学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

医療学科による嵐山地区清掃ボランティア

【投稿日時】2020年05月04日(月)12:49 【カテゴリ】京栄校

こんにちは!京都栄養医療専門学校のOです。
よく、「学生時代頑張ったことは?」と面接官に聞かれますよね。

私たち大和学園の教職員も、学生にはできるだけの経験をしてほしいと思っています。
そこで、今回は、学生ボランティアの活動の紹介です!!

先日医療事務・医療秘書科、診療情報管理士科の1年生が「メディカルホスピタリティ」の授業で、嵐山の清掃ボランティアを実施いたしました。
医療学科では「メディカルホスピタリティ教育=医療機関での思いやりの心、おもてなしの心を育む」ことに力を入れており、今回の清掃ボランティアもその一環として、3年前から取り組んでおります。

清掃ボランティアの目的は、
1.自分から積極的に挨拶をする
2.日頃お世話になっている地域に感謝し、清掃する
です。

天候に恵まれ、学生全員出席で実施することができました。

学生達は、「こちらからの挨拶に応えてくださった」、「道案内をした観光客から感謝された」などと、嬉しい体験をしたようです。終了後の学生達はとても良い表情をしており、楽しかったという声も聞こえました。
2年後、3年後に医療現場へ出るまでに、少しでも多くの経験を重ね「心優しい医療人」に育ってくれるよう、根気強く学生のサポートをしていこう!と改めて思う一日でした。

iQiPlus
ページのトップへ