学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

もう就活スタート!?2017年卒1Dayインターンシップ始めました。

【投稿日時】2015年11月18日(水)08:25 【カテゴリ】採用説明会

こんにちは!

大和学園採用担当のGです。

今回はいよいよ大和学園の2017卒1Dayインターンシップが始動いたしましたので、

その第一回目教育業界理解セミナーの活動報告です!

 

1Day看板

 

教育業界理解セミナー

このセミナーではまず教育業界全般について理解を深めるとともに、

大和学園の教職員になりきったグループワークを通して、

教育業界の仕事を体験することができます。

 

そんな教育業界理解セミナーですが、

なんと、初日から満員御礼!

教育業界に興味を持つ就職活動を見据える学生さんたちが沢山参加してくださいました!

教育業界理解セミナー

教育業界についてのプレゼンを皆さん熱心に聞いています。

 

グループワークの様子

大和学園のインターンシップには、実際の業務を体験できるグループワークが

各回に設けられており、就活生が仕事を体験し、理解を深める場となっています。

グループワーク

実際にチームごとに意見を出し合い、ホワイトボードに

チームの意見をまとめているところです。皆さんとても真剣です。

グループワーク

意見がまとまれば最後にチームごとに発表があります。

写真のように大人数を前に、プレゼンテーションをする経験は

就活生にとって非常に貴重な経験になると思います!

 

教職員インタビュー動画

プログラムの最後には、教職員のインタビュー動画を放映します。

動画に出てくる職員から、

「どういう理由で大和学園に入職したのか」、「どういうことが仕事のやりがいなのか」を

知ることできます。

職員インタビュー動画放映

実際の動画放映の様子です。

 

参加者アンケート

大和学園のインターンシップでは、毎回就活生の皆さんから

感想などを書いていただくアンケートを実施しています。

以下は 第一回目に参加された学生さんのアンケートの抜粋です!

 

・今回のセミナーで大和学園についてさらに興味を持ったので、次回も参加させていただきます。

・教育業界についてとても丁寧に説明してくださって、理解しやすかったです。

・グループワークを通して実際の業務について理解が深まりました。

 

このようにとても満足していただけたことが分かります。

アンケートにもあるように、就活を始めたけど、まだ 「どんな業界・仕事が自分に向いているか分からない」という方でも、

「教育業界って意外と自分に向いてるかも?」と思える機会になるかもしれないので、是非一度、ご参加ください!

 

職種理解セミナー予約開始!

大和学園には今回の教育業界理解セミナーだけではなく、

職種理解セミナー、事業理解セミナーの3種類のインターンシップがあります。

 

この全てに参加すると教育業界だけでなく、専門学校事業、

また大和学園の全てが理解できる仕組みになっています。

そして今年の12月に職種理解セミナーを開催することが決まりました!

今回は大和学園の職種がどのようなものなのか、

実際に3つのグループワークを通して体感していただくセミナーとなっております。

下記の日程で開催いたしますので、是非ご予約ください!

 

開催日:

12月 3日(木) 15:30-18:30
12月22日(火) 13:30-16:30

予約はリクナビのサイトで受付中です。

———————————————————————————————–
◇プログラム概要
第1部 職種紹介~スクールマーケティング・教育企画・キャリアアドバイザー~
第2部 職種理解体験グループワーク
第3部 教職員インタビュー(動画放映)

◇参加者の声(過去参加者アンケートより一部抜粋)
・3つのグループワークそれぞれが充実していて、どの職種も魅力的な仕事だと感じました。

・グループワークを通して、大和学園、職種を理解出来ました。
特に企画することのむずかしさ、面白さを体感できました。

・今まで教育業界というと「先生」のイメージしかありませんでしたが、今回のインターンシップ
を通して「学生をサポートする」仕事にも いろいろあるとわかったので、とてもよかったです。
————————————————————————————————

 

―END―

iQiPlus
ページのトップへ