taiwa情報ライブラリー

新着雑誌記事速報


下記の雑誌ジャンル一覧から選択すると、そのジャンルの雑誌タイトル一覧が表示されます。
雑誌タイトル一覧から選択すると、その雑誌の最新号の目次が表示されます。
情報は随時更新されています。

キーワード検索:
教育
  • 内外教育 京栄校

    2011年05月31日(火)発刊号

    ひとこと
    ファンドレイジングと共助の精神

    教育長はこう考える
    竹中博康石川県教育長に聞く
    仕事の魅力訴え、人材確保目指す

    東京学芸大附属の実践
    第4回
    きょうもつながった!みんなでつくる、算数の授業

    調査
    通級指導の小中学生6万人超
    ●増加数は最大─10年度特別支援教育調査

    調査
    携帯利用ルールで親子の認識に差
    ●PTA「子どもとメディアに関する意識調査」

    調査
    大学生就職率91.1%、過去最低に並ぶ
    ●高卒は3年ぶり上昇

    特集・解説等
    震災関連の方針を独立
    ●日高教(麹町派)が第109回定期大会


    ANTENNA
    ◎「2コマ漫画」岩手に届け!
    ◎県立高校を災害時の避難所に
    ◎教育は強制そのもの─橋下大阪府知事

    SPOT
    ▽新免許制度の基本設計へ─中教審部会

    ことば・ワンポイント
    子どもの学び支援ポータルサイト

    文科省三役の定例記者会見・抄録
    5月24日(火)高木義明文科相
    5月19日(木)鈴木寛文科副大臣

    ラウンジ
    目的を忘れた目標

  • 教職課程 京栄校

    2017年09月22日(金)発刊号

    【緊急特集】教師はブラックか 教員志望者の未来を真剣に考える



    【連載】
    ・教員志望者へ贈ることば
    中竹 竜二(日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター)


    【連載】
    『新連載』佐藤正志の教採論作文添削ドキュメンタリー
    『新連載』とある教師の奮闘日録
    『新連載』文科省のお仕事[教職員課編]
    『新連載』百合田真樹人の教育を外から俯瞰めてみたら
    『新連載』教採に出るものだけを超・厳選!一般時事/教育時事
    『新連載』ワクサカソウヘイ×死後くんの永久不滅の放課後

    藤平 敦の生徒指導Q&A/小島弘道の教育ご意見番!
    香月よう子の保護者のホンネ!突撃レポート/教員志望者に読んでほしい今月の一冊
    “集中力”を高めるおとなの塗り絵/教育系大学院へ行こう!
    教員になるまえに読みたい詩






  • 教員養成セミナー 京栄校

    2017年09月22日(金)発刊号

    【特集1】 新学習指導要領は今スグやれ! 大改訂で来夏出まくり!
    Part1 学習指導要領の基本を押さえる
    Part2 学習指導要領の「変遷」を知る
    Part3 6つの肝キモで分かる新学習指導要領
    Part4 試験に出る「前文」&「総則」完全攻略

    【特集2】 いよいよ本格稼動「特別の教科 道徳」はココを押さえろ!
    〔1〕「特別の教科 道徳」の6つの基本
    〔2〕 教科書の編集長に聞く「特別の教科 道徳」の教科書の5つのポイント

    ■ 全8回シリーズ 新藤久典の熱血! 論作文「猛トレ」
    ■ 2018年度教員採用試験(2017 年夏実施)1次合格者数
    ■ 12ヵ月で完全マスター 弱点克服! 専門教養レベルアップ講座
    ■ 大学では教えてくれない! 試験に出る「最新」教育用語事典
    ■ 1問1分の○ × クイズ 教育法規
    ■ 12 ヵ月連載 マンガ&テキストで分かる教育史
    ■ 12 ヵ月連載 マンガ&テキストで分かる教育心理
    ■ 面接・模擬授業でも役立つ! 栄光ゼミナールのカリスマ講師が教える教壇の必殺技講座
    ■ 教採“ 死屍累々” 不合格体験 徹底プロファイリング
    ■ 知らずには教壇に立てない! 試験に出る 一般N E W S /教育N E W S
    ■ チーム学校の仕事 プロフェッショナル探訪
    ■ 先生,ソレ本当はアウトです。教師がやっちゃいがちなN G 行為
    ■ 即戦力アップ大作戦! 論作文・面接でも役立つ 学級経営キホンのキ
    ■ 学校にまつわる謎を解け! 教職探検隊
    ■ おすすめ書籍& D V D 紹介
    ■ 梶原しげるの日本語コラム「モノは言いよう」
    ■ 哲学する教育学者 苫野一徳の教育探究コラム

