カフェ&ギャラリー風の家

髙木 陽子さん

ラキャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」
2017年2月~2017年6月受講

ラ・キャリエールの先生方からノウハウを得て家族の“夢”を実現することができました
2018年10月12日 掲載情報

大阪の府立高校で国語教諭をしていた夫は山梨にある公立大学の1年先輩。彼に続いて私も大阪で同職に就いて結婚、長男の出産を前に退職し、次いで授かった次男には障がい(自閉症)がありました。ところが通っていた特別支援学校で写真の才能があると認められ、師事した写真家の指導を得て個展を開いたとき、ふと「息子の作品を展示できるギャラリー&カフェをつくりたい」と思ったんです。そんな“夢”を夫に話したら「やろう!!」ということに。

でもノウハウはまったくありません。調べるとラキャリなら短期間でノウハウが得られるよう。昨年2月から6月初めまで集中して受講、この物件との出会いに恵まれ、夫が定年退職した直後の今春4月、当店をオープンしました。

店があるのは少々レトロな阿倍野王子商店街。お店をされている皆さんが時間をつくって足繁く来店くださり、今は夫と長男の3人で忙しい毎日を過ごしています。

店内の様子
白と青のコントラストが映える、明るくて快適な店内
ふわとろオムライス
ふわとろオムライス(700円)は人気のメニュー
スイーツセット
よくばり自家製スイーツ・ハーフ&ハーフセットはドリンク付きで800円
当店のこだわり・特徴
黒板はメニューだけでなく、スタッフからのメッセージも添えて…
ギャラリーへ続く螺旋階段
存在感のある螺旋階段。ちょっと2Fに上ってみたくなる
2Fギャラリー
2Fのおしゃれなギャラリーはレンタルスペースとして利用できる

カフェ・喫茶店の開業をめざす同世代の方々へ

オーナー写真
通いやすい大阪のスクールではなく、京都のラキャリを選んだのは、短期に集中して学べるから。でもメリットはそれだけではありませんでした。
実際、当店の設計はラキャリで店舗デザインを教わった平田先生ですし、人気メニューは奥田先生にもらった貴重なレシピがベースです。
カフェの開業をめざされる皆さんには、元・高校教師の私たち夫婦が驚くほど“面倒見の良い”ラキャリの先生方を頼りにされること、お奨めしたい気持ちでいっぱいです。
店舗外観

お店の詳細

カフェ&ギャラリー 風の家
 大阪市阿倍野区王子町3-6-8
 TEL:06-7709-2810
 営業時間/ AM9:00 ~ PM6:00 火曜・第2第4日曜定休
ホームページ

大阪の阿倍野王子商店街にある店舗は1階がカフェ、2階はレンタルギャラリー。現在は、国際障害者交流センター等主催「アートプロジェクト2017」をはじめ、数々の受賞歴をもつフォトグラファーの次男の作品を展示中。