SAKURA CAFE

吉田 裕子さん

ラ・キャリエール クッキングスクール
「カフェ・喫茶店開業クラス」2010年11月~2011年2月受講

カフェを開業することは永年の夢だったオーナーの吉田裕子さん。自宅兼戸建てカフェとして建築が進むに従い、不安も募り「カフェ・喫茶店開業クラス」の受講を決意されたそうです。

カフェを開店の経緯は?

この界隈で約20年間、学習塾を営んでいたのですが、カフェを開業することは永年の夢でもありました。そんなある日、下鴨本通りに面した現在地が売却されると聞き、「自宅を兼ねた戸建カフェにしよう!!」と即決したんです。
しかし思えば当然のことですが、建築が進むに従い「飲食店の経験がまったくない素人の私で大丈夫だろうか…」と日増しに不安が募り、実績ある大和学園の「カフェ・喫茶店開業クラス」を受講しました。
おかげでカフェ経営のノウハウも得られ、受講終了から8ヶ月後の2011年10月、学習塾は継続しつつ当店をオープンすることができました。

開店後の状況はどうですか?

受講を通じて"人の輪"が広がり、イタリアンやフレンチの名店でキャリアを積んでいたシェフを迎えることができました。それで「料理が美味しいカフェ」という評判がクチコミで広がり、思っていた以上に順調です。
また学習塾も以前の自宅も店の近くですから、数多くの友人・知人をはじめ、地元の皆さんからご愛顧いただいています。
洛北高校と同附属中学校も近くにあり、学校行事に出席されたお母さんが立ち寄られることも多く、ランチやお茶を楽しんでくださっているのはうれしい限りです。
ちなみに日替わりランチプレートはシェフや私をふくむ4人が週替わりで調理しており、常連のお客様も「毎週ちがう店に来たように感じる」とおっしゃります。

受講中を振り返り役立っていると思うのは?

まったくの素人だった私を励まし、さまざまなノウハウを伝授いただいた先生方はもちろん、当店にシェフを紹介してくださったのも受講仲間ですし、いろんな方々との出会いに恵まれたことが最大の収穫だったように思います。
そのような方々の支えがあっての当店ですから、今あらためて皆さんに感謝すると同時に、私と同様「いつかはカフェを」とお考えの方がおられるのなら、この「カフェ・喫茶店開業クラス」の受講をお勧めしたい気持ちでいっぱいです。

お店の詳細

店舗外観

SAKURA CAFE  http://ameblo.jp/rarara-sakura-cafe/
 京都市左京区下鴨東北園町110-5 Tel.075-741-8818
 営業時間/11:30~21:30(水曜定休)

下鴨本通りに面した戸建てスタイルのカフェ。オーナーを含む4人が、それぞれ自慢の料理を振る舞う「日替わりランチプレート(1,200円)」や「パスタランチ(1,000円)」が好評を集める。常時5種類の手づくりケーキ(単品500円/ドリンクとのセット900円)をはじめ、18時30分からは"夜カフェ"の「お気軽セット(1,200円)」や「ディナーコース(要予約・2,000円から)」もある。

オーナー写真clip

吉田裕子さんの一日の流れ

  • 店に出るのは9時30分から10時の間(住まいは同店3階)。11時30分の開店まで、清掃やランチの仕込みなどを行う。
  • 開店後は主にホールサービスを行う。「日替わりランチ」を担当する週は調理を行う。
  • 平日は15時頃までホールサービスを行い、その後は経営している学習塾へ行く(土日は閉店まで在店)。
  • 21時頃に店へ戻り、閉店作業などを行う。店の定休日は水曜だが、学習塾があるため"仕事をしない"という日は年間を通じてわずか。