学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

キャリエールホテル旅行専門学校ホテル学科学生の一流サービスをご紹介★

【投稿日時】2015年06月12日(金)13:13 【カテゴリ】キャリ校,学校紹介

「学生の内から、本番さながらの体験を。」

 

こんにちは!

大和学園人材開発担当のGです。

 

ここ直近3回のブログは選考に関する内容となっていましたが、

再び大和学園の魅力を伝えるべく、ブログを一本書かせていただきます。

 

本日私が取材をしたのは、

キャリエールホテル旅行専門学校ホテル学科ホテルコースの2年生が対象の

「F&Bサービス演習」という授業です。

 

この授業ではなんと、学生が実際にレストラン営業を行います!

授業を通して、サービスの技術をしっかりと身につけられるように練習するんですね。

 

では「F&Bサービス演習」とはどんな授業なのか、

実際の様子を皆さんにご覧いただきましょう!

 

まずは準備から。

学生たちは事前に打ち合わせをし、お客様を迎える準備をします。

 

学生たちからは

 

「めっちゃ緊張する!(>_<)」

 

という声も聞こえてきました。

 

P1060073

レストランの準備を学生のみなさんで行っています。

P1060077

皆さんそれぞれの準備で忙しそうです!

P1060071

丁寧に食器を並べています。

加工済み

カメラを向けると笑顔で答えてくれました!

 

準備が終わるといよいよお客様がやって来ます。

今回は私と上司のMさんもお客さんとして参加しました!笑

その様子をお知らせいたします。

 

P1060105 - コピー

レストランの階に上がると、学生がお出迎えしてくれます。

P1060091 - コピー

その後席に案内され、注文をします。

P1060093 - コピー

本日の前菜、赤パプリカのムース。とても美味しいです。

P1060096 - コピー

本日のメイン①豚のロース

P1060097 - コピー

本日のメイン②白身魚のポワレ

P1060102 - コピー

学生のMくんが私たちに料理の説明をしてくれています。

本人曰く、とても緊張したとのこと(笑)

P1060104 - コピー

本日のデザート、カシスのムース。

このデザートと最後に紅茶をいただいて、コース料理が終了です。

 

ごちそうさまでした!

実はサービスされる料理は、ラ・キャリエールクッキングスクールの先生方が

作ってくださっていたんです。流石ですね!どれも文句なしの味でした!

 

P1060106 - コピー

帰りの際も学生さんが、見送ってくれました。

素敵なお昼の時間をありがとうございました!

 

参加した感想といたしましては、

学生たちは緊張しながらも、「料理の説明」や「食器を片づけるタイミング」、「飲み物の注ぎ方」など

動作一つ一つにおもてなしの心を込めながらサービスを行ってくれていたと思います。

ここで学んだ技術を生かして、社会に出てからも輝ける存在であって欲しいですね。

卒業までの期間、さらに魅力的な人になれるよう頑張ってくださいね!

本日は、キャリエールホテル旅行専門学校がなぜ高い質の就職実績を残せているのか、
分かったような気がしました☆

私もお仕事頑張ります!笑

 

それでは、ホテル学科ホテルコース「F&Bサービス演習」の様子をお送りいたしました!

 

【メディア掲載情報】

2015年11月22日、KBS京都ラジオ「日曜ワイドわれら夢の途中」内の 京都私学振興会提供「叡智の詩」へ
学校法人 大和学園 田中誠二理事長がコメント出演されました!

また、インタビューやキャリエール校の様子
京都私学振興会HPにて11月23日(月)に公開されていますので、こちらも合わせてご覧ください。

これからも、教職員一同日本の職業教育の充実に向けて取り組んで参ります。

 

―END-

iQiPlus
ページのトップへ