先輩紹介

教育企画

キャリエールホテル旅行専門学校 
教務部勤務

2013年入職 商学部出身

教育企画(キャリエールホテル旅行専門学校 教務部勤務)

今の仕事内容を教えてください。

現在は入試業務や定期試験の実施、各種検定の取りまとめ、学生の健康診断や体育大会などの様々な学校行事の運営、学生や教員の先生方のサポートなど、学校をスムーズに運営していくための仕組みづくりを担当する部署で働いています。

キャリエールの学生にとって学びやすい環境を創り上げ、また授業を担当する講師の先生方が教えやすい環境を整えることが、私達教務部のお仕事です。

仕事のやりがいを教えてください。

自分のアイデアで、各種検定の申込書や告知ポスターの作成を行うことができることや、入試業務としてシステム入力や印刷物の作成など、事務的な細かい作業をやり遂げた時にもやりがいを感じます。

また、その結果として学生の成長を身近で感じられることや、自身の業務が学校の運営をサポートしていると感じることが一番のやりがいとなっています。

職場の雰囲気を教えてください。

明るく和やかな雰囲気の中に、常に学生から見られているという適度な緊張感もある職場です。時には失敗してしまうこともありますが、部署全体でカバーし合いながら、連携してお仕事を進めています。

入職して1年目の私にとっては、頼りになるお母さんやお姉さんのような存在がたくさんおり、些細なことでも常に相談しやすい環境にあると感じています。

大和学園に入職を決めた理由を教えてください。

大学時代は4年間家庭教師のアルバイトをしていたこともあり、もともと人に教えたり人をサポートすることが好きで、将来も教育関係の仕事に就きたいと考えていました。

大和学園の採用説明会では、私自身が大切にしているホスピタリティ精神あふれる対応を実際に受けたことや、オンとオフをしっかり分けられる職場であることを知り、自分自身の考えていた軸に合致していたことから、入職を決めました。

将来の「夢」や「ビジョン」を教えてください。

私の夢は「事務のスペシャリスト」を目指すことです。あの人に任せれば安心と思ってもらえるような、人から頼りにされる存在になりたいです。人の幸せ、喜びは、自分自身の幸福感に繋がります。サポートできることはできるだけサポートしようという意識を持って、ひとりひとりの夢を応援していきたいと考えています。

学生の皆さんへの一言メッセージをお願いします。

就職活動中は様々な不安や心配事があるかと思いますが、あれこれと考えるよりもまずは行動することが大切だと思います。自分自身の足でたくさんの情報を得て、その上でゆっくりと自身の将来について考えてみてください。

学生時代はさまざまな人に出会える貴重な機会です。ぜひその時間を有効に活用してください!

ある一日のスケジュール

6:30-
起床
7:00-
朝食・出勤準備
8:00-
出勤
一日の業務を確認し、メールのチェックも行います。
8:25-
清掃活動
8:40-
朝礼
9:00-
挨拶当番
通学してくる学生たちを笑顔の挨拶で迎えます。
9:30-
ミーティング
10:00-
デスクワーク等
学生や教員のサポート業務も行います。
13:00-
お昼休憩・昼食
14:00-
会議
15:30-
デスクワーク等
会議報告書のまとめや、各種資料の準備などを行います。
17:00-
業務終了
17:30-
帰宅
19:00-
夕食・自由時間
22:00-
入浴・ストレッチ
23:30-
就寝
ページのトップへ