学習の流れ

教材のご案内

本校からお届けするテキストは製菓衛生師に必要な知識が満載です。
国家試験合格に向けて、これらのテキストがあなたをサポートいたします。

オリジナル教科テキスト

オリジナル教科テキスト

15年以上製菓衛生師育成に取り組み、製菓衛生師国家試験を熟知した本校が監修し作成したテキストです。製菓衛生師国家試験に必要な知識が網羅され、学習ポイントがコンパクトにまとめられています。また、科目ごとに分冊形式になっているので持ち運びにも便利です。このテキストを使用すれば製菓衛生師国家試験合格が近づくこと間違いなし!(『製菓衛生師教科テキスト』2011年改訂版)

オリジナル実習テキスト

オリジナル実習テキスト

製菓材料や器具の知識をはじめ、お菓子作りに欠かせない基本の生地やクリーム類などの基礎知識、生地タイプ別のレシピから代表的なフランス菓子、チョコレート、工芸菓子にいたるまでビジュアル構成で作業をわかりやすく解説しています。基礎技術をしっかりと身に付けた上で、食べる人に感動と共感を与えられるような、素晴らしいお菓子が提供できるパティシエになりましょう。

試験問題集

受験問題集

製菓衛生師国家試験・菓子製造技能検定用の問題集。
試験対策を行う上で問題演習は欠かせませんが、製菓衛生師国家試験の
問題集はなかなか手に入りません。
そこで、本校推薦の問題集を配布し、自宅での受験対策を効果的に進めていただきます。
(『これで合格製菓衛生師試験問題集』)

質問シート

質問シート

毎日の勉強の疑問はそのままにさせません。
疑問は付属の質問シートに記入して送ると、本校の専門講師が丁寧に回答します。
またスクーリングの際にも学習に関するさまざまな質問にお答えします。

レポート

教科(選択式)レポートと、実習テキストの作品を作る製菓実習レポート、
さらに学習の成果を確認する「卒業認定レポート」の3種類があります。
本校講師が厳選した問題で国家試験対策に有効です。

クラブ・ドランジュ

クラブ・ドランジュ

月1回発行の本学園の情報誌です。お菓子のレシピはもちろんのこと、
京都に関する情報や季節の料理など、「ビジネス・健康・食文化・サービス」の
総合学園ならではのさまざまな企画であなたの日常生活を豊かにしてくれます。

学習のしおり

学修のしおり

通信教育についての学習システムや諸手続きの方法について詳しく説明した冊子です。
入学から卒業まで、学習の手引きとして活用していただけます。