大和学園からのお知らせ 専門学校What'sNew

最新情報

最新情報

2022/08/03 (水) 

2022年初めてとなる日本人学生と留学生の交流会を開催!

皆さん、こんにちは!

大和学園 法人事務局のモレル ドリアンです。

この度、大和学園グループで新たに実施したイベントを紹介します!

本学園では留学生数は年々増加していますが、学生は授業やアルバイトで忙しい生活を送っているなか、他の学科、さらにも他のキャンパスの学生とは中々会えないのは事実。また、母語や文化が異なり、初対面では声をかけづらいと感じる学生もいました。異なるキャンパス、そして国籍を超えた、ゆったりと交流できる場づくりが必要だ、という結論に至りました。

そこで、2022年7月7日に大和学園で今年初の「日本人学生・留学生交流会」を開催!第1回は、ボウリング大会でした。ボウリングはルール、スポーツ歴の有無、性別などに気にせず、楽しみながらいっぱいおしゃべりできるアクティビティ。未経験の参加者もおり、最初のところ皆は恥ずかしがっているな…と思いきや、初投げの球は、ピンも恥ずかしさも跳ね飛ばしました。すると、みんなはたくさん笑って、たくさん話しながらイベントを楽しみました。あっという間に解散の時間がきて、もうちょっとみんなで盛り上がっていたい気持ちをもった学生は少なくなかったでしょう。

学生に感想を聞いてみると、「日本人以外のお友だちが増えて嬉しかった!」、「賑やかな雰囲気の中だったので話しやすくて楽しかった」とか。「留学生の母語での挨拶を教えてもらったり、日本人との価値観の違いや視点の違いにも気づけて勉強にもなった」なんて嬉しい言葉もいただきました。

これからも、定期的に様々な形で「日本人学生・留学生交流会」を行う予定ですので、またグローバルで楽しいイベントの様子を、ぜひ楽しみにしてください。

法人事務局 MAUREL Dorian