大和学園からのお知らせ 専門学校What'sNew

最新情報

最新情報

2018/12/21 (金) 

「日中韓女性経済会議2018」が開催されました!

12月15日(土)に、田中田鶴子名誉学園長が実行委員長を務める「日中韓女性経済会議2018」が国立京都国際会館にて開催されました。

日中韓の3カ国を合わせると、人口では世界の21%を占め、世界の経済にも大きな影響力を持っています。しかしながら男女間の平等度合いを表すランキングでは、149カ国中で中国が103位、日本が110位、韓国が115位と、まだまだ女性の力が活かされているとは言えません。そのような中で日中韓3カ国の女性経済人が集まり、女性活躍や経済の活性化について話し合い、東アジア全体を発展させていく機会にするため、今回の会議が開催されました。

会議は実行委員長を務めた田中田鶴子名誉学園長の開会の辞で幕を開け、多様な人材を抱える組織の強みや、グローバル都市・京都の魅力についての基調講演が行われた後、第1部は「文化を経済価値に変えるグローバル京都」、第2部は「越境パワーとコンテンツ」と題し、世界を舞台に活躍されている方々の講演が行われました。第1部の終盤からは京都市の門川市長もお忙しい中かけつけてくださり、ユーモアの溢れるご挨拶に会場は大いに盛り上がりました。

日中韓の女性が手を取り合い、今よりももっとパワフルにアジア経済、そして世界経済を盛り上げていく、そんな未来もそう遠くはないと思わせてくれる会議となりました。大和学園の専門学校でも、多くの女性が夢に向かって学び、ホスピタリティ分野で就職・活躍してくれています。私たちは、今後も現場で活躍できる女性を育てることで、ますます女性が輝ける社会の実現を応援していきます。

会場の様子

会場の様子

田中田鶴子実行委員長による開会の辞

田中田鶴子実行委員長による開会の辞

登壇者の方々と門川市長を囲んで