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ホテル
  • ホテルレストラン キャリ校

    2017年05月19日(金)発刊号

    ■FROM THE PUBLISHER『一番を目指す!!』太田 進

    〈特集〉ホテル料飲部門の活性化は婚礼料理の満足度にあり

    〈特別企画〉
    50周年迎えたリステル
    今後もリステルカナダと車の両輪で夢を追う

    〈COLOR〉
    ■トップインタビュー リステルグループ 代表 鈴木裕久氏
    ■レポート 全国ホテルマネジメントセミナー in 名古屋
    ■レポート ILTM Japan ILTM Japan 2017 昨年より内容を充実させ、成功裏に終了

    ■インタビュー
    国際ラグジュアリー市場の多様なニーズと旅行業界のプロを結ぶ世界的アライアンス 
    ヴァーチュオソ(Virtuoso)/クリル・プリヴェ
    選び抜かれたマスターピースが奏でる洗練と品格のラグジュアリー・ブランド 
    Oetker Collection(オトカーコレクション)
    香港の歴史的ビルディングが最高級ホテルとして復活 ブランド旗艦ホテル「ザ・マレー ニッコロホテル香港」 
    Marco Polo Hotels(マルコ・ポーロ・ホテルズ )
    ■HOTERES EYE ALEXANDER’S STEAKHOUSE(東京・汐留) 
    サンフランシスコ発の高級ステーキハウス 東京店ならではの食材やテイストも訴求
    ■HOTERES EYE Maison de Minami シュヴァリエ・デュ・ヴァン( 東京・四谷) 
    フランス郷土料理とフレンチ割烹 2万本のワインが融合する館が誕生
    ■レポート 中小機構 NIPPON QUALITY Cooking demonstration

    〈TOPICS〉
    ■レポート (一社)日本ジビエ振興協会 捕獲野生鳥獣の利活用率向上を目指し国産ジビエに関する活動の幅を拡大
    ■インタビュー 東京B.M.C. 創立50周年企画 ホテルオークラ東京 取締役会長 清原 當博氏/ 松田コンサルティング研究所 代表 松田仁宏氏
    ■対談 ホテル雅叙園東京(㈱目黒雅叙園)代表取締役社長 本中野 真 氏 × ㈱オータパブリケイションズ 代表取締役社長 太田 進

    〈連 載〉
    ■2020 年に向けて!国内外の文化、行事をカタチに 第12回 
    ㈱グリーンディスプレイ
    ■観光施設メディアラボ 第24回 
    公益社団法人国際観光施設協会
    ■㈲ゲッツマーケティングベンチャー
    ■ [ 酒のSP] ヴィノスやまざき「磯自慢」と「& éclé」のワイン会開催
    ■Wプロフェッショナルズ 第77回 
    ㈱フェイス 代表取締役社長 福永 有利子氏 × ㈱スタメン 代表取締役社長 加藤厚史氏
    ■地方創生に一役! 全国のエリアウエディング団体談話 第4回 
    ㈱エムシイエス代表取締役 遠山 詳胡子氏×山形ウェディング協議会会長 武田靖子氏(㈱ジョインセレモニー 常務取締役)
    ■訪日観光客を深く知る、インバウンド・マーケティング 第4回 
    ㈱ゼロイン DeepJapan.org エグゼクティブ・ディレクター 萩本 良秀
    ■次世代リーダーたちに贈るメンタルケア術「これからの人材育成」 第118回 鈴木忠美
    ■サービス・イノベーション48手 043 
    先輩がマニュアルでサービス革新リードタイムゼロ
    ■ブラジルワインで新たな食文化を 第4回 
    ㈱DRINK OF BRASIL 代表取締役 吉本眞理氏 × TORO TOKYO エグゼクティブシェフ 小河英雄氏
    ■安藤正樹のgensen wedding case 第4回 
    ㈱リクシィ 代表取締役 安藤 正樹
    ■わが身を救う人づくり 第24回 
    ㈱AKiBA ミックス ウエディング ソリューション 代表 佐々木正二
    ■ウエディングプランナーの役割 第23回 
    ㈱ティーライフ環境ラボ 代表取締役/ティーライフアカデミー校長/ANA クラウンプラザホテル京都 ブライダル担当顧問/トータルライフコンシェルジュ 加藤淳子
    ■フラワーアーティストKAORUKO の世界に乾杯 第15回 ㈱KAORUKO 代表取締役社長 KAORUKO
    ■GRAVITY 真の国際化を問う 第9回 
    江戸川大学客員教授/慶應義塾大学大学院卒法学修士 感性学研究者/米国IFDA Chairman・SHOKONEWYORK/SHOKO
    ■今さら知らないとは言えない「ブライダルと法律」講座 第19回 
    ㈱ブライト 代表取締役/ 行政書士事務所ブライト 代表行政書士 夏目哲宏
    ■科学で伸ばす人事戦略 ~数値化できるホスピタリティ~ 第9回 
    ㈱エスプレシーボ・コム 代表取締役 安東徳子
    ■バーチャルからリアルへ 次世代を動かす「感動スイッチ」 第16回 
    関西国際大学 人間科学部経営学科 講師 石川 夕起子
    ■Business Revitalization 事業再生を科学する! 第15回 
    ㈱五十嵐マネジメント・サポート 代表取締役コンサルタント 五十嵐茂樹
    ■新しい視点「ホテルの価値」向上理論 ~ ホテルのシステム思考~ 第264回 
    ㈱日本ホテルアプレイザル 取締役 ㈱ホテル格付研究所 所長 北村剛史

