トンネルカフェ

山田 信一さん

ラキャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」
2019年1月~4月受講

地元の方が寛げる古民家カフェとして今は"常連さん"も増える一方です
2020年4月21日 掲載情報

進学した美大で洋画を専攻、コンピュータ系の専門学校や印刷会社を経て務めた東京のIT企業でウェブデザインをしていました。

但し当初から「いつかは地元の宇治に戻りたい」と思っており、40歳になるのを機に退職。宇治に戻ってからはフリーのウェブデザイナーをしながらカフェの開業を構想、物件を捜し続けました。すると古民家だった当物件と出会え、住まれていた方の退去を待つ間やリノベーション工事中にラキャリのカフェ・喫茶店開業クラスを受講、2019年5月に当店をオープンしました。

受講中は先生方から数多く学びましたが、店づくりのノウハウを得たことが最大の収穫だったように思います。今は地元の方がゆっくり過ごせるカフェとして、足繁く通ってくださる”常連さん”も増える一方です。

1階のトンネルの形をしたエントランス
"トンネル"空間に設置した6台のモニターはデジタルギャラリーとして利用可能。
「トンネルカフェ」の店内
白を基調としたすっきりした店内は、天井の梁が存在感を放つ。
明るい「トンネルカフェ」の2階席
店内の雰囲気にマッチした照明は、どれもオーナーのセンスが感じられる。
「まめや桂くる吉」で使う焙煎機
敢えて明るい2階につくられた客席。太陽の光がそそぎ、のんびり長居したくなる。
コーヒーを入れるオーナー
コーヒーは深煎りと浅煎りの2種類。ラキャリで得たレシピをもとにオーナーの母が作るベイクドチーズケーキも好評。

カフェ・喫茶店の開業をめざす同世代の方々へ

オーナー写真

ラキャリの先生たちは驚くほど面倒見の良い方ばかり!!
ノウハウをしっかり吸収すれば必ず"繁盛"するでしょう!!

店舗外観

お店の詳細

トンネルカフェ
 京都府宇治市宇治乙方56
 TEL:0774-24-3500
 営業時間(月曜・火曜定休)11:30~17:30 (ラストオーダーは17時)
ホームページ

国内外からの旅行者で賑わう宇治・平等院の徒歩圏内にありながら、地元の方が寛いで過ごせる場の提供をめざす古民家カフェ。