7/17(日)は3年ぶりの祇園祭山鉾巡行が実施されました。

3年ぶりということで地元の方、観光客の方も多数楽しまれたのではないでしょうか。


 

京都の夏といえば!鱧料理!

本日はたくさんの人、人、人…!お囃子の音色と色鮮やかな山鉾で、京都の夏本番を感じさせる一日となりましたわーい (嬉しい顔)晴れ


 

巡行後は、お昼から「祇園祭特別講習会」〜鱧尽くしの御膳〜の1Dayレッスンを開催ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)
祇園祭といえば別名鱧祭りと呼ばれます。📝この日の朝に鱧が市場から届き、新鮮な鱧を下準備…猫2


 

少しずつですが、皆さんにも骨切りを体験してもらい、鱧尽くしの4品を作っていただきました。


●鱧落とし 土佐酢ジュレ
●鱧の天ぷら
とうもろこしと枝豆の手まり揚げ
●賀茂茄子田楽
●鱧寿司、海老のちまき寿司

骨切りやちまき寿司が難しかったですが、皆さん上手に作られて、無事に完成👏🏻夏にぴったりの献立となっていますので、お家でのおもてなしの機会などに、ぜひ作ってみてくださいねわーい (嬉しい顔)

みなさまご参加ありがとうございました♪

 

ラキャリエールの1Dayレッスン

1Dayレッスンはお料理・お菓子・パンの1日限定レッスン。
入学金不要なのでお気軽にご参加いただけます。
幼児・小学生までのお子さん向け「親子クッキング」は、
パパやおばあちゃんと一緒に参加される方にもご好評です!

みなさまのご予約をお待ちしておりますぴかぴか (新しい)
>>1DAYレッスンはこちらからひらめき



 

プロフィール
モバイル

QRコード

    ツイッターフェイスブック
    ランキング