学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

職業教育の高みを目指す大和学園の2015年度を振り返り中。(taiwa情報まとめ・随時更新)

【投稿日時】2015年10月13日(火)17:35 【カテゴリ】学校紹介

この記事では、学校法人 大和学園の2015年の取り組みを、まとめていきます!

 

学園各校で実施されている行事やイベント、時期ごとの重要な情報について、

ホームページやSNS、学内ニュース、プレスリリース等からピックアップしてご紹介します!

ここを見れば、あなたも大和学園の理解が深まるかも?

 

「え、そんな取り組みやってたの?」

新たな発見があるかもしれません。

 

2014年度大和学園合同卒業式

卒業式

3月13日(金)、2014年度卒業生の大和学園合同卒業式が
ホテルグランヴィア京都にて開催されました!
厳粛な式典のあとは、各校ごとに記念パーティを実施。
これから職業人として飛躍されることでしょう!
ここでは京栄校のパーティの様子をご覧いただきましょう!

2015年度大和学園入学式

入学式

4月1日(水)、2日(木)に、2015年度入学式が、
京都ホテルオークラにて挙行されました!
緊張した面持ちの新入生たちでしたが、これからの活躍に
期待せずにはいられません!
こちらはキャリエールの様子をご紹介!

入職1日目の新入職員も、初ブログ記事の投稿で学内で話題になりました★

2日目には、更に慣れた様子でUP!

 

【関連記事】

大和学園の入学式を取材してみた。入職1日目の新入職員がレポ!
調理師・パティシエの卵たちが沢山!新入職員入学式レポ!(2日目)

 

京調校「学生レストラン」オープン!

京料理学生レストラン

4月。京調校の学生が運営するレストランが、いよいよスタートしました!
学生・職員だけでなく一般のお客様もお迎えしての運営ですが、
非常に好調なスタートを切り、今では予約がいっぱいで予約が取れない日も。。。
京調校のブログもご覧ください!

採用担当者も、オープン翌日に取材しました!

【関連記事】

京調が誇る学生レストラン★「京料理 味鶴」オープン!

学生レストラン!「ラ ステリーナ」イタリアンも大人気★

 

第12回ヌーベルパティスリー技術コンテスト

製菓校卒業生が入賞!
4月15日(水)に開催された第12回ヌーベルパティスリー技術コンテストにて、
製菓校の卒業生がマジパン細工部門の金賞、および全部門での総合優勝!
詳しくは製菓校のWhat’s newをご覧ください!

 

京栄校 AF部(Active Foodies部)

京栄校AF部

”AF部(Active Foodies部)”とは、京栄校の部活のひとつで、
管理栄養士科、栄養士科の学生が様々な講習会やコンテストに参加したり、

放課後の調理実習を通じて、食について深く学ぶ部活だそうです!
先日の活動では調理実習を実施。しらすごはん、3種の変わり衣の天ぷら(ごま、えびせん風味、カレー粉) を作りました。
料亭での修行経験もある小笠原先生の指導のもと、天ぷらをサクッと美味しく上げるコツを 学んだそうです!

第12回アジア栄養学会議(京調校教員)

第12回アジア栄養学会議

5月。『アジア栄養学会議』とは、台北に国際本部のあるアジア栄養学会連合(会員数35,000人)が主催する会議が

横浜で行われました。

4年に1度開催されており、前回の会場はシンガポールでした。
日本での開催は1987年の大阪以来、28年ぶりであったそうです。
聴講者約160名のうち、約3割が外国人聴講者で、英語の同時通訳も行われたそうです。
本学園からは京都調理師専門学校 宗川先生が、研究成果の発表をされました!!

製菓校 SHOP & CAFE実践

京都で話題の製菓店

6月。6月1日から営業がスタートした製菓校の店舗実務実習。

毎回、一般のお客様も多数来店され、大好評となっています。
学生たちも積極的に情報発信しており、アルバイト先や友人への告知のほか、

TwitterなどのSNSにも投稿し、集客を図っているようです。
私もケーキを食べましたが、本当においしくてびっくりしました!

【関連記事】

京都で話題!京都製菓学生によるSHOP & CAFE実践独占取材。

 

 

キャリエール「Instagram」スタート

キャリエール、インスタ始める

ご存じのとおり、学園ではSNSを利用したマーケティングに注力しています。
特にTwitter、Facebook、LINEアカウントは各校展開しておりますが、
キャリエールでは新たにinstagram(インスタグラム)の運用をスタートしました!
instagramは画像を共有できるSNSで、若い世代の間で人気のあるサービスです。
キャリエールのinstagramはなかなかおもしろいですよ★。

 

恒例祇園祭講習会★&ラ・キャリの外国人観光客向け講習会が大人気!

7月。毎年恒例の大和学園の祇園祭講習会・鑑賞会。
台風の中行われましたが、これまた最高の祭りでした。
そして・・・!
いよいよ、ラ・キャリエールもグローバルの波がきています!
京都市への観光客の増加に伴って海外との和が広がり続けています。

【関連記事】

祇園祭鑑賞会が台風の中でも素敵すぎました。

 

 

学校法人 大和学園とは?

アカデミー・オブ・ホスピタリティ』を標榜する総合教育研究機関です。
京都の地で1931年の創業以来80年以上にわたり、4つの専門学校・クッキングスクールを運営。
新たな集合キャンパスプロジェクトも現在進行中!

【関連記事】

学校法人大和学園の将来構想!太秦天神川/山ノ内に新キャンパス★

【事業概要】

●専門学校教育事業
京都栄養医療専門学校
京都調理師専門学校
京都製菓技術専門学校
キャリエールホテル旅行専門学校

●生涯学習事業
ラ・キャリエールクッキングスクール

●通信教育事業
製菓通信教育・e-Learningなど

●出版・映像メディア事業
料理関係出版物の制作監修、マスメディアへの料理・写真提供など

●教育交流事業
留学プログラム、大学などでの通信教育プログラムの併修など

エクステンション事業
大学エクステンション講座、料理・お菓子等のオーダーメイド講習会、企業研修(ビジネスマナー研修、調理研修等)など

コンサルティング事業
ホスピタリティ産業へのシンクタンク機能、メニュー開発、店舗開発など

iQiPlus
ページのトップへ