学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

鴨川クリーンアップ大作戦を実行!

【投稿日時】2017年08月13日(日)07:41 【カテゴリ】キャリ校

こんにちは、キャリエール担当です。

本日は、「鴨川クリーンアップ大作戦」のご紹介です。

「鴨川クリーンアップ大作戦」とは?

大和学園グループで力を入れているCSV活動の一環です。

毎年、キャリエールの旅行学科の学生から参加者を募り、鴨川の河川敷のゴミ拾いを行っているのです。

今年は、1年生24名、2年生6名の合計30名の学生が、授業が無い土曜日にも関わらず参加してくれました。

清掃した場所は、御池大橋から五条大橋の間の東西の河川敷、川端通です。

 

鴨川って綺麗じゃないの?

一見すると綺麗な河川敷ではありますが、ゴミ拾いに回ると、

たばこの吸い殻や、空き缶、紙クズなどがたくさん落ちており、

思っていた以上のゴミの量に学生たちも驚いていたようです。ゴミ拾いを行っていると、

「綺麗にしてくれてありがとう」と、通行人声をかけられた学生もおりました。

 

人に幸せを自分の幸せと思う

この活動を通して、観光地を綺麗にする意義や、人に喜んでもらう事の嬉しさ、ホスピタリティマインド、また自分自身がポイ捨てをしない美化意識を養うことができたと思います。

1、2年生の合同で実施したので、学年を超えた交流もできました。

京都市内の清掃であれば、軍手やゴミ袋、火バサミを、京都市役所が無料で貸してくれます。

ぜひ皆様もそれぞれの学校や学科で実施されてはいかがでしょうか。気持ちの良い汗をかくことができた一日でした。

 

ページのトップへ