学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

アーカイブ » 2015 » 6月

京都で人気の菓子ベーカリー独占取材!京都製菓学生によるSHOP & CAFE実践

【投稿日時】2015年06月30日(火)08:52 【カテゴリ】学校紹介,製菓校

「未来に活きる経験を、ここで。」

 

こんにちは!

大和学園人材開発担当のGです。

 

今回は私、京都製菓技術専門学校に来ています!

P1060155

製菓校の門の前

 

京都で話題のケーキ・パン・お菓子のお店

今回、私が取材したのは、

既に壬生周辺の地域の方々に話題の学生によるケーキ・パン・お菓子のお店にいくためなのです。

そう、京都製菓技術専門学校パティスリー・ショコラ上級科2年生が対象の

店舗実務実習 という授業です!

 

この授業はなんと、

学生が自分たちで作った料理を、一般のお客様に販売 します。

この授業を通して、ただお菓子を作るだけじゃなく、

就職した際に必要になる接客、価格設定など店舗運営の技術を学ぶんですね。

 

P1060154

こちらがお店の看板です!

 

では、オープンまでの裏側も含めてご紹介いたします!

 

私が店舗に取材に行った時には、

学生たちは自分たちで作ったケーキを並べている最中でした。

 

P1060171

作ったケーキを並べています。

P1060158

皆でどうするか話し合っています。

P1060165

とても真剣な表情。この授業に対する気持ちが伝わってきます!

P1060176

お客様が見やすくなるよう、調整しています。

P1060180

美味しそうに並べれました!

 

準備段階では学生たちが、

 

「お客様が見やすい並べ方はこの方がいい!」

「この色のケーキはこっちに並べたほうが綺麗ちゃう?」

 

など皆で話し合いながら、

「お客様にとってより良い店舗作り」を目指していました。

 

 

そしていよいよ開店時間に...

 

P1060184

開店前に緊張をほぐすため、皆で深呼吸しています!

 

緊張もほぐれたところで、いざ開店。

なんと、お店の外には10人以上の行列ができていました。大盛況ですね!

開店と同時に学生の作ったケーキが飛ぶように売れていきます。

 

P1060190

注文されたケーキを箱に詰めています。

P1060197

商品をお客様の所に運んでいます。

P1060193

注文が止まりません!学生たちは大忙しです!笑

 

開店してから1時間以上、お客様が途切れることがありませんでした。

とても忙しかったと思いますが、学生たちはしっかり動けていたと思います。

在学中にこのような店舗実務実習の経験を積むことは、

学生たちが就職した後、活きてくること間違いなしです!

 

筆者も買ってみました笑

ちなみに、、、

あまりにも美味しそうだったので、私もケーキを買っていしまいました!笑

 

P1060202

私が買ったケーキはこちらです!笑

 

“サンマルク”というケーキです。学生がオススメしてくれました!

お値段なんと200円!

 

「これがこの値段で食べれるの!?」

 

という味でした!

 

このブログをお読みの皆さんも、

是非京都製菓技術専門学校に足を運んでみてください!

 

P1060153

 

店舗は7月17日(金)までの平日に行っています!

私が取材に伺った時は木曜日だったので洋菓子の店舗でしたが、

 

月曜日・・・洋菓子

火曜日・・・和菓子

水曜日・・・パン

木曜日・・・洋菓子

金曜日・・・カフェ

 

というように、曜日ごとに様々な学科の学生たちがお店を開いています。

営業時間は13:30~ですが、早くに完売することもありますので

「行ってみようかな!」とお考えの方は、是非早めの時間にお越しください!

 

P1060182

お店では元気な学生たちがお待ちしています!

 

京都製菓技術専門学校の場所はこちら。お店は学校の1Fです!

SHOP & CAFE実践

 

それでは、京都製菓技術専門学校「店舗実務実習」の様子をお送りいたしました!

 

―END―

アーカイブ » 2015 » 6月

教育業界の就職を志すあなたへ★1Dayインターンシップ開催します!

【投稿日時】2015年06月22日(月)10:01 【カテゴリ】採用説明会

こんにちは!

大和学園人材開発担当のGです。

 

今月の6月1日に、

リクナビ2017プレサイトがオープンし、1Dayインターンシップのページを公開しましたので、その告知をさせていただきます!

 

この6月からいよいよ、現大学3回生・大学院1回生向けのリクナビ就活ナビサイトがオープンしました!

ナビサイトのオープンを皮切りに、続々と各企業がインターンシップの案内を始めています。

そんな中、大和学園もリクナビ2017にて、インターンシップの告知をしています!

 

昨年度満足度100%だったこのイベント。

3種類のインターンシップを設えており、

全てに参加すると教育業界だけでなく、専門学校事業、大和学園の全てが

理解できる仕組みになっています。

2016年卒の内定者の内訳をみても、半数以上はこのインターンシップに参加していることが

データでもわかっています。(それだけ、理解も深まり面接でも効果を発揮する、ということでしょうか。。。)

 

開催期間は以下の通りとなっています。

 

教育業界のお仕事を理解しよう!~One Dayインターンシップ~

 

1931年の創業以来、

京都の地で専門学校事業・生涯学習事業・産業支援活動の 第一線を担って来た大和学園。

 

そんな大和学園が身を置く“教育業界””学校法人”でのお仕事の魅力を、

段階を踏んで理解を深めていただけるようOneDayインターンシップを開催いたします。

教育業界で働くおもしろさを一層感じていただけるようなグループワーク

用意しておりますので、ぜひ楽しみにして参加いただけたらと思います。

 

<第1弾>・教育業界を理解しよう!

