大和学園からのお知らせ 専門学校What'sNew

最新情報

最新情報

2022/08/10 (水) 

大和学園が『くるみん』取得!子育てサポート優良企業として厚生労働省より認定!

この度、学校法人大和学園が「子育てサポート」等の取り組みの実施状況等が、優良な企業として厚生労働大臣より「くるみん」の認定を受けました!

くるみん認定通知書

こちらは、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、

さらに10項目の認定基準全てを満たした企業が、「仕事と子育ての両立支援に取り組む優良な子育てサポート企業」として厚生労働大臣に認定される制度です。

【認定機関】厚生労働省
【認定年度】2022年

※「くるみん」という名前には、会社“ぐるみ”で取り組む子育て支援によって、子どもが優しく“くるまれている”という意味が込められています。

昨年度の女性活躍推進企業『えるぼし認定』三つ星に続き、taiwa流働き方改革等の成果が目に見える形でこの度「くるみん」認定につながりました。

認定ポイント!

仕事と育児の両立支援に取り組んでいる企業への認定制度「くるみん」について。厚生労働省が公開している「くるみん」認定企業は京都府内に68事業所のみ。
(令和4年3月時点で全国で約3800事業所が認定、その中でも学校法人の認定は23法人のみ)

本認定を受けて、京都府内における学校法人としてのくるみん認定は、本学園が2事例目となります!!

これまでの学園の仕事と子育ての両立支援推進への取り組みが、優良企業として国の認定を受けるまでに至り、教職員を始めとするステークホルダーの皆様には心より感謝申し上げます。

学園では引き続き、仕事と子育ての両立支援を推進し、働きやすく能力が発揮しやすい職場づくりの実現に向け取り組んで参ります!今後ともよろしくお願い申し上げます。

学校法人 大和学園による一般事業主行動計画(女性活躍推進法&次世代育成支援対策推進法)

 

【関連記事】