学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

学生がつくりあげる結婚披露宴!!

【投稿日時】2020年02月21日(金)12:04 【カテゴリ】キャリ校

キャリエールホテル旅行専門学校 教員のTです。

例年ブライダル学科2年では、新郎新婦おふたりの「想い」を「形」として表すことのできる人生最大のセレモニー「ウエディングパーティ」の授業を行っています。
この授業では学生たちがサービス役とゲスト役のふたつに分かれ、自分たちで役割分担を行い結婚式当日の披露宴を創り上げていきます。披露宴を取り仕切るキャプテンやMC、音響照明、またスタイリスト役においては新郎新婦のトータルコーディネートまで行います。婚礼料理においても、ラ キャリエール クッキングスクールの先生方が実際に調理してくださり、学生たちが提供を行っています。1年次から積み上げてきた知識や技術を活かし、学生たちが相互にコミュニケーションを取り合いながら協働し、ひとつの披露宴を創り上げるこの演習授業は、まさにキャリエール独自の「taiwa流 職業型実学教育」ではないでしょうか。

今後もひとつの目標に向かって全員で計画的に突き進んでいけるような授業を、展開していきたいと思います。

iQiPlus
ページのトップへ