まちづくり・にぎわいの創出

まちづくり・にぎわいの創出

地域と進めるまちづくり

1
『地域振興』のまちづくり

行政や地域の企業・商店街などと協力しながら、人材育成や地元食材の活用、イベントの開催などを通じて、地域のフードビジネス・農業・観光産業の振興に貢献します。

2
『食育・健康増進』のまちづくり

太秦病院との医専連携による健康増進・生活習慣病対策に向けた講座の開催や、地域住民への栄養教育や指導等を行う「大和学園地域健康栄養支援センター」の開設などを通じて、健康づくりや健康寿命の延伸を推進し、市民生活の質の向上に貢献します。

3
『防災』のまちづくり

災害時には、右京区役所と連携し、医療拠点として機能するとともに、市民の避難場所として施設やオープンスペースを開放し、地域の医療・防災拠点としての機能を担います。平常時には、講習会の開催など、市民の防災意識向上に努め、災害に強いまちづくりや人材づくりに貢献します。

にぎわいの創出

1
『学び』を楽しむ

「食文化」と「健康」をテーマにしたイベントや料理講習会の実施、「京料理」をテーマにしたミュージアムの運営など、多くの人が訪れたいと思える学びの場を創出します。

和食文化を発信する講演会や国際コンベンションなどを開催し、世界の人々と料理を通じて交流する機会を創出します。

2
『食』を楽しむ

学生が運営する実習レストランや実習カフェ、製菓製パン店舗を地域に開放し、地元の食材を生かしたメニューづくり等により、楽しく豊かな食生活を提案し、人々の交流とにぎわいを創出します。

3
『まち』を楽しむ

御池通沿いに歩道と一体となった歩行空間を開放し、人々が集い、 にぎわい、コミュニケーションを誘発するような空間を創出します。また、その空間を活用し、地元農産物のマルシェの開催等のイベント も行います。

寄付金募集のお願い

instagram