taiwa情報ライブラリー

新着雑誌記事速報


下記の雑誌ジャンル一覧から選択すると、そのジャンルの雑誌タイトル一覧が表示されます。
雑誌タイトル一覧から選択すると、その雑誌の最新号の目次が表示されます。
情報は随時更新されています。

キーワード検索:
教育
  • 内外教育 京栄校

    2011年05月31日(火)発刊号

    ひとこと
    ファンドレイジングと共助の精神

    教育長はこう考える
    竹中博康石川県教育長に聞く
    仕事の魅力訴え、人材確保目指す

    東京学芸大附属の実践
    第4回
    きょうもつながった!みんなでつくる、算数の授業

    調査
    通級指導の小中学生6万人超
    ●増加数は最大─10年度特別支援教育調査

    調査
    携帯利用ルールで親子の認識に差
    ●PTA「子どもとメディアに関する意識調査」

    調査
    大学生就職率91.1%、過去最低に並ぶ
    ●高卒は3年ぶり上昇

    特集・解説等
    震災関連の方針を独立
    ●日高教(麹町派)が第109回定期大会


    ANTENNA
    ◎「2コマ漫画」岩手に届け!
    ◎県立高校を災害時の避難所に
    ◎教育は強制そのもの─橋下大阪府知事

    SPOT
    ▽新免許制度の基本設計へ─中教審部会

    ことば・ワンポイント
    子どもの学び支援ポータルサイト

    文科省三役の定例記者会見・抄録
    5月24日(火)高木義明文科相
    5月19日(木)鈴木寛文科副大臣

    ラウンジ
    目的を忘れた目標

  • 教職課程 京栄校

    2017年07月22日(土)発刊号

    【特集】ついにファイナルラウンド!2次試験対応 これが答えだ!

    【特集】ストレート合格だけが人生じゃない!教採を超えてゆけ

    【連載】
    ・教員志望者に贈ることば
    上野 善広(ノンフィクション作家)

    【緊急告知】『教職課程』掲示版

    【不定期連載】この教育がスゴイ! 第1回 苫野 一徳(教育哲学者)


    ・新聞を読んでいる時間がない人のための教育時事/一般時事 NEWS HEADLINE TOP10
    小島弘道の教育ご意見番!/BOOKS REVIEW/
    星座で見える教員採用試験対策/CHINEMA REVIEW/
    “集中力”を高めるおとなの塗り絵/女子栄養大学監修!教採に効くレシピ/
    教員になるまえに読みたい詩/
    ・読者参加型 論作文誌上添削ゼミナール

    【対談】教員養成大学 博士課程の必要性と可能性

    【解説】”Ed.D型学位”をめぐる実情と課題とは?


    2018年度教員採用試験 実施問題速報
    高知県【全問掲載】
    北海道【全問掲載】
    東京都【一部掲載】
    大阪府【一部掲載】
    栃木県・神奈川県・埼玉県・岡山県【一部掲載】

  • 教員養成セミナー 京栄校

    2017年07月22日(土)発刊号

    【特集1】 「合格」へのダンドリ
    【特集2】 ココまで変わった!この夏の試験 超速 解析!

  • 教育と医学 京栄校

    2017年07月27日(木)発刊号

    [特集1]日々の生活を送る中で、家庭で無理をせず長く続けられる支援の工夫をどうするか。保護者(家庭)のさまざまな状況を考慮しながら、それに合った支援を専門家はどう提供していくのかという視点から、具体的な家庭での問題に合わせて解説します。

    [特集2]学習指導要領の次期改訂がきまりました。アクティブ・ラーニングが注目されています。それだけではなく、新学習指導要領は何を目指しているのかをきちんと知ろう、という特集です。

    特集1 ■ 家庭における発達障害の理解と支援

    巻頭随筆 発達障害のある子どもをもつ保護者への支援………針塚 進
    応用行動分析から考える家庭における発達障害の理解と支援………井上雅彦
    家庭における人とのつながりを高める工夫………渡部匡隆
    発達障害の子どもの余暇や社会参加に対する親の関わり………重橋史朗
    子どものリードに沿った関わり―DIR・フロアタイムの技法を用いて………広瀬宏之
    家庭でできる療育プログラムと保護者との協働………齊藤宇開
     
    特集2 ■ 新学習指導要領が目指すもの
     
    新学習指導要領が目指すものとは………安彦忠彦
    新学習指導要領とアクティブ・ラーニング………溝上慎一

    〔連 載〕
    〈短期連載〉学校や家庭でできる救急対応▼食物アレルギーへの対応………柴田瑠美子
             〃          嘔吐・腹痛(食中毒)への対応………岩間 達
    名画に観る教育と医学▼『KANO』………冨田和巳
    カレント・トピックス▼教育再生実行会議の第十次提言………阿部 洋
    特別支援教育のページ▼久里浜だより=「発達障害教育推進センター」がスタートしました………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

  • 専門図書館 キャリ校

    2017年08月21日(月)発刊号

    電子書籍と図書館 : 日本の現状と課題 (特集 図書館向け電子書籍のいま) / 栗山 正光

    iGPublishingのご紹介について (特集 図書館向け電子書籍のいま) / 笠間 和喜

    エルゼビア・ジャパン株式会社 ScienceDirect電子ブック (特集 図書館向け電子書籍のいま) / 鈴木 智栄子

    NetLibrary(EBSCO eBooks) 和洋学術電子書籍サービスの概要 (特集 図書館向け電子書籍のいま) / 西田 和之

    Springer eBooksのいま 電子書籍の新しい指標Bookmetrixと利用動向調査報告を中心に (特集 図書館向け電子書籍のいま) / 田辺 祐子

    ProQuest Ebook Central 業界最大規模の洋書電子書籍プラットフォーム (特集 図書館向け電子書籍のいま) / ProQuest日本支社

    電子書籍の利活用と研究・教育・学修環境の充実 Maruzen eBook Libraryの活用を事例として (特集 図書館向け電子書籍のいま) / 金森 正晃

    Wiley Online Booksの特徴と契約モデル (特集 図書館向け電子書籍のいま) / 岩崎 治郎

    電子書籍 調査一覧 (特集 図書館向け電子書籍のいま)

