大和学園からのお知らせ 専門学校What'sNew
最新情報

最新情報

2014/09/04 (木) 

教職員による消火訓練の実施

京都栄養医療専門学校では、普段から授業内で調理実習や実験などを行っており、火気を取り扱うことが少なくありません。本校では、防火意識の向上と万が一の緊急時に迅速かつ的確な対応ができるよう8月27日(水)に消火訓練を実施いたしました。

 

s-DSC08510

 

当日は京都市右京消防署予防課の方にお越しいただき、実際の火災事例をお話しいただくとともにDVDによる学習を通して初期消火や防災の重要性を改めて学びました。

 

DSC08499  DSC08505

 

また、講義終了後は実際に教職員一人ひとりが消火器の使い方を学ぶため、消火器を使った模擬消火をおこないました。

 

DSC08511     DSC08512

 

DSC08514   DSC08518

 

本校では、日ごろから防火、防災の意識を持って安全管理を徹底するとともに万が一に備えて消火器を設置し、緊急避難経路を定めていますが改めて訓練を実施することにより教職員の意識向上と緊急時の対応について理解を深めることができました。

今後も教職員全員が不測の事態に対応できるよう、防火、防災の意識を常に持ち続けて、学生の安全に配慮して取り組んでまいります。


▲最新情報ページトップへ

※[2020年4月 キャリエールホテル旅行専門学校より校名変更予定]