各学校のCSV活動

京都栄養医療専門学校

腎臓病患者への食事療法の理解に繋げる
~第47回透析食講習会~

京都市、京都腎臓病患者協議会、京都透析食腎臓病食研究会の主催、全国栄養士養成施設協会の後援により、8年前から本校で開催している人気の高い講習会。腎臓病患者さんやそのご家族に対して、調理指導や栄養教育などを実施。

今回のテーマは「防災」で、有事の際も簡単に調理できるパッククッキングの実習、適塩レシピ集の作成・配布をしました。調理実習では、学生がデモンストレーションを行い、缶詰や乾物など長期保存できる食品を用いた簡単適塩メニュー「鯖キャベツ」や「南瓜さっぱりサラダ」などを作成。

また「透析すごろくマップ」ではグループに分かれて、テーマに合わせたクイズで理解を深め、集団栄養教育を行いました。患者さん同士や患者さんと学生との交流で、普段の食事での悩みを共有でき、お互いに新しい発見があり楽しみながら学ぶことができました。

このような交流を通じて、病院管理栄養士の役割を認識し、教科書では伝わりにくい『現場の声』をしっかりと学び、産学公連携した人々の健康づくりや食・栄養支援、食育活動を継続していきます。

透析食講習会1 透析食講習会2
その他の活動実績

京都調理師専門学校

京野菜を通じて、和食の魅力を発信
~九条ねぎたっぷりトロトロ親子丼 やってみようクッキング~

京都新聞が毎週日曜朝刊に折り込んでいる子ども新聞「ジュニアタイムズ」に、家庭での遊びや学習に役立つ「やってみよう」(アクセサリー・クッキング)、「お家で楽しく」などの記事や特集紙面が掲載されています。

今回は、やってみようクッキングのコーナーで、佐藤先生とSS(スチューデントスタッフ)がチームになって、九条ネギを使用した、京風の本格親子丼を子供向けに分かりやすく説明しました。

京野菜や生麩など、京都特産のものを通じて、親子で京都の食材や食文化について学んでいただく機会を提供させていただきました。

今後も、調理師養成施設としての人材養成のみならず、食文化の継承や地域貢献に取り組んでいきます。

やってみようクッキング講師陣 やってみようクッキング親子丼
その他の活動実績

京都製菓製パン技術専門学校

産学連携による地域貢献
~京都経済センター 洋菓子・パン出張販売~

本校の地域貢献活動の一環として、一般社団法人 京都知恵産業創造の森と連携し、経済センター「オープンイノベーションカフェ」にて、本校の学生が洋菓子とパンの出張販売を行いました。このイベントは、経済センター内の「賑わい」の創出につなげることを目的としており、10月に全4回にわたり実施。

販売開始からお客様の列が並び、開始1時間ほどで商品が売り切れる盛況ぶりで、大変満足度の高いイベントとなりました。また、学生たちにとっても、学習意欲や自主性の向上、様々な気づきを得られる貴重な機会となりました。

今後も地域貢献を行うとともに、学生への機会の提供に努めていきます。

京都経済センター 洋菓子・パン出張販売1 京都経済センター 洋菓子・パン出張販売2
その他の活動実績
  • 全国製菓衛生師養成施設協会など各種協会への所属
  • 省エネ活動の推進
  • 高等学校での講習会
  • 全国調理師養成施設協会など各種協会への所属
  • こどもシゴト博@右京2019への参画

京都ホテル観光ブライダル専門学校

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」における環境保全活動
~熊野古道の道普請~

京都ホテル観光ブライダル専門学校の旅行学科では、研修旅行で毎年和歌山県を訪問し、世界遺産である熊野古道の道普請活動を実施しています。約1トンもの土を袋に詰めて、熊野古道の土が流出しているところへ運び、「タコ」と呼ばれる道具で土を固め、補修を行います。

本校のこの活動が、令和元年度で通算5年目を迎え、和歌山県世界遺産協議会から感謝状をいただきました。将来、観光業に携わる学生たちは、この道普請活動から、観光資源を守ることの重要性、このような活動が観光客に喜んでもらえるとともに、観光業の発展につながることを学びます。

また、一人ではできない活動なので、仲間と協働する事の大切さを体験します。京都ホテル観光ブライダル専門学校では、この活動の他にボランティア清掃などを実施し、観光地である京都の美化活動も実施しています。

このような活動を通じて、ホスピタリティマインドを醸成し、各業界で活躍できる人材の養成に努めていきます。

熊野古道の道普請1熊野古道の道普請2
その他の活動実績

ラ・キャリエール クッキングスクール

初夏の京都で食文化体験
~神奈川県松田町立松田中学校 和食体験学習~

修学旅行先として人気の京都には全国各地から多くの学生の皆様が来訪されます。

このたび神奈川県松田町立松田中学校の皆様が京都への修学旅行を利用して和食体験学習にお越しくださり、湯葉や京野菜など、京料理や精進料理にも使われる食材を使って京都ならではの和食作りを体験していただきました。

講習では京都の食文化や出汁についても学んでいただき、普段何気なく味わっていた出汁の美味しさや奥深さを改めて体感していただくことができました。

ラ・キャリエール クッキングスクールでは、学生の方から社会人問わず、幅広い年齢層の皆様に“食”について親しみ、学んでいただける場として、今後も様々な活動に取り組んでいきます。

和食体験学習1和食体験学習2
その他の活動実績