ラキャリでは、京都市教育委員会のキャリア教育施設「京都まなびの街生き方探究館」で実施されている就業体験プログラム「ジョイ JOB LAND」に協力しています。

「京都まなびの街生き方探究館」とは、産学公連携のもと「地域ぐるみ・市民ぐるみ」で、小・中学校段階から子どもたちに勤労観、職業観を育む「生き方探究教育(キャリア教育)」に取り組んでいる体験型の学習施設です。

 

「ジョイ JOB LAND」とは?

◯生徒が、JOB LAND(探究館の2階)で開催される就職活動支援セミナーに参加する求職者(就職活動する大学生)となり活動する。

◯セミナーの講師から指示された「業務の実践体験」とJOB LANDに設置された企業ブースで企業研究等を行う「就活準備の実践体験」に取り組む。

セミナーの講師役は、協賛企業・団体の社員が交替で担う。講師は、未来に向けて実際に抱える課題や取組、今後の展望などを説明のうえ、業務課題を提示し、生徒の取組への評価を行う。就活準備の実践体験では、研修を受けた市民ボランティアがセミナー運営スタッフ役となり、活動を進行する。

 

実際に京都市内の中学校の生徒たちが、ラキャリのブースで企業研究をしたり、セミナーに参加した様子です。

セミナーでは、大人では思いもつかない、企画や提案を発表してくれました。



  

実施された学校のHPで紹介もされています!

京都市教育委員会事務局:学校ホームページで「ジョイ JOB LAND」の様子を紹介 (kyoto.lg.jp)

 

大和学園、ラキャリでは、

「京都まなびの街生き方探究館」で学んだ子どもたちの中から、将来の京都や日本を担う人材が生まれることを期待するとともに、今後も産学公の連携や市民・地域の皆さまとの協力を通じて、小・中学生の皆さんの未来を切り拓く「生きる力」の育成に貢献していきます!

 

プロフィール
    インスタグラム YouTube
    ランキング