FAQ
Frequently Asked Questions
学校法人 大和学園
Taiwa Gakuen Education Inc. Kyoto, Japan

入学について

いいえ。4月入学のみです。
本学園の各校に入学するためには、下記の日本語能力(いずれか)が必要となります。
  1. (1) 日本語能力試験(JLPT)N2以上
  2. (2) 日本留学試験(EJU)の日本語(記述除く)200点以上
  3. (3) BJTビジネス日本語能力テスト420点以上
  4. (4) 法務省告示日本語教育機関において(2023年3月の時点で)6か月以上、日本語の教育を受けたもので、日本語教育機関の日本語能力認定書やJPT、J.TEST、NAT-TESTのいずれかにより日本語能力試験N2レベル以上であることを証明できる方

ただし、ホスピタリティビジネス学科に入学される方は日本語能力試験(JLPT)N3以上で構いません。

海外からの受験も可能です。

出願期間内に書類を提出いただき、WEBにて試験を受けてください。

資料の到着に時間がかかりますので、早めの出願をオススメしています。

英語以外は必要です。英語以外のものについては、日本語または英語に翻訳をお願いします。
最低限、1年間に必要な金額が必要です。
選考日からおおむね20日以内に入学金を納入します。入学金以外の学費については入学要項ページの学費に記載しております。
日本在住の社会人の方(国籍問わず)でお願いします(学生は不可)。

本人以外への連絡が必要になった場合の連絡先として使いますので、学費の請求等はしません。

日本語学校の先生を記入されている方もいらっしゃいます。その際の住所と電話番号は日本語学校で構いません。

大和学園独自の奨学金制度をご用意しております。
  1. (1) 留学生特別奨学金A :入学金全額免除、授業料全額免除(初年度のみ)
  2. (2) 留学生特別奨学金B :入学金全額免除、授業料一部免除、年間最高300,000円(初年度のみ)
  3. (3) 留学生サポート奨学金:入学金100,000円免除(外国人留学生入学選考受験者全員対象)
  4. (4) グローバル奨学金:施設・設備費一部免除(ホスピタリティビジネス学科入学者全員対象)

その他、学外の奨学金もご紹介しております。充実のサポート制度ページの学費サポートをご覧ください。

大和学園では、学費分納制度を設けており、学費を年4回程度に分割して支払います。また全納(一括納入)も受け付けております。

オープンキャンパスについて

毎月4回程度オンラインで学校説明会を実施しています。また来校型のオープンキャンパスも自由に参加いただけます。

くわしくはオープンキャンパスページをご覧ください。

希望者の方々の個別相談に応じています。また各学校の学生生活や授業の雰囲気や施設設備などを見学することができます。

学校見学・入学相談は月曜日から土曜日の間で受け付けていますが、学校の行事や授業時間の都合で受付できない日時もありますので、必ず事前にお問い合わせの上、ご予約ください。

くわしくはオープンキャンパスページをご覧ください。

無料です!

友達や保護者を招待して、オープンキャンパスに一緒に参加することもできます。

参加するかしないかで、学校への入学には影響しません。

ただし、学校についてより知っていただくためにも参加をおすすめしています。

来校型オープンキャンパス、WEB学校説明会はWEBフォームから申込み。来校型個別学校見学、WEB個別相談は電話予約が必要です。

くわしくはオープンキャンパスページをご覧ください。

特にありませんが、体験実習があるので、動きやすい服装でお越しください。また、危険防止のためサンダルやかかとの高い靴は履かないでください。

授業やカリキュラムについて

授業は、前期と後期の2期に分けて行っています。

入学する学科によって違いはありますが、実習の多さが本校のポイントです。

留学生限定学科「ホスピタリティビジネス学科」以外の学生は日本人と一緒に授業を受けます。

また、ホスピタリティビジネス学科の学生も同じ校舎に日本人が多く在籍しているので交流することも可能です!

勉強だけでなく、いろんな行事も日本人と一緒に楽しんで友だちをたくさん作ってください。

ホスピタリティビジネス学科には日本語を学ぶ授業があります。それ以外の学科にはありません。

もちろん、授業や教科書はすべて日本語です。

学生生活について

各クラスには担任の先生がいます。

授業のこと、就職のこと、学校生活のことなど一人ひとりサポートしております。また、留学生カウンセラーも各学校におりますので、学校生活のことを相談することも可能です。

大和学園では提携学生寮や学校が指定する学校指定学生住宅、住宅業者を紹介しています。

くわしくはサポート制度ページの住宅サポートをご覧ください。

学生向けの「通学定期券」を買うことができます。

通学のため定期券は、電車・バスの通常の定期券よりも、20~50%程度安い料金で買うことができます。

資格外活動許可の申請が必要ですが、可能です。

留学生は、1週間につき28時間以内のアルバイトが認められていますが、学校の授業に支障が出ない範囲でお願いします。

授業のことや学生生活、留学生のビザについてなど困ったことがあれば、各学校に留学生カウンセラーがいますので、相談してください。