    専門図書館を見る(第231回)味の素 食のライブラリー

    専門図書館を見る(第232回)みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜市立中央図書館)

    第18回図書館総合展フォーラム 韓国と日本のオープンアクセス政策と専門図書館の役割 / 朴 善美 ; 南山 泰之 ; 村井 友子

  • 日本教師教育学会年報 京栄校

    2016年11月14日(月)発刊号

    転換期の教師教育改革における危機と解決への展望 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 佐藤 学

    教員のキャリアシステム構築と大学の役割の問い直し : 私立大学開放制教員養成の立場からみた課題 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 森田 真樹

    「チーム学校」政策論と学校の現実 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 安藤 知子

    地域協働が求められる時代における教師の資質と教師教育の課題 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 玉井 康之

    今、幼児教育の担い手に求められるもの : 転換期に考える保育者の専門性と養成教育 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 内田 千春

    高校教育の変化と高校教師の専門性・専門職性 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 宮田 雅己

    教師の生活・意識の変化 : 調査データが示すこの10年間 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 福島 裕敏

    埼玉県「偏差値排除問題」に遭遇した教師達の経験に関する考察 : 1941-45年出生埼玉県公立中学校教師を事例として / 佐藤 良

    外国人児童生徒教育に関する教員研修プログラムの開発 : 子ども理解力と教科指導型日本語指導法の習得 / 臼井 智美

    米国の特殊教育におけるプロフェッショナル・スタンダードの成立過程 : 1960年代の特殊児童協会を中心に / 志茂 こづえ

    教師の自主研修としての民間教育研究運動 : 教育雑誌『ひと』誌上の記事言説を事例として / 香川 七海

    アメリカ合衆国の州立大学における4年制教員養成に関する一考察 : イリノイ州立大学PDSにおける教育実習の事例研究 / 木塚 雅貴

    書評 川越有見子著『栄養教諭養成におけるカリキュラム開発研究』 / 仙波 圭子

    書評 高井良健一著『教師のライフストーリー : 高校教師の中年期の危機と再生』 / 村井 大介

    書評 木村優著『情動的実践としての教師の専門性 : 教師が授業中に経験し表出する情動の探究』 / 鹿毛 雅治

    第25回大会 公開シンポジウムの記録 少子・人口減少社会に求められる教育と教師教育のあり方

  • 教育実践学研究 京栄校

    2017年06月26日(月)発刊号

    保育におけるKI活動HOIKU-KIの適用可能性の検証 / 高尾 淳子

    科学的知識と既有知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果 / 植原 俊晴

    操作的思考課題を導入した学習活動が公式の関係処理に及ぼす効果 / 植原 俊晴

    日本語から英語への機械的置換が産出する英語での意味的冗長性 : 「と思う」と"I think"を例に / 西谷 工平 ; 中﨑 崇 ; ローレンス ダンテ

    高校生に対するソーシャルスキル・トレーニングの標的スキルの定着化への取り組み / 星 雄一郎 ; 渡辺 弥生

    授業分析における教師のポジションに関する研究 : 対話的自己論による教師の語りの分析 / 藤井 佑介

    教員養成教育の未来 : 理論と実践の往還 (特集 第18回研究大会 課題研究発表)

    アクティブ・ラーニングの可能性 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 水落 芳明 ; 土田 了輔

    主体的・協働的な教員研修の手法「Round Study」の提案とその可能性 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 原田 三朗

    アクティブ・ラーニングによるグローバル・リーダーの育成 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 西田 寛子

    リアルタイム授業応答システムを用いた学生参加型の教育実践 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 髙橋 直樹 ; 西原 康行

  • 関西教育学会研究紀要 京栄校

    2016年10月03日(月)発刊号

    「森のようちえん」のお弁当場面における幼児の食行動 / 水谷 亜由美

    オルタナティブ・スクールにおける市民性教育 : 箕面こどもの森学園の実践を中心に / 三好 正彦

    教育実践研究ノート 各時代の特色をとらえる中学校歴史学習の研究 : 適切な学習課題の設定と多様な討論を工夫して / 久保田 重幸

    書評 高野秀晴著『教化に臨む近世学問 : 石門心学の立場』 / 池田 雅則

    書評 徳永俊太『イタリアの歴史教育論 : 歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」』 / 鋒山 泰弘

    書評 宮野安治著『政治教育と民主主義 : リット政治教育思想の研究』 / 田中 潤一

    書評 教育学の語りを超え出る人間の変容をいかに語るか : 森田裕之著『贈与・生成変化の人間変容論 : ドゥルーズ=ガタリと教育学の超克』 / 宮崎 康子

    書評 李霞 著『文革後中国基礎教育における「主体性」の育成』 / 楠山 研

このページは国立国会図書館株式会社富士山マガジンサービスのRSS配信を使用しています。
目次提供元のデータをそのまま表示していますので、表示された雑誌の発行日にご注意ください。
更新が遅れる場合や、本館でまだ受入れしていない場合もあります。
RSS配信されていない雑誌は、雑誌索引検索から確認をお願いいたします。


© 2014 Braintech Inc.