Aquarium Cafe & Bar ZorA

大空 真理子さん

ラ・キャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」
2012年1月~2012年5月受講

「ラ・キャリエールでの勉強に海外からの旅行者の急増が重なり、予想以上の“繁盛店”になりました」

このカフェの前身、「大空観魚園」という熱帯魚のお店をしていた主人と出会ったのは私がアパレルの仕事をしていた頃。以来26歳で結婚してから二人で熱帯魚店を営んできました。しかし主人はその間ずっと、八坂神社と清水寺の中間という観光立地を活かし飲食を開業すべきと思っていたようです。それで4年ほど前、主人に「勉強してきてよ」と言われて通ったのがラ・キャリエールのカフェ・喫茶店開業クラス。メニュー作りや衛生管理、仕入れなどをしっかり勉強し、店舗改装を経た2013年1月、大空観魚園を「Aquarium Cafe & Bar ZorA(ゾラ)」としてリニューアルオープンすることができました。すると同時にインバウンドの大波が京都に押し寄せてきて…トップシーズンには日々満席が続くという予想以上の“繁盛”を3年間も続けてこられたのは、ラ・キャリエールに通って得たノウハウのおかげだと思っています。

ロコモコ980円などフードも充実
店内では熱帯魚を眺めながら素敵な時間を過ごすことができる
木のぬくもりと熱帯魚によるゆったりとした空間
店舗外観

お店の詳細

Aquarium Cafe & Bar ZorA
 京都市東山区玉水町71-6(東山安井)
 TEL.075-561-8091
 営業時間/月・火 12:00~18:00 木・金・土・日 12:00~24:00 (水曜日定休)

●大勢の観光客が行き交う東大路通り安井交差点にあるカフェ&バー。本格的なパスタ(900円から)やキーマカレー(900円)、ロコモコ(980円)などのフードも充実。約50年にわたって続く家業、兼業する熱帯魚店としては全国的にも有名であり、店内では希少なアマゾン・プレコ(ナマズ)も観賞できる。



オーナー写真

大空 真理子さんの1日の流れ(例)

  • 11:00 上階の居宅で家事を済ませ、1階の店に入るのは11時頃。清掃や仕込などの開店準備を行なう。
  • 12:00 正午の開店以降、ホールサービスはご主人が行ない、自身は調理などのキッチン仕事を続ける。
  • 18:00 月曜と火曜は18時に閉店。後片付けや事務仕事を早々に済ませ、二人の娘と家族に時間を過ごす。(水曜定休)
  • 24:00 木・金・土・日は18時から「バー」が主の店となり、熱帯魚を観賞しながら、グラスを傾けるお客様たちに閉店の24時まで夫婦で楽しい時間を提供する。