  • 教育と医学 京栄校

    2017年09月27日(水)発刊号

    [特集1]文科省は、道徳教育の充実として「他者を思いやる心」を挙げています。今の社会は、他者を思いやる心、共感性がないがしろにされているように思えます。だからこそ、「おもいやりの心」をどう育てるかを考えます。

    [特集2]ASDへのオキシトシン効果、ADHDへの新薬インチュニブ認可など、発達障害に対しての薬の開発が進んできています。薬物療法の現状、課題など専門家に最新の情報を解説します。

    特集1 ■ 思いやりの心を育む

    巻頭随筆 愛他的態度を育むことの大切さ………山口裕幸
    思いやり研究の半世紀………菊池章夫
    共感性と愛他性を育むには………二宮克美
    発達障害と共感性の新しい見方………浅田晃佑
    「思いやり」の文化的多様性………唐澤真弓
     
    特集2 ■ 発達障害に対する薬の効用と限界
     
    薬物療法は発達障害のどこをどう治すのか………黒木俊秀
    心的外傷体験のある発達障害児・者への薬物療法………杉山登志郎
    ADHDに対する薬物療法の現状と課題―インチュニブ錠発売をうけて………根來秀樹
    ASD中核症状に対するオキシトシン経鼻剤の効果―マルチモダリティ脳画像解析による判定………山末英典

    〔連 載〕  
    〈短期連載〉学校や家庭でできる救急対応▼頭のケガへの対応………雪下國雄
               〃        耳・鼻のケガや病気への対応………浅野 尚
    名画に観る教育と医学▼『ハドソン川の奇跡』………冨田和巳
    カレント・トピックス▼高等教育卒業・修了後の進路状況………阿部 洋
    特別支援教育のページ▼久里浜だより=インクルーシブ教育システム構築の推進に向けた研究、情報収集・発信………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

  • 専門図書館 キャリ校

    2017年10月02日(月)発刊号

    平成29年度通常総会の概要 (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る")

    平成29年度全国研究集会の概要 (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る")

    記念講演 『〈インターネット〉の次に来るもの』から考えるメディアの未来 (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る") / 服部 桂

    美的好奇心をあそぶ、みらいの学び場 : WACOAL STUDYHALL KYOTO(ワコールスタディホール京都) (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第1分科会 学びと共創の空間としてのライブラリー) / 杉本 豪之

    イノベーションを生み出す新たな場作りへのチャレンジ (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第1分科会 学びと共創の空間としてのライブラリー) / 青山 昇一 ; 朝倉 和子

    私立図書館実態アンケート調査の概要と結果 (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第2分科会 私立図書館の今) / 藤田 節子 ; 田村 靖広

    私立図書館の役割と新たな可能性を考える : 旅の図書館リニューアルへの挑戦 (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第2分科会 私立図書館の今) / 大隅 一志

    図書展示再考 : 東洋文庫の展示実例 (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第3分科会 展示を考える) / 岡崎 礼奈 ; 篠木 由喜

    著作権をめぐる動き (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第4分科会 新たな時代のニーズに対応する著作権) / 澤田 将史

    オーファンワークス実証事業 : 現状と今後の展開 (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第4分科会 新たな時代のニーズに対応する著作権) / 稲田 孝哉

    OAプラットフォームを乗りこなす : アジア経済研究所の取り組みを通じて (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第5分科会 オープンアクセスとオープンサイエンス : 専門図書館の役割とこれからの課題) / 常川 真央 ; 土佐 美菜実

    紀要論文へCiNiiから本文リンクを張りたい : 国立教育政策研究所教育図書館のJAIRO Cloud活用の取り組み (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第5分科会 オープンアクセスとオープンサイエンス : 専門図書館の役割とこれからの課題) / 江草 由佳

    サイエンスデータを繋ぐ : 国立極地研究所の取り組み (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第5分科会 オープンアクセスとオープンサイエンス : 専門図書館の役割とこれからの課題) / 南山 泰之

    図書館に期待される「人をつなぐ」役割 : 科学コミュニケーションの視点から (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第6分科会 これからの図書館員 : 人、コミュニケーションをキーワードとして) / 志水 正敏

    信用される職員から、信頼されるパートナーへ : コミュニケーションこそライブラリアンの真骨頂! (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る" ; 第6分科会 これからの図書館員 : 人、コミュニケーションをキーワードとして) / 井上 昌彦

    平成29年度全国研究集会に参加して (特集 全国研究集会 これからの専門図書館を"創る")

  • 日本教師教育学会年報 京栄校

    2016年11月14日(月)発刊号

    転換期の教師教育改革における危機と解決への展望 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 佐藤 学

