受講生の声

製菓実習のスクーリングで同じ班になりました!

★製菓衛生師の資格を取ろうと思っていましたが、今までは仕事のため、学校に通えないと思っていました。
しかし、通信教育で働きながらでも勉強できることを知り、すぐに始めました。スクーリングで友達もでき、知らなかった技術も教えていただきました。プロの技は違うな~と感心することばかりです。

今井 美千代さん 【会社員】1年コース夜間プラン

------------------------------------------------------

★経験や知識がほとんどなく、本当に一からのスタートで少し不安でしたが、経験豊富な先生方が、丁寧に教えてくださるのでとても解りやすく、楽しみながら学ばせていただいています。

山村 雄輝さん 【パティシエ】1年コース夜間プラン

------------------------------------------------------

★将来、料理教室を開きたいので、プロの方に学びたいと思い受講しました。
スクーリングは、先生の話も解りやすく、質問もしやすい雰囲気でした。

樋口 尚美さん 【アルバイト】2年コース夜間プラン

------------------------------------------------------------------------------------------------

★パン屋に勤めはじめ、基礎からしっかりと学びたいと思い、朝働いて夜に学校に通える通信教育部に入学しました。
基礎知識はもちろん応用も教えていただけるので、実践に活かせそうです。自宅で作って解らないことでも教えていただけ、
「なるほど!」と思うことが何度もありました。

伴 千明さん 【パン製造】1年コース夜間プラン

スクーリングで友達になりました!

★低価格の授業料で、レベルの高い授業を受けることができました。
また、知らない土地の知らない方と知り合いになれるのも魅力のひとつです。

中屋 健一さん 【翻訳家】1年コース昼間集中プラン

------------------------------------------------------

★家族や職場の方には迷惑もかけましたが、応援し、支えてくださったことにとても感謝しています。また同じ目標に向かって頑張っているクラスメイトに出逢えたことがとても幸せです。

波瀬 千恵子さん
【洋菓子店勤務】 1年コース昼間集中プラン

------------------------------------------------------

★実際に先生の手つきを間近で見ることができ、今まで疑問に感じていた点がクリアになりました。
短時間で様々なお菓子が作れることも非常に良かったです。

次富 あすかさん 【カフェ開業予定】1年コース昼間集中プラン

------------------------------------------------------------------------------------------------

データでみる受講生のみなさん

職業グラフ年齢グラフ

卒業後、何か変化はありましたか?

趣味でお菓子づくりをしていましたが、もう一歩の細かいところがわからないことも多くあり、通信教育を受講しました。
納得ができて、自信につながりました。世代の違う友人もできて本当に喜んでいます。 仕事面にも授業内容が活かされてきました。
職場でのコース料理のデザートづくりなど、お客様に美味しかったというお声を多数聞かせていただくことができました。
店にお菓子を作る人がいなかったので、デザートに関しては、内容などまで任せてもらえるようになりました。
卒業後、資格を取得し「夢」であったケーキ屋さんが「現実」に変わり、小さいお店ですが開業に向けて話が進んでいます。
管理栄養士を目指しているので、衛生面などで関連する部分もあり、力がついたと思います。就職する上でも製菓衛生師の資格を取ったことによって、様々な分野で活躍できるようになると思います。
保育園の栄養士をしていますが、保育園のおやつに実習で作ったお菓子を手作りしたり、本に載っていたケーキをアレンジしたりすることができています。
友達の誕生日にケーキのプレゼントを度々するようになりました。持っていける日に合わせて食べ頃になるように作ることも教えていただいたおかげです。テレビで見たり、本で読んだりしただけで理解していたつもりだったメレンゲの泡立て具合や和菓子の形作りなど、実習で見せていただいたり指導してもらえたので技術が向上したのもうれしいです。贈る相手に合わせたお菓子づくりができるようになったことが大きな変化だと思います。