開催日:

2015/11/07(土) 13:30~15:30

2015/11/20(金) 13:30~15:30

 

<第2弾>・大和学園の職種を理解しよう!

開催日:

2015/12/03(木) 15:30~18:30

2015/12/22(火) 13:30~16:30

 

<第3弾>・大和学園の事業(生涯学習・産業支援)を理解しよう!

開催日:2016年1月下旬開催(予定)

 

「栄養、医療・福祉、調理、製菓・製パン、食育、ホテル、ブライダル、ツーリズム」等

多様な分野への職業人を輩出する学校法人 大和学園とはどのような学校なのか、

一度インターンシップへお越しいただき、是非体感下さい!

 

既に学生の皆さんから多数のエントリーをいただいています!

まだエントリーされていない方は、下記のURLから是非エントリーをお願いします!

 

 

エントリーはどうするの?

リクナビ2017プレサイトはこちらから

教育業界のお仕事を理解しよう!~One Dayインターンシップ~

 

それでは、インターンシップで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

 

 【(参考)taiwaレギュラーインターンシップ2015の様子】

みんないい笑顔!学校法人大和学園インターンシップ終了! 最後は担当と一緒に記念撮影。

インターンシップ無事修了!

 

 

アーカイブ » 2015 » 6月

キャリエールホテル旅行専門学校ホテル学科学生の一流サービスをご紹介★

【投稿日時】2015年06月12日(金)13:13 【カテゴリ】キャリ校,学校紹介

「学生の内から、本番さながらの体験を。」

 

こんにちは!

大和学園人材開発担当のGです。

 

ここ直近3回のブログは選考に関する内容となっていましたが、

再び大和学園の魅力を伝えるべく、ブログを一本書かせていただきます。

 

本日私が取材をしたのは、

キャリエールホテル旅行専門学校ホテル学科ホテルコースの2年生が対象の

「F&Bサービス演習」という授業です。

 

この授業ではなんと、学生が実際にレストラン営業を行います!

授業を通して、サービスの技術をしっかりと身につけられるように練習するんですね。

 

では「F&Bサービス演習」とはどんな授業なのか、

実際の様子を皆さんにご覧いただきましょう!

 

まずは準備から。

学生たちは事前に打ち合わせをし、お客様を迎える準備をします。

 

学生たちからは

 

「めっちゃ緊張する!(>_<)」

 

という声も聞こえてきました。

 

P1060073

レストランの準備を学生のみなさんで行っています。

P1060077

皆さんそれぞれの準備で忙しそうです!

P1060071

丁寧に食器を並べています。

加工済み

カメラを向けると笑顔で答えてくれました!

 

準備が終わるといよいよお客様がやって来ます。

今回は私と上司のMさんもお客さんとして参加しました!笑

その様子をお知らせいたします。

 

P1060105 - コピー

レストランの階に上がると、学生がお出迎えしてくれます。

P1060091 - コピー

その後席に案内され、注文をします。

P1060093 - コピー

本日の前菜、赤パプリカのムース。とても美味しいです。

P1060096 - コピー

本日のメイン①豚のロース

P1060097 - コピー

本日のメイン②白身魚のポワレ

P1060102 - コピー

学生のMくんが私たちに料理の説明をしてくれています。

本人曰く、とても緊張したとのこと(笑)

P1060104 - コピー

本日のデザート、カシスのムース。

このデザートと最後に紅茶をいただいて、コース料理が終了です。

 

ごちそうさまでした!

実はサービスされる料理は、ラ・キャリエールクッキングスクールの先生方が

作ってくださっていたんです。流石ですね!どれも文句なしの味でした!

 

P1060106 - コピー

帰りの際も学生さんが、見送ってくれました。

素敵なお昼の時間をありがとうございました!

 

参加した感想といたしましては、

学生たちは緊張しながらも、「料理の説明」や「食器を片づけるタイミング」、「飲み物の注ぎ方」など

動作一つ一つにおもてなしの心を込めながらサービスを行ってくれていたと思います。

ここで学んだ技術を生かして、社会に出てからも輝ける存在であって欲しいですね。

卒業までの期間、さらに魅力的な人になれるよう頑張ってくださいね!

本日は、キャリエールホテル旅行専門学校がなぜ高い質の就職実績を残せているのか、
分かったような気がしました☆

私もお仕事頑張ります!笑

 

それでは、ホテル学科ホテルコース「F&Bサービス演習」の様子をお送りいたしました!

 

【メディア掲載情報】

2015年11月22日、KBS京都ラジオ「日曜ワイドわれら夢の途中」内の 京都私学振興会提供「叡智の詩」へ
学校法人 大和学園 田中誠二理事長がコメント出演されました!

また、インタビューやキャリエール校の様子
京都私学振興会HPにて11月23日(月)に公開されていますので、こちらも合わせてご覧ください。

これからも、教職員一同日本の職業教育の充実に向けて取り組んで参ります。

 

―END-

ページのトップへ