    教員のキャリアシステム構築と大学の役割の問い直し : 私立大学開放制教員養成の立場からみた課題 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 森田 真樹

    「チーム学校」政策論と学校の現実 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 安藤 知子

    地域協働が求められる時代における教師の資質と教師教育の課題 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 玉井 康之

    今、幼児教育の担い手に求められるもの : 転換期に考える保育者の専門性と養成教育 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 内田 千春

    高校教育の変化と高校教師の専門性・専門職性 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 宮田 雅己

    教師の生活・意識の変化 : 調査データが示すこの10年間 (特集 教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職性のゆくえを考える) / 福島 裕敏

    埼玉県「偏差値排除問題」に遭遇した教師達の経験に関する考察 : 1941-45年出生埼玉県公立中学校教師を事例として / 佐藤 良

    外国人児童生徒教育に関する教員研修プログラムの開発 : 子ども理解力と教科指導型日本語指導法の習得 / 臼井 智美

    米国の特殊教育におけるプロフェッショナル・スタンダードの成立過程 : 1960年代の特殊児童協会を中心に / 志茂 こづえ

    教師の自主研修としての民間教育研究運動 : 教育雑誌『ひと』誌上の記事言説を事例として / 香川 七海

    アメリカ合衆国の州立大学における4年制教員養成に関する一考察 : イリノイ州立大学PDSにおける教育実習の事例研究 / 木塚 雅貴

    書評 川越有見子著『栄養教諭養成におけるカリキュラム開発研究』 / 仙波 圭子

    書評 高井良健一著『教師のライフストーリー : 高校教師の中年期の危機と再生』 / 村井 大介

    書評 木村優著『情動的実践としての教師の専門性 : 教師が授業中に経験し表出する情動の探究』 / 鹿毛 雅治

    第25回大会 公開シンポジウムの記録 少子・人口減少社会に求められる教育と教師教育のあり方

  • 教育実践学研究 京栄校

    2017年06月26日(月)発刊号

    保育におけるKI活動HOIKU-KIの適用可能性の検証 / 高尾 淳子

    科学的知識と既有知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果 / 植原 俊晴

    操作的思考課題を導入した学習活動が公式の関係処理に及ぼす効果 / 植原 俊晴

    日本語から英語への機械的置換が産出する英語での意味的冗長性 : 「と思う」と"I think"を例に / 西谷 工平 ; 中﨑 崇 ; ローレンス ダンテ

    高校生に対するソーシャルスキル・トレーニングの標的スキルの定着化への取り組み / 星 雄一郎 ; 渡辺 弥生

    授業分析における教師のポジションに関する研究 : 対話的自己論による教師の語りの分析 / 藤井 佑介

    教員養成教育の未来 : 理論と実践の往還 (特集 第18回研究大会 課題研究発表)

    アクティブ・ラーニングの可能性 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 水落 芳明 ; 土田 了輔

    主体的・協働的な教員研修の手法「Round Study」の提案とその可能性 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 原田 三朗

    アクティブ・ラーニングによるグローバル・リーダーの育成 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 西田 寛子

    リアルタイム授業応答システムを用いた学生参加型の教育実践 (特集 第18回研究大会 課題研究発表 ; アクティブ・ラーニングの可能性) / 髙橋 直樹 ; 西原 康行

  • 関西教育学会研究紀要 京栄校

    2017年09月18日(月)発刊号

    友納友次郎の綴方教授論における「描写」と「自己信頼」 : 随意選題論争を手がかりとして / 森本 和寿

    青木誠四郎の「考査」論の到達点と課題 / 市川 和也

    現代中国における教員給与政策の展開とその評価 : 教員職階級制度改革および業績給制度の導入をめぐって / 孫 群姍

    書評 杉本均編『ブータン王国の教育変容 : 近代化と「幸福」のゆくえ』 / 鳶野 克己

    書評 鳶野克己編『人間を生きるということ : 「体験」の教育人間学に向けて』 / 岡本 哲雄

    書評 西岡加名恵著『教科と総合学習のカリキュラム設計 : パフォーマンス評価をどう活かすか』 / 広瀬 綾子

    書評への応答 / 西岡 加名恵

    書評 朴シネ著『死の力 : 死と向き合う教育』 / 川村 覚昭

このページは国立国会図書館株式会社富士山マガジンサービスのRSS配信を使用しています。
目次提供元のデータをそのまま表示していますので、表示された雑誌の発行日にご注意ください。
更新が遅れる場合や、本館でまだ受入れしていない場合もあります。
RSS配信されていない雑誌は、雑誌索引検索から確認をお願いいたします。


© 2014 Braintech Inc.