学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

学校法人のインターンシップとは?10日間で学生も急成長!?大和学園intern2015活動報告!

【投稿日時】2015年09月18日(金)13:54 【カテゴリ】お知らせ

こんにちは!

大和学園採用担当のGです。

 

大和学園2015年度インターンシップ

大和学園では8月31日~9月11日にかけて、

大学3回生を対象とした実働10日間のインターンシップを実施しておりました。

今年度は5大学5名のインターンシップ生をお迎えしましたので、その活動報告をさせていただきます。

 

集合写真(初日)

インターンシップ初日の全体写真です。皆さん緊張した面持ちです。

インターンシップ10日間を通して、どれくらい成長できるのでしょうか?

 

インターンシップのプログラム内容

大和学園のインターンシップでは、

10日間という日数を生かし、多彩なプログラムを実施いたしました。

1日日~4日目までは、座学や職種体験グループワーク、大和学園が有する4つの専門学校を見学。

さらには、大和学園が持つ「ラ・キャリエールクッキングスクール」という料理教室を体験したりと、

盛り沢山のプログラムを用意しました!

 

理事メッセージ

初日の学園の専務理事からのメッセージです。皆さん真剣に聞いております。

座学の様子

講師の先生の話を熱心に聞いています。

グループワーク

グループワークの様子です。皆で意見を出し合い、考えをまとめて発表します。

ラ・キャリ体験

ラ・キャリエールクッキングスクール体験の様子です。楽しそう!

ラ・キャリ体験

インストラクターの先生に丁寧に教えてもらっています。

ラ・キャリ体験

完成した料理がこちら!お、美味しそう...。

ラ・キャリ体験

皆で美味しくいただきました!

 

4日間の共通スケジュールが終わった後は

インターンシップ生それぞれの希望部署に一人ずつ配属され、

各部署でのインターンシップを経験します。

 

そして、各部署でのインターンシップが終了すると、

最終日に『成果発表会』というものを行います。

 

『成果発表会』

9日間のインターンシップを経験した後、

最終日には、インターンシップの集大成として『成果発表会』というものを実施しています。

これは与えられた課題に対して一人15分間のプレゼンテーションを行い、その後質疑応答に答えるというものです。

成果発表会にはそれぞれの配属先の部署の教職員の方々も見に来られるため、インターンシップ生たちは非常に緊張していました。

 

成果発表会②

配属部署の教職員の方々が、プレゼンテーションを見に来て下さっています。

成果発表会①

緊張しながらも頑張ってプレゼンテーションをしている様子です。

 

インターンシップを終えて

 

「この10日間で、インターンシップ生はかなり成長した。」

 

というのが10日間を通してそれぞれの学生を見てきた私の実感です。

大学3回生の9月時点で、社会人のマナーや仕事について知り、目的を持って物事に取り組み、

人前で発表した経験は、インターンシップ生にとって大きな財産となること間違いなしです!

 

最後に、最終日の集合写真を、、、

 

全体写真(最終日)

皆さんとても良い表情で写っていますね!

この10日間がとても充実していたことが分かります。

それぞれ大学に戻っても、皆さん元気に頑張ってください!応援しています!

 

OneDayインターンシップのご案内

今年の10日間の長期のインターンシップは終了いたしましたが、

大和学園では11月頃から随時、2017年卒の学生を対象に

OneDayインターンシップを実施いたします。

 

1931年の創業以来、

京都の地で専門学校事業・生涯学習事業・産業支援活動の 第一線を担って来た大和学園。

 

そんな大和学園が身を置く“教育業界” ”学校法人”でのお仕事の魅力を、

段階を踏んで理解を深めていただけるようOneDayインターンシップを開催いたします。

教育業界で働くおもしろさを一層感じていただけるような“グループワーク”

用意しておりますので、ぜひ楽しみにして参加いただけたらと思います。

 

「栄養、医療・福祉、調理、製菓・製パン、食育、ホテル、ブライダル、ツーリズム」等

多様な分野への職業人を輩出する学校法人 大和学園とはどのような学校なのか、

一度インターンシップへお越しいただき、是非体感下さい!

 

リクナビ2017プレサイトはこちらから

エントリー受付中!

教育業界のお仕事を理解しよう!~One Dayインターンシップ~

 

1Dayインターンシップ特設サイトもオープン!

 職業教育の最先端へ

 

 

 

 

 

iQiPlus
ページのトップへ