Herb Garden Cafe
光の穂

久保 嘉彦さん・三枝子さん

ラ・キャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」
2014年9月~2015年2月受講

始まった”第二の人生”を支えてくれているのはこの「光の穂」で出会う皆さんとの絆です。
Herb Garden Cafe 光の穂

会社員と元公務員、夫婦ともに永く仕事をしてきました。しかし3年前、長女が29歳で急逝。娘が愛していたハーブを活かしたカフェを自宅の敷地内に設け、没頭することで哀しみから立ち直ろうと思ったのが、今に至るきっかけです。以降はハーブを本格的に勉強しながらラ・キャリエールの「カフェ・喫茶店開業クラス」を夫婦で受講、娘の名前「光穂」に寄せた「光の穂」を2015年7月にオープンしました。築140年をこえる旧宅のリノベーションやハーブガーデンの開設など、計画は当初より大きくなりましたが、受講によって料理や飲み物、厨房施設や原価計算などに関する実践的なノウハウが数多く得られ、自信をもって開店することができました。また、滋賀から大和学園に通う二人の学生もアルバイトとして紹介してくださり、開店翌年の4月からは正社員となり、今も店を支えてくれています。自分たちで育てたハーブを使ったハーブティーやランチの評判も良く、お子さま連れの家族のために用意したキッズルームは賑わいが絶えません。ドッグサークルや愛犬と一緒に寛いでもらえるテラス席を目当てに、遠方から来店くださるお客さまもおられ、地域活性の一助になれているようです。今後も当店でお出会いする皆さんとの”絆”に感謝し、思いがけず始まった”第二の人生”を大切にしようと思っています。

Herb Garden Cafe 光の穂

おすすめメニュー

自家製のデザートプレート、ハーブティー(共に各種500円)などのドリンクとセットで800円とお得に。

Herb Garden Cafe 光の穂
広大なハーブガーデン。
Herb Garden Cafe 光の穂
自家製ハーブのハーブティーが楽しめます。
Herb Garden Cafe 光の穂
館内ではアロマ・ハーブティーの販売も行われています。

お店の詳細

店舗外観

Herb Garden Cafe 光の穂
 滋賀県栗東市下戸山888番地
 TEL.077-552-2255
 営業時間/10:00~18:00 (木曜日定休+不定休)
ホームページ

●敷地内で取れる自家製ハーブを使ったランチ、ハーブティー、デザートなどが楽しめる。ハーブティはマタニティやヘルシー対応のブレンドメニューが豊富。名神高速栗東ICから車で5分。JR草津駅からタクシーで10分。