールコラボ講習会

12月には一般の方を対象とした京雑煮とアレンジ料理の講座も只今受付中!ぜひ皆さまこちらもチェックしてみてくださいねハートたち (複数ハート)年末特別講習会サイトはこちらから



 

京都市聴覚障害者協会女性部のみなさまは、毎年ラキャリエールで、料理教室のイベントを開催してくださっていまするんるん (音符)沖縄料理や、インド料理でカレーを作ったりした回もありました猫2ぴかぴか (新しい)毎年お会いできてとても嬉しく思います☺今回も無事開催でき、一安心。みなさまありがとうございました(^^♪

 

ラキャリエールでは少人数でのお菓子、パン、お料理など料理教室イベントも開催しています。
グループでのイベントなどをお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください晴れ
<<お問い合わせはこちらから>>
●zoomを使ったオンラインクッキング
●感染予防対策を徹底した対面の料理イベント
どちらも好評開催中です🚩

ラキャリエールではみなさまに安心・安全にご受講頂く為、新型コロナウイルス感染予防対策に十分配慮し、レッスンを行っております。

 

NPO法人いえのこと勉強会さま「お父さんの料理教室」

先日ラキャリエールにて、オーダーメイド講習会(グループでの料理教室)を行いました。
毎年料理教室を開催いただいているのは、「NPO法人京都いえのこと勉強会」さま。
今回は「お父さんのための料理教室」をお手伝いさせていただきましたウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)
京都いえのこと勉強会さまは、父子家庭の支援や現状などを発信してる団体で、家事=いえのことである「料理」「裁縫」などの教室や勉強会やセミナーなどの活動をされています。
まずは北村先生のデモンストレーションから。
今回は「お弁当作り」という事で、お弁当のおかずでのポイントや気を付けたい点などを学んで頂きましたひらめき
お弁当の詰め方や、彩りもとても重要!
どうしてもお肉や揚げ物など、茶色いおかずばかりになってしまうのは、お弁当作りでの悩みなのでは?猫2あせあせ (飛び散る汗)そんな時はやはり“彩り野菜”がポイントですぴかぴか (新しい)ひらめき
今回はいんげんを使って、鮮やかな卵と三色そぼろ丼で見た目にも華やかなお弁当に手 (グー)
さつまいものサラダは混ぜるだけで簡単!!
でも今まで合わせていなかった調味料の組み合わせに、みなさま「おいしい!わーい (嬉しい顔)」と評判るんるん (音符)
みなさまの完成品はこちら!!
とってもお上手です!!彩も良く、盛り付けもばっちり!今回試食の際は、お皿に盛りつけていただきましたうまい! (顔)
お互いの完成品はどうだったでしょうか・・・?「めっちゃ上手に出来てるやん!」「いい感じやわ~~」とみなさまに喜んでいただけましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
来年は何作る~?そんな会話で終了したお父さんの料理教室。
次回も楽しみにしておりますほっとした顔double exclamationみなさまご参加ありがとうございました。
映画当日の紹介YouTubeはこちらから

▶いえのこと勉強会さまFacebookでもご紹介頂いております

https://www.facebook.com/kyotoienokoto/

▶いえのこと勉強会さまHP

https://www.kyoto-ienokoto.jp/

チャペルお知らせチャペル
11/13(土)14:00~16:00

「父子家庭になり12年、寡夫になるまであと3年」~活動してわかったこと~

をテーマにzoomでの講演を行われるとの事鉛筆みなさまぜひお問合せくださいわーい (嬉しい顔)

 

ちなみに2016年開催時はこんなかんじでした📷目ひらめき
DSC_0798
包丁の持ち方から野菜の切り方まで、講師がしっかりと伝授。
完成作品がこちら!
DSC_0793
 

今みなさんが作りたいお料理はありますか?

・時短で簡単おいしいレシピ

・作り置きおかず

・親子クッキング

・手づくりパン教室など

グループレッスン(オーダーメイド講習会)おすすめポイントひらめき
①4名~比較的少ない人数から開催が可能な料理教室。
②作りたいメニューをご相談ください
③集まりやすい土曜日の午前中や平日夜など、開催日がある程度選べます!
④設備や施設が綺麗なプライベート空間で、周りを気にせずにレッスンが可能です。
PTAの集まりや、会社のイベントなどで使って頂きやすいあなただけの、特別な講習会ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
ぜひお気軽にご相談くださいるんるん (音符)
<<お問い合わせはこちらから>>

ラキャリエールではみなさまに安心・安全にご受講頂く為、新型コロナウイルス感染予防対策に十分配慮し、レッスンを行っております。



 プライベートレッスンとは?

自分のやりたいメニューを中心に、個人的に習いたい!飲食店をやっているがこのメニューを強化したい!料理の苦手を克服したい!など、ご自身のペースで料理を習える個人レッスンです🌟

短期間で学びたい!仕事に生かしたい!そんなあなたを大和学園ラキャリエ ールの講師陣がしっかりサポート!

ラキャリエールクッキングスクールでは、通常行っている料理教室だけではなく、ご希望に合わせたメニューや内容で、その方のレベルに合わせた

「プライベートレッスン」を承っております🚩



以前ご相談頂いたのは…

■カフェをオープンしたいのでクレープのレパートリーを学びたい

■自社で和菓子制作を強化したいのでを基本技術を知りたい

■家族のみで快適にプライベートレッスンを行いたい

■バケットやピザ、シュトーレンなど本格的に学びたい

■個人旅行で日本を訪れるので、京都で和食体験をしたい

などなど…📝

実際に飲食業に携わっている方だけでなく、個人様、企業様、国内外、問わずご相談を伺っております🏳



自社で強化したいメニュー、新しくチャレンジしたいものがあるけど作り方がいまいち分からない…プロの作り方を学びたい…などその方のレベル、要望を伺い、内容・時間・回数を相談しながらすすめていくので、初心者の方から上級者の方まで安心してご相談くださいほっとした顔
 





🌟ラキャリの授業ここがおすすめ☝🌟

受講生のみなさまに嬉しいお声を頂いています📣

■和菓子の基礎から教えて頂いたので自社で行う大量調理の場合などとても為になることばかりでした。

■どの先生も1質問をしたら、10答えを返してくださるような方々なので、知識もつく。質問も聞きやすく、助手の先生方も皆さん親切でありがたいです。

■先生の説明が詳しくて良かった。 代用レシピも色々教えていただけて勉強になった。

■好みにあわせてレシピのアレンジなども教えて頂けたので助かりました。

■魚類のおろしを自分でできたのでよかった。家でも蛸の皮むき、茹で上げをやってみたいと思う。

■食材を変えたメニューなども教えて頂けるの点が、家でつくるとき参考になって助かりました。

料理教室には興味があるけど、

複数人のレッスンではなく、自分自身や家族・知り合いのみで快適にレッスンを受けたい方などにもおすすめですほっとした顔るんるん (音符)
みなさまに合ったレッスンをオーダーメイドでご提案いたします。ご興味をお持ちの方はぜひお問合せください^^お待ちしております。

\詳細はこちらから/



 

プロフィール
モバイル

QRコード

    ツイッターフェイスブック
    ランキング