大和学園からのお知らせ 専門学校What'sNew
最新情報

最新情報

2014/06/11 (水) 

京都の専門学校ならでは!「歌舞伎鑑賞教室」に参加しました!

キャリエールホテル旅行専門学校では、

毎年全学科の2年生が京都四條 南座で行われる「歌舞伎鑑賞教室」に参加しています。

江戸時代から続く歌舞伎発祥の地、南座で日本の伝統文化に直接触れることにより、

「文化に対する美意識を醸成し、将来お客様に日本の伝統を紹介できる素養を身につけること」

を目的として実施しています。

「京都文化解説」という京都文化について学ぶ

授業の一環として今年は5月17日(土)千秋楽の日に参加しました。

 

s-写真1

 

歌舞伎鑑賞教室は初心者でも楽しめるよう、歌舞伎についての解説と分かりやすい演目で構成されています。

ほとんどの学生が南座に入ることも、歌舞伎を鑑賞することも初めてということで、

開演前から楽しみにしている様子が伺えました。

 

s-IMG_2287 s-写真2

 

歌舞伎解説が始まり、観客の中から1名がお姫様の衣装を体験できるというコーナーでは、

本校の学生が立候補し、体験させていただくこともできました。

 

s-写真3

 

こうした伝統文化に触れる機会を持つことで、

学生達の知識と人間的魅力をさらに高められるよう、今後も取り組んでまいります。


▲最新情報ページトップへ

※[2020年4月 キャリエールホテル旅行専門学校より校名変更予定]