大和学園からのお知らせ 専門学校What'sNew
最新情報

最新情報

2014/06/28 (土) 

大和学園の名誉学園長が内閣総理大臣表彰を受賞!!

本学園の名誉学園長田中田鶴子が男女共同参画社会づくり功労者として、6月27日(金)、首相官邸において内閣総理大臣表彰を受賞いたしました。

菅内閣官房長官より賞状授与

菅内閣官房長官より賞状授与

田中田鶴子名誉学園長(左)と森まさこ内閣府特命担当大臣(男女共同参画)兼女性活力・子育て支援担当大臣(右)

田中田鶴子名誉学園長(左)と森まさこ内閣府特命担当大臣(男女共同参画)兼女性活力・子育て支援担当大臣(右)

当表彰については、内閣府男女共同参画局のホームページに以下のとおり説明されています。

「この表彰は、多年にわたり男女共同参画社会に向けた気運の醸成等に功績のあった者や、各分野において実践的な活動を積み重ね、男女共同参画の推進に貢献してきた者などを顕彰することによって、豊かで活力ある男女共同参画社会の形成に資することを目的として実施するものである。本表彰は、従来官房長官が表彰し実施してきたが、男女共同参画社会づくりに向けた取組の一層の促進を図るため、平成20年度から内閣総理大臣表彰として実施することとした。」(内閣府男女共同参画局HPより引用)

田中田鶴子名誉学園長は、政令指定都市初の女性教育委員長(京都市)、京都商工会議所初の女性副会頭、京都府・京都市体育協会ともに初となる女性副会長など、従来男性が就くことが多かった要職に女性として就任するなど、ロールモデルとして男女共同参画の促進に貢献したとして、京都府知事の推薦により今回の受賞となりました。

受賞者集合写真

受賞者集合写真

また同日、輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会による行動宣言として、様々な女性の意欲を高め、能力を最大限発揮できる取り組みも発表されました。
※詳細はこちら→http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders.html

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会行動宣言発表

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会
行動宣言発表

大和学園としても役職や管理職に女性を積極的に登用することや、早期からハラスメント防止委員会を設置するなど男女ともに働きやすい職場環境を創っています。また、仕事と家庭生活の両立支援に努めて、育児・介護休業制度や育児・介護のための短時間勤務制度を充実させ、2010年度には「きょうと男女共同参画推進宣言」登録事業者京都市長表彰を受賞しています。

これからも引き続き、男女共同参画社会づくりに貢献してまいります。


▲最新情報ページトップへ

※[2020年4月 キャリエールホテル旅行専門学校より校名変更予定]