    〈REGULAR〉
    ■ニュースな話&人物クローズアップ 松沢良治
    ■HOTERES TOPICS
    ■3月の客室利用率調査/3月の全国企業倒産状況
    ■全国縦断マーケット調査《秋田県》
    ■バックナンバーリスト
    ■編集後記・クライアントリスト

  • ホテル旅館 キャリ校

    2017年04月22日(土)発刊号

    《特集》「ホテル婚礼」の新たな可能性
    マーケット縮小化やゲストハウスの台頭など競争が激化している婚礼ビジネス。ホテル業界においては、施設の改装・新設を通じ婚礼部門の強化を図るホテルが目立ちます。
    新施設の特徴の一例が、落ち着きのある空間や少人数婚礼にも対応する施設づくりです。宴会場は豪華絢爛さよりも、深みのある色の壁紙や絨毯を使用。木の風合いを生かしたデザインを採用するなど、30歳代以上の人も好む施設づくりを推進。また、大規模な式ではなく家族のみのアットホームな婚礼に対応するため、少人数用のバンケットを整備しています。
    チャペルは、白を基調としたシンプルなデザインで、眺望や自然と一体感を生み出す施設が多いことも近年のトレンドといえるでしょう。
    ゲストハウスとは異なるアプローチをすることで、まだまだ「ホテル婚礼」は勝負できるはず。今こそ、婚礼商品を根底から見つめ直す作業が必要になっています。

    2016-2017 最新婚礼施設<カラー>
    ホテル阪急インターナショナル/ホテルニューオータニ/
    リーガロイヤルホテル京都/仙台ロイヤルパークホテル/
    グランドプリンスホテル広島/赤坂プリンス クラシックハウス/
    ホテル・アゴーラ リージェンシー堺/ホテル椿山荘東京/
    ホテルニューオウミ/リーガロイヤルホテル広島

    全国有力ホテルの2016年度婚礼実績調査
    ホテル婚礼のトレンドやマーケットの現状を分析

    好調ホテルの婚礼戦略を解剖
    新たな婚礼コンセプトの下、接客サービスを見直して婚礼組数を増加
    品川プリンスホテル(東京・港区)

    自社ブランドの強みを磨き価格競争から脱却。2年連続業績アップを実現
    ホテルグランヴィア京都(京都市・下京区)

    ガーデン併設の施設特性を最大限に訴求。ゲストハウスへの対抗力を強化
    千里阪急ホテル(大阪府・豊中市)

    (株)オークラ ニッコー ホテルマネジメントが初実施
    “人間力”向上をめざす「ウェディングコンテスト」

    ウェディングプロデューサーに聞く、ホテル婚礼の潜在価値と課題
    (株)フェイス 代表取締役福永有利子氏

    「ホテル婚礼」の有力サポート商品


    [特別企画]<カラー>
    1.圧倒的非日常感を追求した「星のや」が待望の海外初進出
      星のやバリ
    2.サービスレジデンスの最上級ブランドが日本初上陸
      アスコット丸の内東京

    Focus On<カラー>
    農園リゾートに2階建てデッキ併設の新グランピング施設が誕生

    トップインタビュー
    ミイサ ホテル アンソロジー マネージング・ディレクター エルマノ・ザニーニ氏

    ほか

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