通信教育の授業について

実技と講義あわせて59日間スクーリングとして学校に通う機会があったので、通信教育といっても直に先生に指導してもらえたり、同じ夢を目指して勉強して受講している人たちとも仲良くなって友達もできました。1年コースを選択したので多少ハードな面もありましたが、この短期間に集中して学べたので私には向いていたと思います。教育訓練制度の対象でもあったので、卒業してから学費が一部返金になったことも嬉しかったです。
先生方の講義は熱心でわかりやすくとてもためになりました。試験にもプリント類、アドバイスは大いに役立ち良かったと思います。製菓実習もかなり本格的な雰囲気で普通のお菓子教室とは違い段取り等勉強になりました。育児休暇中の通学、資格取得が実現し、1つ夢がかなったことをとても嬉しく感じています。この経験をバネに更に人生を豊かにしていきたいです。ありがとうございました。
前からお菓子作りに興味があったし、京都も大好きだったのでこの通信教育を受講しました。久しぶりに2年間学生生活をすることができて楽しかったです。友達も出来てケーキやパンの作り方が学べて大満足です。
卒業して製菓衛生師の国家試験を受験したとき、通信教育のありがたさを実感しました。仕事を持ち、家事をしながらでしたので普通に学校に行くのは難しいので、この制度がなければ出来なかったこともたくさんあったと思います。
受講してとても良かったです。家で本を見ながら作っていた時よりも実習で学んだコツを活かしておいしいものが出来る様になったと思います。受講した事をお友達に話したら、「私も行きたい」と言う方もいました。これからは試験に向けて勉強をがんばりたいと思います。
実技はもちろん衛生についてはかなり勉強になりました。基本を大事に衛生管理もしっかりしていきたいと思いました。栄養学は日々の食事作りにも役立っています。また、素材が良いとおいしいものが作れるということもよくわかり、材料選びもしっかりするようになりました。おかげで作るものが家庭の味からプロの味に近くなったように思います。
最初のきっかけは資格取得が目標でした。仕事をしながら学校へスクーリングに通うのはかなりきつかったのですが、家族の協力もあり、1年コースを無事卒業することができました。1人で通い始め最初は心細かったのですが、仲間ができてみんなでお菓子を作る楽しさを味わえたことも良かったし、失敗して先生にフォローしてもらったことで着実に自分の身に着いたことが、何よりの成果だと思います。座学もあの短い時間で重要点を的確に教えてもらえたし、授業がわかりやすかったです。正直、通信教育では資格取得は無理なのではと疑っていましたが、製菓衛生師試験にも見事合格できたのでびっくりです。本当にこの学校を選んでよかったし、感謝の気持ちでいっぱいです。
通信なので、どこまで本格的に学べるか心配でしたが、時間数が少ないだけで座学も実習も通学制と同じくらい勉強できたのではないかと思います。本格的にそして楽しく学べて良かったです。

先生や仲間について

とても楽しかったです。先生方と仲良くなり、授業以外に関して先生が経験されてきたことなど話も聞けたし、とても良かったです。また、通信教育に行かなければできなかった、年代も違う社会人の方と友達になれた事も嬉しかったです。 もっともっと学びたいと思いました。通信ではなく、昼間部でもう一度しっかりと学びたい!そう思えるほど、とても楽しく学ぶ事も多かったです。
先生方は皆、優しい方ばかりでスクーリングを楽しんで受講することができました。同じ夢をもつ友達もできて、良かったと思います。お菓子とは全く関係のない職業に就職し、資格を取ることはあきらめていましたが、「通信教育」という事で、頑張ってみようと思えました。思い切って受講して良かったです。
実習時、先生は各テーブルを回って困っているときは親切に出来るまで指導していただきよかったです。設備が充実して実習がやり易く満足でした。
周りに同じ目標を持つ仲間がいることで、より頑張ろうと思う気持ちが強くなりました。また、実習ではさまざまな年齢の方とも触れ合え、楽しく勉強することができました。先生方も、とても親切に説明して下さるので質問しやすい雰囲気だったと思います。
スクーリング(特に夏期)が長かったので、年齢も住んでいる場所も違う幅広い層の友達が出来たのが一番嬉しかった。 皆、お菓子作りが好きで向上心があり、スクーリングまでは通信教育は一人でするものだと思っていたが一緒に勉強できて試験を目標に出来てよかった。
先生方は本当に気さくな方が多く質問にも嫌な顔1つせずに熱心に回答して下さいました。

受講生の声

  • 資料請求
  • 入学要項
  • 入学説明会
  • 個別相談会
  • 教育訓練給付金
  • 遠方の方が入学するわけ