学校法人 大和学園ブログ
大和学園の事務局担当者のブログです。taiwaの最新情報や京都にまつわる話等日々配信中

【ブライダル】保護者必見!なぜ?キャリエールホテル旅行専門学校が選ばれる本当の理由【旅行・ホテル】

【投稿日時】2016年06月14日(火)18:24 【カテゴリ】キャリ校

みなさんこんにちは。大和学園 人材開発担当のM.Bです。

さて、今回は私が入職してから7年間働いていたキャリエールホテル旅行専門学校」の魅力

ついてご紹介させていただきます。

ホンモノの職業教育を行っている学校の真髄をご覧ください。

 

京都で唯一 ホテル、ブライダル、旅行の専門学校

キャリエールホテル旅行専門学校は京都の繁華街、河原町通り沿いにある

「ホテル」「ブライダル」「旅行」の専門学校です。

レストランサービス演習やブライダルマーケティング、ニューツーリズム研究など業界を目指すにあたって実践的な職業教育を行っています。

1991年の開校以来、京都・河原町御池の地でホスピタリティ界で活躍する多数の卒業生を輩出してまいりました。

同窓会運営も、盛んにおこなわれています。卒業生の皆さん、遊びに来て下さいね!)

 

究極のホスピタリティを学ぶ

 

注目すべきは在校生のホスピタリティ

キャリエールホテル旅行専門学校では随時、

体験入学オープンキャンパスを行っており、入学を希望されるご本人のみならず、

保護者の方もご一緒にご参加いただけるプログラムとなっています。

実際、ご参加いただいた保護者の方とお話しをしていると、

「在校生の方がとてもしっかりとしていますね。」

「学生さん一人一人がきちんとあいさつをしてくれました」

というお声をとても多くいただきます。(在校生の学生スタッフも、プロとしての対応ができるからかと思いますが。)

 

「きちんとあいさつができる」「誰かのために何かをしてあげる」

これって当たり前のことですが、とても大事なことですよね。

どの学校さんも、出来ることではないと思います。

それだけ、教職員一人一人が、本当に熱心に学生指導に当たっています。

 

在校生のホスピタリティに胸を打たれ、

「社会人にとって当たり前の大切なこと(ホスピタリティの体現)をしっかりと教えている」という安心感が

保護者に選ばれるポイントなのかもしれませんね。

 

産業界との固い連携

キャリエールホテル旅行専門学校では、

産業界と連携し、次代を担うホテル、旅行、ブライダル分野のスペシャリスト養成に向けて、質の高い実践的な職業教育を展開しています。

本番さながらの婚礼パーティを再現するブライダルプロジェクト究極の卒業旅行を決めるツアーププランニングコンテストHRSサービスコンクール

に向けた授業の数々など、

実際に授業をご覧いただいた事業所の方々からも、評判です。

キャリエールに入学することで、「職業人」としての知識や技術が授業を通じて身につくことは、間違いありません。

大和学園・キャリエールホテル旅行専門学校では欧米並み、またはそれ以上の職業教育の提供に向けて、

教職員一同、日々産業界との連携を強くしています。

 

キャリエールクールスタンダード

キャリエールホテル旅行専門学校では、「キャリエールクールスタンダード」と呼ばれる清潔、品位、洗練をテーマにした、

礼節を尊び、清潔を重んじる規範教育や、職業人として必要なスキルとともに、論理的思考力や問題解決力を養う教育を重視しています。

 

また、専門学校時代には、資格の取得やスキルを身に着けることはもちろん大事ですが

キャリエールホテル旅行専門学校ではあわせて人間力を醸成するような授業を行っています。

 

実は、キャリエールホテル旅行専門学校では「ホスピタリティ教育」を軸にした、入学後にマナーやホスピタリティマインドを学ぶ授業があります。

実際に、私の部署のメンバーが授業に参加してその質の高さに驚愕することもありました。

 

文部科学大臣もビックリ?のキャリエールの資格実績

資格取得では、サービス接遇検定色彩検定では「文部科学大臣賞」を学校として受賞するなど、

その実績は、国のお墨付きです。

広報担当者に聞いてみると、在校生が2年間で取得する資格数は平均6個だそう。多い学生では9個以上もの資格を取得し、各業界に巣立っていきます。

 

他の学校と何が違うのでしょう?

今でこそ、ホスピタリティを学ぶ専門学校が多く開校されていますが、なぜ、キャリエールが高校生や社会人の皆さんに

選ばれ続けるのか。

大阪や、兵庫にも、似たような学校がたくさんありますよね。

担当者として少し考えてみました。

 

上でご紹介したようなことはもちろんのこと、固い話になりますが、国(文部科学省)が認定する職業実践専門課程 を全学科受けている、ということもそうですし、

京都で80年以上続く、歴史ある学校法人のグループ校であることもそうでしょう。

※ちなみにグループ校では新校舎を開校予定(2018年4月)です。

 

最近では、留学生の希望者も増えているということで、元職場の人間としては、うれしい限りです。

安定の就職率の高さも、もちろんアピールポイントですね。

最新の就職の実績もブログで配信中です。

国内有名事業所の人事の方からも「キャリエールの学生なら採用してもよい」ということで、

キャリエールとして、専門学校としての教育の質の高さをお認め頂いています。

 

 

入学を迷っている?迷ってる人が周りにいる?

もし、上記に当てはまる方がいらっしゃれば、ぜひ、キャリエールホテル旅行専門学校の体験入学に参加してみませんか?

申込は専用のWebから、30秒ほどで出来ます。

誰もが驚く、 キャリエールホテル旅行専門学校の施設設備も充実。お待ちしています。

 

これからも、この日本のホスピタリティ教育を先導していく職業型実学教育モデルの構築にチャレンジし続ける、

キャリエールホテル旅行専門学校を、どうぞよろしくお願いします。

 

iQiPlus
ページのトップへ