よくあるご質問

スクーリングについて

スクーリングの振替はどのようにするのですか?
スクーリングは原則として定められたプラン(入学時に選択されているプラン)の授業に出席しなければなりませんが、やむを得ない理由で出席できず、他コース・プランの別日程で同内容の授業に空席がある場合は、授業振替することができます。その際、「e-ラーニング」または指定の「スクーリング日程変更はがき」での振替申請が必要です。
*振替には、振替手数料が別途発生いたします。
スクーリングは別料金を支払わないといけないのですか?
通常のスクーリングを受講するための授業料は、定められた修業期間内においては全て入学時にお支払いいただく金額に含まれています。
スクーリング通学に自転車で通えますか?
ご入学後、有料にて契約駐輪場をお申し込みいただくことが可能です。
バイクやお車での通学は校則上、禁止となりますので、あらかじめご了承ください。
スクーリング通学に学割はききますか?
通信教育でのスクーリング通学には定期券の発行や学割はききません。
遠方から通いたいのですが、宿泊施設はありますか?
本校近隣のビジネスホテルをご利用ください。割引提携しているホテルもございます。 大和学園特約店舗紹介

レポートについて

レポート提出できないときは、どのようになるのでしょうか?
最終レポート提出期日までに全レポートを提出し、合格すれば大丈夫です。
最終期限は、卒業月の2ヶ月前までです。
レポートが、合格点未満の場合はどうなるのですか?
60点未満(教科(選択式)レポートの場合は、各科目60%以上の合格)の場合は、再レポートにチャレンジしていただきます。合格点以上取れるまで再レポートを繰り返し提出いただけます。
通信教育をはじめるには、お菓子づくりの器具が必要ですか?
特に専門の器具は必要ありませんが、製菓実習レポートは自宅でお菓子を作っていただきますのでオーブン(家庭用で可)があれば、つくれるお菓子やパンの幅が広がります。
e-ラーニングで申し込んだ場合、全てのレポートをe-ラーニングで提出しなければならないですか?
実習レポートのみ郵送での提出が可能です。
入学後、途中でレポート提出方法の変更はできますか?
変更は可能です。但し、変更手数料が必要になりますのでご注意ください。

入学について

通信課程の入学には、入学試験がありますか?
入学は先着順となります。
申込受付期間内でも定員に達すれば申込み時に関わらず受付を締め切りますのでご注意ください。
2年コースと1年コースはどう違うのですか?
どちらのコースも内容、授業料などに違いはございませんが、レポート送付やスクーリング実施のペースが異なります。
入学資格はありますか?
入学資格は中学校卒業以上です。
入学を申し込むには説明会に出ないといけないのでしょうか?
説明会では入学に関する詳しい説明を行いますが、必ず説明会に参加する必要はありません。ご都合が合わない方は、個別に相談も出来ますのでお気軽にご相談ください。
入学後、コースやプランの変更はできますか?
入学後のコース・プランの変更はできません。

入学申し込みについて

入学申込みに必要な書類は?
  1. 入学申込書
  2. 中学校以上の卒業証明書(原本)または卒業証書の写し(※)
※製菓技術コースの場合は不要です。
※現在の氏名が異なる場合は戸籍抄本(原本)の提出が必要です。
※出身校に問合せて卒業証明書の発行依頼をしてください。
申し込み期間内は、海外にいるため提出できないので、受付が始まるまでに提出することはできますか?
期間外では受付できませんのでご注意ください。インターネットで入学申込をいただくか、
入学申込書の提出の場合は代理の方でも結構です。

教育訓練給付金について

教育訓練給付金はどのコースが対象講座になりますか?
2年コースと1年コース、両コースとも対象講座です。
教育訓練給付額はいくらですか?
  • 2018年度一般生例
  • 支給要件期間3年以上⇒20%に相当する額
  • 支給額・・・20%
  • 1年コース・・・約\48,000
  • 2年コース・・・約\27,000
教育訓練給付金は、どのように支給されますか?
入学申込み時、提出用願書の給付金欄に○(まる)印をつけてください。 卒業時、必要な書類を送付します。 また、卒業認定日から1ヶ月以内に、ご自身でハローワークにて申請手続きを行ってください。その後、本人名義の口座に振込まれます。ただし、受給資格の有無については、ハローワークで各自で照会してください。

製菓衛生師試験について

製菓衛生師の試験はどの都道府県でも受験できますか?
製菓衛生師の試験を実施している都道府県であればどこでも受験することができます。また、もしも不合格の場合は何度でも受験することが可能です。但し、都道府県によっては毎年製菓衛生師試験を実施しないところもありますのでご注意ください。詳しくは受験を希望する都道府県庁等にお問合せください。
製菓衛生師試験の合格率を教えてください。
2018年度卒業生アンケートの回答では受験者の96.3%が合格されております。
通信教育課程でも通学制と同じ資格がとれるの?
通信教育課程でも通学制と同じ資格(製菓衛生師受験資格)が卒業と同時に得られます。

学費について

学費はいつ支払いをすればよろしいですか?
入学申込書受理後、本校より約3日後に学費振込用紙をお送りします。
用紙が到着後、記載された期日まで(約10日以内)にお振込みください。
ラ・キャリエール クッキングスクールで受講しているが、それでも入学金は必要ですか?
ラ・キャリエール クッキングスクールの受講生・卒業生は入学金が必要です。
大和学園グループ校(専門学校)の在校生、卒業生(卒業年度の条件有)は、入学金が不要です。
通信教育で使用するテキスト代は別に支払わなければいけないのですか?
すべて授業料に含まれています。但し、希望者のみご購入いただく包丁セット、砥石の金額は授業料には含まれていません。
包丁セットは全員が購入しないといけないのですか?
包丁セットは希望者のみです。スクーリングでは本校備え付けの製菓器具をお使いいただけます。

その他

受講生はどんな方が多いのですか?
社会人・学生・主婦・フリーターなど、20代~60代の方まで様々です。
クッキングスクールなどお菓子教室との違いはなんですか?
本校の製菓衛生師科は、国家資格「製菓衛生師」の受験資格が取得できるカリキュラムになっています。そのため実習授業だけでなく座学授業もあり、製菓分野で必要となる幅広い知識の習得も可能です。経験豊富な講師陣からプロ仕様の施設設備で学べることもポイントです。
就職先の斡旋などはありますか?
通信課程では、就職サポートはしておりません。ただし、通学課程にある求人情報を閲覧することは可能ですのでご自身で受講履歴をアピールし、就職活動されることは全く問題ありません。