千本浪漫 カフェ・バー なほあ

細野 直美さん

ラ・キャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」
2014年7月~10月受講

「自営に向けてラ・キャリエールに通い
勉強するという“本気度”が開業の土台になりました」

娘と息子が幼かった頃から西陣織関係の家業を手伝い、週末は婚礼衣裳の着付けをしていました。それで7年ほど前、路地奥の倉庫を買って自宅に改装したのですが「いつの日か改装してカフェがしたい」と思っていました。飲食の仕事も経験しながら計画を練り、娘と息子が17歳と15歳になった一昨年に決心し、ラ・キャリエールのカフェ・喫茶店開業クラスを受講しました。受講の目的は我流だった料理をあらためることでしたが、開業資金の融資に際し、自営に向けてラ・キャリエールで勉強した“本気度”が評価されたのは予想外のメリットでした。おかげで昨年7月に開店でき、足繁く通ってくださる“常連さん”も増えてきました。また、当店は“バー”でもあるのですが、平日の“昼飲み”を楽しまれる方には女性も多く、酒肴に添えるランチ用の“おばんざい”も好評です。今後もお客様との会話を大切にし、生まれ育った西陣の魅力をお伝えしていきたいですね。

落ち着きのある店内。
オーナー手作りのケーキセットは680円
和小物などの販売も行っています
店舗外観

お店の詳細

千本浪漫 カフェ・バー なほあ
 京都市上京区下長者町通り千本東入る二本松町6-17
 TEL.075-451-3318
 営業時間/11:30~20:30(土日は23時まで)(月曜・火曜定休)

●風情あふれる西陣の路地奥にあるカフェ・バー。ドミグラスか和風か、選べるハンバーグに“おそうざい”などがつく「おばんざい定食/850円」の他、自家製の鶏ハムやキーマカレーなどのホットサンド(各580円)も好評。オーナー手づくりのケーキとコーヒーまたは紅茶とセットで680円。店内では着物や和装小物も販売。



オーナー写真clip

細野 直美さんの1日の流れ(例)

  • 10:00 自宅1階の店に入るのは家事を済ませた10時頃。清掃などの開店準備後、まずは食材の仕込みを行なう。
  • 11:30 開店の11時30分にあわせて来られるお客様をお迎えしつつ、昼食時に注文の多い「おばんざい定食」の仕込みを続ける。
  • 14:30 近隣で仕事をされている西陣織の職人さんや旅行者が午後の休憩に来られることも多く、店は絶え間なく賑わう。
  • 20:30 閉店は平日が20時30分、土日は23時。但しお客様がおられる場合、閉店を急がず楽しんでもらうのもオーナーならでは。