受講生の声 Life~花のある暮らし~ フラワーコースを受講して、ライフスタイルにお花をどのようにとり入れているのか受講生さんに伺いました

花の楽しみ方
 T.M様

お花が大好きで、プーゼ企画のパリの研修旅行に参加しました。 南フランスやイギリスへの研修にも参加し、今回で3回目です。

今回の目玉は、花の貴公子と称賛されるパリのトップフローリスト『エリックショヴァン』のレッスンを受講できることでした。とてもオーラのある方なのに気さくで、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
他にマルシェのお花を見たり、美しく飾られている教会のお花を目にしたりと、旅行中は一層感性が磨かれる気がしました。パリの景観は何を見ても絵になり公園の花もおしゃれで、自然なスタイルでお花が街中に飾ってあるのが印象的です。

ふだんの生活では、病院勤めということもあり待合室にお花を飾り、患者さんに気持ちよく過ごして頂いています。

T.M様

T.S様

プーゼ アレンジ(ベーシック)
 T.S様

フローリストショップ プーゼのお店に時々通っているうちにその魅力にふれ、アレンジを習ってみたいと思うようになりました。お花のレッスンはゆったりとした空間を味わえ、とてもいやされます。

出来るだけお花に関わりたく、好きな時に気軽に通えるセレクトレッスンを利用して、気が付くともう3年も通っています。ベーシックにずっと通っていますが、毎回お花の種類・色も違い、その度ごとに新鮮な発見があり、講師の先生から新たに吸収することも多いです。

友人の誕生日にアレンジをプレゼントしたり、自宅に飾って家族との会話を楽しんだり有意義なひとときを過ごしています。


花の楽しみ方
 H.I様

娘の結婚式にブーケを作るのが夢でした。
浦沢先生にアドバイスを頂き、試行錯誤しながら今までのレッスンの成果を活かし、やわらかなピンク系と真っ白なブーケを2つ作りました。結婚式当日は感動の嵐で、鳥肌が立ち涙がとまりませんでした。

友人の娘さんのブーケも作ったことがあります。
その時は、結婚式にも招待していただきました。ウェディング姿とともに、ブーケの写真をきれいに撮って頂いているのを見ると、大切にしてもらっている事がひしひしと伝わり大変感動しました。

H.I様

O.N様

花の楽しみ方
 O.N様

今年フランスのエズで結婚式をあげた娘のためにリングピローを作りました。遠い海外での挙式だったので、アーティフィシャルフラワーという人工の花を用い日本で作ってから会場へ持っていきました。

浦沢先生に使用するお花の種類をチョイスしてもらい、家に帰って心を込めて作りました。意外にもこれがはじめて贈る、娘へのアレンジのプレゼント。中世の面影が残る街並みと式場にぴったりとあったアレンジで、娘にもすごく喜んでもらえ最高の思い出となりました。

ふだんはレッスンで持って帰ったアレンジを一緒に眺め、家族で会話を楽しんでいます。