学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

CSV活動、最新情報~Creating Shared Value~

【投稿日時】2017年01月13日(金)16:30 【カテゴリ】お知らせ,職場環境

こんにちは、事務局の柳瀬です。

今年度も大和学園では、多くのCSV活動を実施しています。

今回は、各校の取り組みをダイジェストとしてお送りいたします。

京栄校「透析食講習会~地域と連携した素晴らしい社会貢献プログラム~」

栄養士でCSV

京都市、京都腎臓病患者協議会、京都透析食研究会とともに京栄校が産学公の連携による講習会(全国栄養士養成施設協会後援)を実施しました。実はこの講習会、5年連続で京栄校を会場に開催しています。京栄校からは教職員、京栄校の学生約50名がスタッフとしてお手伝いいただきました。

京調校「KYOTO MERCATO」

イタリアンでCSV

京調校では、10月に京都市役所前の広場で実施された「KYOTO MERCATO」に出店しました!学生たちも調理や接客にあたり、レストラン運営で学んだ知識・技術を活かして、パスタなど3品を提供。ランチタイムはとても忙しかったようですが、来店されたお客様からは好評だったとのことです!

製菓校「ふれあいスイーツ研修」

お菓子でCSV

製菓校のふれあいスイーツ研修では、今回、高齢者福祉施設を訪問されました。学生たちが1からレシピを考え、高齢者の方の食事制限なども考慮しながらお菓子を作り、提供しました。レクリエーションを通して交流もはかることができ、高齢者の皆様にも喜んでいただけたようです!

キャリ校「図書館総合展」

図書でCSV

11月に横浜で開催された「図書館総合展」に、キャリエールと京栄校から出展されました。今年も、専門学校の出展は本学園のみ。10周年を迎えたキャリエールのライブラリーの歴史を振り返る展示を行い、注目を集めました。

ラ・キャリ「パルティール京都コラボ(ゼクシィ)」

ゼクシィとCSV

京都の料理教室 ラ・キャリエール クッキングスクールではパルティール京都から料理のコンサルティングを受託し、レシピ開発を行いました!若い女性をターゲットとしたメニュー開発のため、学生たちの若い感性が発揮されたそうです。その様子はゼクシィ関西版12月号にも掲載されました。学生たちにとっても、ビジネスに触れる貴重な機会となったのではないでしょうか。

iQiPlus
ページのトップへ