本日は京都にある80年以上続く、ラ・キャリエール クッキングスクール「男性料理教室」のご紹介です。

入職1年目、社会人1年目として、男性向け料理教室の体験レッスンの潜入レポートをお伝えします。

記事を書きますは、大和学園職員のOと申します。よろしくお願いします。

普段料理はあまりしない(実家暮らしなので、、、)私ですが、

世間では料理男子が流行しているということ、今回は男として料理をする最大のチャンス!ということで

頑張ってきました!

社会人1年目の2人が男の料理教室を体験

さて、京都で料理教室を展開する「ラ・キャリエール クッキングスクール」の体験レッスンを

2015年入職の同期のI君と受講しに行きました。

I君は社会人から一人暮らしを始めているので、今回のタイミングで料理男子デビューすると

躍起になっていました★

今回、私たちが受講したレッスンは「男の料理基礎」という講座。

私とI君は料理がとても苦手なので、初心者向けクラスを選択!

男の料理教室チラシ

さて、そんな私たち初心者が今回作る料理は...

・エビのクリーミーグラタン

・シーザーサラダ

というラインナップ。

なかなか美味しそうじゃないですか?笑

今回はこの2つの料理を作ります。

なんとラ・キャリエールクッキングスクールでは、料理を自分一人で最初から最後まで作ります

なので、私たちは「こんなお洒落な料理を自分で作れるのか!」と驚いたものです(笑)

いよいよレッスン開始

講座の初めは先生のデモンストレーション!料理の作り方をモニターを通して学びます。

私もI君も食い入るようにモニターを見つめていました。笑

最新の設備!

先生の実演(デモ)を皆さんモニターで見て勉強しています!

男2人、真剣な表情です。

真剣にモニターを見つめるI君と私。

一通り作り方を学ぶと、いよいよ自分で料理を作り始めます。

自分で作るといっても、ビギナーの中のビギナーである私たちは、先生方のサポートも受けながらなんとか料理を完成させていきます。

その様子の一部始終を...

男性でも頑張ります!やるときはやります!

準備万端、さあ料理開始です!

料理中です。先生が教室を見て回って丁寧に指導してくれます。

切り方を先生から教えていただいています。

インストラクターの先生と2ショット。
エビの尻尾、綺麗に剥けました!

どや顔で。これで私も料理男子です。

ほうれん草とエビを炒めています!

楽しく会話も盛り上がります!
ホワイトソース。焦げないように、慎重に…(笑)

先生と3ショット!

先生からのオッケーが出ました!

盛り付け頑張り中。
盛り付けもして、後はオーブンで焼くだけ!

だんだん料理男子になってきた気がします。

サラダも盛り付けしていきます。

そしてできた料理がこちら!

シーザーサラダ側

※シーザーサラダ側のアングル

グラタン側

※グラタン側のアングル

どうですか?

美味しそうでしょう?笑

自分で言うのもなんですが、なかなかの出来だと思います!笑

大満足!料理教室に来てよかった!

いざ、実食!めっちゃ美味しいです!

自分で全部作るので、自分好みの味付けにできるのも良いですね◎

下宿しているI君は、

「今月食べた料理で一番美味い!」

と舌鼓を打っていました。(そりゃそうでしょ、とね笑)

料理教室に通うことを決心したこの瞬間でした。

もちろん完食です!ごちそうさまでした!

私自身も、まさか自分が作った料理がこんなに美味しい料理になるとは思っていませんでした。

これは料理を覚えたくなるのも分かりますね!

最後はインストラクターの先生方と記念写真。

インストラクターの先生と。お世話になりました!

ラ・キャリエール クッキングスクールとは?

本日ご紹介のラ・キャリエールクッキングスクールは京都市役所前駅から徒歩1分と大変便利なアクセス!

京都に通われている方、お住みの方で、「料理を始めたいかも・・・」と考えている方がいらっしゃったら

是非、ご受講ください!もちろん男性のみならず、女性の受講も大歓迎です。

以上、「男のお料理ビギナー」体験リポートでした!

採用説明会も開催中!

皆さんのご来校、お待ちしています。

ラ・キャリエール クッキングスクール 男の料理基礎 

本日ご紹介した「男のお料理基礎クラス」ですが24時間体験レッスン受付中!

早速体験レッスンの予約をする!という方は是非フォームよりお申込み下さい★(30秒ほどで申込み出来ます!)

―END―

毎日雪 寒いですね。

これだけ寒いとクリスマスは雪が降って、ホワイトクリスマスかもしれませんねクリスマス

皆さんはどんなクリスマスを予定されているのでしょうかexclamation and question

彼や旦那様と二人で過ごされる方は22日の昼にクリスマスのための料理を作りに来ては如何でしょうか?

失敗したらたらーっ (汗) ・・・なんてありえない状態での持ち帰りですから、料理上手をアピールするチャンスですわーい (嬉しい顔)

楽しく作って持って帰り、お家で素敵なクリスマスを過ごしてくださいハートたち (複数ハート)

IMGP0100大石先生

 

 

 

 

 

 

IMGP0109ポーズ

 

 

 

 

 

 

 

そして、ケーキなら12月22・23・24日に作りに来ていただく講習会もありますし、製菓学校の先生が作るクリスマスケーキ販売もありますよバースデー プレゼント

ぜひぜひ、楽しいクリスマスのためにラ・キャリエールで準備してください。

下記をクリックするとクリスマス講習会の詳細にジャンプしますexclamation パソコン

http://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/nenmatsu/

お待ちしておりますわーい (嬉しい顔) ハートたち (複数ハート) ぴかぴか (新しい) ハートたち (複数ハート)

 

 

ところでラキャリエールのクリスマスツリーは見て頂きましたでしょうか?ムード

今年、新しくしたクリスマスツリーは以前よりも大きくなって豪華になりましたひらめき

クリスマスまでにお越しの際は是非 見てやってください。

20131206_080749

 

 

 

 


皆様 あけまして富士山 おめでとうございます。

 

本日は1月17日(木)13:30~開催する講習会の

 

ご案内です。

 

ぐるなび」は皆さんご存知かと思いますが、ぐるなびによるプロの大会が年に1回あり

 

今年度のスイーツ部門で優勝されたのが中井雅恵シェフです。

 

優勝されたメニューは・・・

 

 

琵琶湖かぶせ茶のクレマ・カタラーナ 

 

秋の詩のソースです                                                  

 

 

そんなプロの大会で優勝したメニューをウッシッシ (顔)

 

食べてみたいと思いませんか?

 

 

今回の講習会ではこの優勝作品の作り方と中井シェフが作ったクレマカタラーナを

 

試食できるんです!!ひらめき

 

 

それだけでは無く、目

 

イタリアのジャンデュージャチョコレートを使用した

 

プディング (直径15㎝の焼き菓子)の

 

作り方を習って実際にお一人ずつ作って頂き、プレゼント

 

持ち帰えれると言う内容です。

 

是非、ぐるなびの大会のお話なども聞ける講習会を予定して

 

おりますので、皆様ぜひぜひお越しください。

 

 

詳しくはこちらを・・・・

 http://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/oneday/detail/gurunabi_chef_sweets.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
モバイル

QRコード

おすすめ
    ツイッターフェイスブック
    ランキング