「食」を通じて、京都の活性化に貢献します

ラキャリエール クッキングスクールではこれまでに調理技術指導や各種料理講習会の開催など、地域の方々と「食」を通して関わってきました。今後も社会の一員として地域・業界の持続的な発展に寄与するため、料理講習会をはじめ、インバウンドも積極的に受け入れ、京都の活性化に貢献していきます。

ラキャリエールが貢献するSDGs

  • 3 すべての人に健康と福祉を

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択された国際社会共通の目標です。質の高い教育の提供や健康・長寿の達成、貧困や不平等の撲滅など、全世界が直面する課題を解決し、持続可能な社会を実現するため、ラキャリエールは様々な活動を通して、各目標の達成に貢献していきます。

食育推進

  • 勝ち飯®講習会

    コンディションを整える食事作り

    味の素株式会社「勝ち飯®」講習会

    数多くの日本代表選手のコンディショニングを食の面からサポートしてきた味の素株式会社とコラボして、「勝ち飯®」講習会を開催しました。当日は、親子を対象にした部活生や受験生のための講座と、仕事やスポーツを頑張る大人の体調管理のための講座を実施。専門家による栄養講座と本校スクールの講師による料理指導で実際に「勝ち飯®」を学んでいただきました。世界で活躍するトップアスリートも食べているレシピとあって、参加者の皆さんも興味津々に話を聞き、楽しくも真剣に受講されていました。

  • 年末特別講習会

    食を通じて家族の絆を深める

    年末特別講習会

    大和学園の伝統行事のひとつ年末特別講習会。親子で一緒に作るクリスマスケーキ作りでは、力を合わせて個性溢れるケーキができあがりました。参加されたお子様の顔もうれしさでいっぱいになりました。また「一人で作るおせち料理」では初心者でも再現しやすい盛り付けや詰め方などの指導、ひと手間加えるだけでオシャレになるよう基礎の基礎を学びました。これからも日本の食文化を継承していきます。

地域・業界貢献・グローバル

  • 京都府観光産業

    おもてなしを提供できる人材を育成

    京都府観光産業 正規雇用化促進事業

    京都府より委託を受け「観光産業正規雇用促進事業求職者・非正規雇用者向け多能力人材訓練」を実施しました。このプログラムは観光産業の様々な分野で正社員や起業をめざすことを目的に、接客、宿泊、配膳サービス、販売、外国語、京都観光に関する知識など幅広く学びます。この職業訓練を通して増加する観光客へ京都ならではのおもてなしを提供できる人材を育成しました。

  • 通訳ガイドのスペシャリスト

    通訳ガイドのスペシャリストを育成

    京都市認定通訳ガイド「京都市ビジターズホスト育成基礎研修」

    公益社団法人京都市観光協会より業務委託を受け、京都市内において外国人観光客に対し有償で観光ガイドを行うインバウンド人材の育成基礎研修をサポート。京都についての深い知識と専門性を養い、京都品質を備えた通訳ガイドのスペシャリスト「京都市ビジターズホスト」の育成基礎研修を実施しました。

  • 京都市学びの街 生き方探求館

    小・中学生向けの体験型経済学習施設

    スチューデントシティ・ファイナンスパーク事業

    小・中学生向けの体験型経済学習施設、「京都市学びの街 生き方探求館」 京都市スチューデントシティ・ファイナンスパーク事業に参画しております。楽しみながらしっかり学べるお料理・お菓子・パン・フラワーのスクールとして生徒からは人気のブースとなっています。 「京都市学びの街 生き方探求館」 事業を通じて、未来ある子どもたちの成長と地域の発展に貢献していきます。

  • 日本食・食文化普及人材育成支援

    日本の食文化を学ぶ外国人研修生を支援

    日本食・食文化普及人材育成支援事業

    農林水産省が進めている日本食・食文化普及人材育成支援事業のプログラムを担当し、本学園で集団調理研修を行いました。アメリカやイギリスなど7か国から15名の研修生を迎え、約1か月の間、包丁研ぎから野菜の切り方、和食の調理までを行いました。また、農業や茶道体験、市場見学にも行き、日本の文化や作法も学んでいただきました。