カフェ・喫茶店開業クラスの卒業生をご紹介♪
卒業生が続々と、開業させています~!

しゅうび堂カフェ
 

今回は受講時期から開業までの傾向別にご紹介しようと思います。

まずは

受講生の居住地

やはり ラ・キャリエール 京都で営業する料理教室なので卒業生も関西圏が多いです。

実はカフェ・喫茶店開業クラスをご受講いただいている方、遠方からの方も多いです。
もうご卒業された方も含めると、四国エリアや中国地方からも通われています。

ラ・キャリエールを選んだ理由

夏体験いただき、ご入学いただいた方100%で「ラ・キャリエールのカリキュラム」とお回答いただいてます。
講座のカリキュラム紹介はこちら(喫茶・経営・調理)の3本柱でご受講いただきます。

またその中でも、

・飲食店経営に必要な知識を学びたい

・基本的なカフェメニューはおさえておきたい 

が入学前アンケートの回答で多数をしめてました。

経営も学べる
 

卒業後から開業までの期間

やはり、

将来的に開業したい!という方が多いです。

中には早い方だと在学中に物件も決めて・・・という方もおられますが、その方は、メニュー開発を目的で通われました。

退職後の夢に備えて
会社員をしながら副業で

また職場の新事業の立ち上げで研修として という方もいらっしゃいます。

など色々な夢を持たれて通われている方が、カフェ・喫茶店クラスにはいっらっしゃいます。

その分、妥協したくない。時間を効率的に使いたい。など意欲的な方が多く、実習の時の熱気はすごいです!

カフェ開業クラス授業
カフェ開業クラス カフェ授業
また開業までの期間ですが、ご卒業後、約1~3年の間に開業されている印象を受けます。
カフェ・喫茶店開業クラスのご卒業生の方、開業されたらラ・キャリまでご一報くださいね♪

 

開業される場所

やはり地元エリアの方が多いです。
エリア別、ランキング!

 

第一位は滋賀県に続いて、

京都市内、奈良、京都府…

京都 祇園 京都市内の中でも、ラ・キャリエールのある都心部 中京区が最多になります。

また後程、京都市内別のご卒業生のお店紹介させていただきます。

開業に至るまでの不安

仕入先の問題
価格設定の問題

そして、

開業するのに必要な器具!もちろん作られるメニューによって専門的な器具も必要になってくると思います。

ラ・キャリでは、そのような調理機材や調理器具のサポートも行っております。

個人ではなかなか購入できないものなどの手配もさせていただきますので卒業後のサポートとしてご利用いただけます。

ラ・キャリールの販売品について」※HPに掲載している商品は一部になります。

 

開業しないとわからない事ももちろんありますが、事前に知識としても持っておくのも重要ですよね。
受講生の皆様は、この卒業生の声を見て、先輩のお店を見てみるのも勉強になると思います!

カフェ卒業生
 

さて、

エリア別卒業生のご紹介

カフェ・喫茶店開業クラスの卒業生はここで開業している!!!!

開業するにあたって、色々やるべき事がたくさん!
経営の事はもちろん、メニュー開発、店舗内装や
細かいところでは、チラシ・ショップカードやHPの事 などなど

カフェ喫茶店の卒業生はどんな予算で、どんな風にお店をオープンされたのか?
参考にしていただける先輩方をご紹介。
もしよければ、先輩訪問で訪ねてみてくだい。

 

軽)2C2_9152 盆栽カフェ

滋賀エリア

①外観
Herb Garden Café 光の穂

HOTORI*CAFÉ(ホトリカフェ)

①外観
福ふく珈琲

 

nora café

京都市中京区

Cafe T.M en

cafe and bar Off Time

丁の字CAFE

京都市左京区

外観写真2
マンガ本棚カフェ Mi

SAKURA CAFE

京都市右京区

カフェ おさんぽさんぽ

和ジアンカフェ&雑貨 恋歌茶論

 

京都市上京区

千本浪漫 cafe bar なほあ

京都市北区

しゅうび堂カフェ
Antiques しゅうび堂+CAFE

京都府

café cotton

Knit Cafe たかひら

奈良

宇治カフェあむざ

ギャラリーカフェ タケノ

盆栽カフェ
町家盆栽 Café コトノハ

その他

カフェ・デラドンナ Caffé della Donna

 

少しは、カフェ・喫茶店開業クラスの卒業生の動向をわかっていただけましたでしょうか??

また次回は、先輩方はこんな選択をした!HP&ショップカード編もまとめさせてもらいます。

ぜひ次回もご覧ください~

 

体験レッスン

ラ・キャリエールでは、体験レッスンも随時受付中です!

 

京都のお料理・お菓子・パン・フラワーの教室 ラ・キャリエール クッキングスクール

http://www.taiwa.ac.jp/lacarriere/

〒604-8006 京都市中京区河原町三条上ル( 地図はこちら 0120-071219(まなびにいく)

関連記事

・カフェ・喫茶店開業クラスレポート①|受講から開業までを大解析!

プロフィール
    インスタグラム YouTube
    ランキング