大和学園からのお知らせ 専門学校What'sNew
最新情報

最新情報

2012/11/05 (月) 

京都・まち美化大作戦に大和学園が参加しました!!

11月4日(日)に平成24年度「世界の京都・まちの美化市民総行動」~楽しくきれいを広げよう~

京都・まち美化大作戦が開催され、大和学園からも教職員が参加しました!!

京都・まち美化大作戦は6月にも開催され、約200名の人が清掃活動および啓発活動を行いましたが、

今回は3,500名を超える参加者が京都市役所前に集まり、より大きな規模で開催されました。

すごい数の人でした

▼午前10時から開会セレモニーが始まり、

最初に同志社女子大学のダンス部によるパフォーマンスが行われました。

マスコットのビッカとビッケも来ていました

 

3組のダンスパフォーマンスで盛り上がりました

今回は京都教育大学や立命館大学などからたくさんの大学生が参加していました。

▼パフォーマンスの後は、京都市長をはじめ来賓の方のご挨拶がありました。

京都市長のご挨拶

このイベントは15年前から続いており、そのころと比べると京都市のごみの量は

半分以下まで減少しているそうです。すごい成果です!

▼そして、いよいよ啓発パレードと清掃活動がスタート!!

大和学園の教職員も張り切ってスタートしました

▼大和学園が参加した清掃活動は各コースに分かれて、

ゴール地点までの道端に落ちているごみを拾っていきます。

京都市役所前から四条烏丸のほうまで歩きました

▼京都の道は予想以上にきれいでしたが、

たばこの吸い殻や空き缶など隠れた部分にあるごみを積極的に拾いにいきました。

 

▼最後に記念撮影カメラ

 来年以降も継続して参加し、世界の京都の景観保持に貢献していきたいと思います!!


▲最新情報ページトップへ

※[2020年4月 キャリエールホテル旅行専門学校より校名変更予定]