いっ福café

藤川 アサミさん

ラキャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」
2017年6月~2017年10月受講

"福"をおふくわけするカフェがオープンできたのはラ・キャリエールの先生方の指導のおかげです
2018年5月23日 掲載情報

当店を運営するのは私が以前、別の会社で開発に携わった無添加レトルト食品やおからクッキーなどのネット通販パートナーだったユーイング株式会社。 7年半ほど前に私も同社に移ったのですが、その後、念願だった健康志向スウィーツの自社製造に向けて動き出した際、 「製造拠点をカフェにしよう」と社長が発案されたんです。 でも飲食のノウハウはありませんでしたから、"社命"でラ・キャリエールのカフェ・喫茶店開業クラスを受講することに。そのプレッシャーは並大抵ではありませんでしたが、調理や製菓からサービス、衛生、設備、運営に至る各分野の専門家からノウハウを得ることで今年の2月、当店をオープンすることができました。 また"こころとからだ"に嬉しいスウィーツを提供したかったので、ラ・キャリエールの先生方にいろんなことを教わりました。

まだオープンから数ヶ月ですが"福"をおふくわけする「いっ福Café」で"いっぷく"してくださる方々も多く、重かった肩の荷を少しはおろせた気分です(笑)。

カフェ喫茶店開業クラス卒業生 藤川アサミさんの店
お店の顔となる看板はショップ名にぴったりのデザイン。
健康・美容への気づかいや、アレルギーの配慮など安心な食材
健康・美容への気づかいはもとより、アレルギーの配慮もされている安心な食材。
店内の様子
落ち着ける雰囲気の中にもセンスが光る店舗設計。
京焼の器が展示販売
店内では5名の陶芸家による京焼の器が展示販売され、ギャラリーの雰囲気も漂う。
当店のこだわり・特徴
壁を利用して当店のこだわり・特徴を伝えています。
豆乳ケーキ小倉あんクリーム
卵もベーキングパウダーも使っていないのに"ふわふわ"なオリジナル豆乳ケーキ小倉あんクリーム。
店舗外観

お店の詳細

いっ福café
 京都市中京区新京極上がる中之町565-6(花遊小路)
 TEL:075-585-5100
 営業時間/ 12:30~18:00 火・水 休み
ホームページ

おから、玄米、てんさい含蜜糖による「お福わけクッキー」、合成添加物や動物性食品などを使わない"からだ"にやさしい京スウィーツが人気を集める和風カフェ。運営主体は健康志向食品のネット通販を手懸けるユーイング株式会社。