HOTORI*CAFÉ
(ホトリカフェ)

中野 智治さん

ラ・キャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」2012年5月~9月受講

瀬田川を眺めつつゆったりと寛ぎ、
長居できるカフェにしていきたいですね。

開業までの経緯は?

大学卒業後、勤めた化学品メーカーで技術職をしていましたが、カフェ開業の夢をもち続けていました。それで7年ほど前から夢を実現する準備を始めたのですが、構想を練るほどにノウハウのなさに気づかされます。同時に定年退職後では体力的に遅いと考えるようになり、仕事をしながら土曜日にラ・キャリエールの「カフェ・喫茶店開業クラス」を受講しました。そして今年2月に現物件と出会って退職を決断、会社を辞して1カ月後の7月に当店をオープンしました。

日々心がけられておられるのは?

瀬田川に面した絶好のロケーションを楽しんでいただくためにも、ゆったり寛げる店づくりを心がけています。それには美味しいフードも不可欠と考え、趣味で15年以上にわたり 試作を重ねてきた自慢のカレーの味わいを磨いていきました。また、当初は地元の主婦層や学生のお客さまを主に想定していましたが、当店が石山寺に近いことから、観光のお客様も多く立ち寄ってくださいます。いずれにせよ”長居できる店”として、この地に根ざしていきたいと思っています。

受講中を振り返り役立っていると思うのは?

「物件選びは妥協せずメニューは絞り込む」。これは先生方が何度もおっしゃっていたアドバイスですが、今あらためて「守って良かった!!」と思っています。加えてコーヒーについ て、同じ豆でも淹れ方によって味や香りが大きく異なることが学べ、それを機に身につけた技術がお客様からの好評につながりました。他にも衛生管理や食材ロスを減らす方法など、役立っていることは本当に数多く、カフェの開業を考えておられる方へ、受講をお奨めしたい気持ちでいっぱいです。

受講中に教わったシフォンケーキも
人気メニューに。

ホールサービスを主に担当する
妻の佐保子さん。

お店の詳細

店舗外観

HOTORI*CAFÉ
(ホトリカフェ)

 滋賀県大津市石山寺1-3-11
 Tel.077-537-8012
 営業時間/11:00~21:00(LO.20:30) 水曜定休

石山寺の近郊、琵琶湖畔・瀬田川が一望できるカフェ。
抜群のロケーションに癒されながら、自慢の 「HOTORIカレー」や「キーマカレー」、「ハッシュドビーフ」などが楽しめる。
いずれもサラダ、スープ、本日の一品、ドリンク付きで1,200円。
+300円でデザートもセットに。

オーナー写真clip

中野智治さんの1日の流れ(例)

  • 8時30分頃から食材等の買い出しに行き、9時過ぎに店へ。本日のスープと一品、サラダ、カレーなどの仕込みを行う。
  • 開店の11時からは厨房での調理に専念 し、並行してデザート類を調整する。 ホールサービスは妻の佐保子さんが担当。
  • 閉店は21時。後片づけを終え、帰宅する 22時過ぎ。会社勤めに比べて仕事は長時間だが「ストレスが少なく健康的」とのこと。