cafe bar NORD°

太崎 絵理香さん

ラキャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」
2015年8月~12月受講

故郷・北海道産の食材を用いる"夜カフェ"として店が賑わっているのは
ラキャリのおかげです
2020年4月21日 掲載情報

故郷の北海道にある大学の薬学部を卒業してから薬剤師として東京で働いていたのですが、その一方で「カフェがしたい」という夢は膨らむばかり。それで思いきって退職、イタリアで1年ほど料理を勉強しました。

でもカフェを開業するにはノウハウが足りません。帰国時に選んだ憧れの京都で再び薬剤師をしつつラキャリのカフェ・喫茶店開業クラスを受講、数年の物件さがしを経て2019年5月に当店をオープンしました。その際、「特色ある店に」という受講中の教えを受けとめたのが良かったのでしょう。地元・北海道産の食材を多く用いる”夜カフェ”として注目され、賑わいの絶えない店になりました。

おかげで多店舗展開を考え始めており、今後もラキャリで得たノウハウを活かし、夢を叶えようと思っています。

「カフェバーノード」の店内
ビルの3階ながら広めの店内は落ち着いた大人の隠れ家という雰囲気。
スイーツを作るオーナー
北海道の食材を使った料理が京都で気軽に食べられる。
「カフェバーノード」の人気パフェ
生キャラメルのパフェ(1,280円)などはスイーツ好きが夜更けに求める"締めパフェ"に最適。

カフェ・喫茶店の開業をめざす同世代の方々へ

オーナー写真

カフェの開業を"遠い夢"と思っていても、ノウハウを得るために学ぶという"行動"を起こせば、夢の実現が近づいてくる実感が得られます

店舗外観

お店の詳細

カフェバーノード
 京都市下京区河原町四条下る三筋目入る招徳ビル3F
 TEL:075-744-1271
 営業時間:(火曜定休)17:00-24:00(Lo23:00)土日祝は15時より営業
ホームページ

北海道から直送される食材を活かす人気の夜カフェ。北国の雪原をイメージした純白のラザニア(1,480円)や北海道産牛のタリアータ(2,900円)といったフードも充実。毎月1階はミュージシャンによるライブが行われる。店は京都で最も賑わう繁華街、四条河原町の界隈にあり、開店15時の土日祝は”昼カフェ”として立ち寄れる。