ラキャリ栄養ブログ


皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの影響も大きく、全国に緊急事態宣言が出されている今。おうち時間が増え、これまでより自炊をする方も多くなっているかと思います。

コロナ予防には手洗い・うがい・マスク・アルコール消毒・濃厚接触を避けるなどのほか「免疫力アップ」も重要なポイントとなってきます手 (グー)

今回のラキャリブログでは普段の料理にちょっとひと工夫!
食事でできる免疫力アップのコツをお教えいたしますひらめき

野菜たっぷり免疫力アップメニュー


本日のメニューは『野菜たっぷり具沢山味噌汁』でするんるん (音符)


 

野菜たっぷり♪具沢山味噌汁をつくろう♪


[材料]

人参・牛蒡・蓮根・ジャガイモ・玉葱・白葱・だし汁・好みの味噌

[作り方]

①根菜は全部乱切り・白葱は1㎝の筒切りにしておく。
②鍋にサラダ油を熱して根菜を入れてサッと炒める。
③②にだし汁を入れて強火にして、沸騰してくればアクを取り除き
蓋をして、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込む。
白葱は様子をみて入れて火を通す。
④③に味噌を溶き入れて味を調え仕上げる。

[栄養のポイント]

今回のお味噌汁は具材がたっぷり入ったお味噌汁ぴかぴか (新しい)
使った食材の栄養面でのポイントは

【人参】はビタミンAの宝庫で体内の粘膜を正常に働かせる力があります。
鼻やのどの粘膜を正常に働かせることで、風邪のような感染を防ぐのにも効果があるとされています。
さらにビタミンAは油と一緒に摂ることで吸収率がアップするので今回のメニューにピッタリなんですひらめき

【ジャガイモ】にはビタミンCがたっぷり含まれ、美肌効果や免疫力を高めてくれる効果があります。
ビタミンCは実は加熱や水で失われやすいビタミンなのですが、ジャガイモに含まれる
ビタミンCはなんと!でんぷんに守られているため、ほとんど失われないのです目

同じ、ビタミンでも含まれる食材や調理法で摂れる栄養が全然変わってくるんですよ!
栄養って、奥深くて面白いですよねほっとした顔

【牛蒡】【蓮根】などの根菜類には食物繊維がたっぷり含まれ、感染症などに対する抵抗力をつける成分を含まれています。
食物繊維たっぷりのお野菜は噛み応えもあり、しっかり噛んで食べることで満腹感がでて食べ過ぎ防止にもつながります猫2
 

【玉ねぎ】【ネギ】にはビタミンB1の吸収を促すアリシンが豊富なので、疲労回復効果があります。
こちらのメニューに豚肉をプラスして豚汁にすると、ビタミンB1もとれてさらにGOODです!指でOK
ビタミンB1は疲労回復のほか、ストレス解消にも効果のあるビタミンなので今の時期、たっぷりとっておきたいですねウィンク

また、使用するお味噌は皆さまのお好みのものでもちろんOKですが、「運動不足で…」「血圧が気になる…」なんて方は白味噌や減塩味噌などの塩分控えめのもので作ってみるのをおすすめいたしますリボン

毎日食べる味噌汁も具材を栄養満点の具材をたっぷり入れて免疫力アップして、病気にならない健康な体作りの手助けにしてください♪おにぎり

プロフィール
モバイル

QRコード

    ツイッターフェイスブック
    ランキング