4月から変わったラ・キャリエール!

レベル別クラスになりました。
1入門2基礎・3応用4専門講座

4つのレベル別に分かれ料理・パン・お菓子と全15講座開催しています。
今日は専門講座を紹介させていただきます。

京料理を学ぶ

専門講座「京料理」
専門講座って何か違うの!?

ラ・キャリエールは京都の地で1931年創業。
学校法人 大和学園の創業の事業で、歴史と伝統と確かな実績があります。1931年!
1931年というと、犬養毅内閣成立。日本航空輸送旅客機の墜落事故といろいろあった時代です。
そう考えると凄い時代から続いているんですね。

京都の土地で85年(2016年現在)

リンク:学校法人 大和学園はここから始まった!

さて、そんな大和学園ですが、姉妹校が4校ございます。
すべて専門職を育てる学校になっています。
各ジャンルの料理を学ぶ/京都調理師専門学校
製菓・製パンを学ぶ/京都製菓技術専門学校
ホテル・ブライダルを学ぶ/キャリエールホテル旅行専門学校
栄養士を育てる/京都栄養医療専門学校

そして、

学生ではなくお料理教室として食を教える/ラ・キャリエール になります。

専門講座って何?から少し話が蛇行してしまいましたが
この背景を説明しないと、ラ・キャリエールの専門講座が語れないんです!!
もう少しお付き合いください!

 

さて、本題、

専門講座はここが違う!

に触れていきたいと思います。

① 担当講師が違う!

ここが大きく違うと思います。
専門講座は、ラ・キャリエール講師ではなく、
先ほど紹介させていただいた京都調理師専門学校より「日本料理講師」を招いております。
(ちなみに、専門講座 洋菓子では京都製菓技術専門学校より講師を招いています)

この講師陣が凄腕&プロフェッショナルなんです!!
ラ・キャリエールの講師ももちろんすごいですが。
 ラ・キャリ講師のリレーブログ「料理への想いと仕事の流儀」はコチラ>

2016年 専門講座「京料理」担当講師4名をご紹介させていただきます。
3カ月担当で、献立・レシピもすべて担当講師がご提案いただいています。

10月
2015年 10月~折詰の作り方~

京都 祇園
 

2016年度 京料理を担当してくださる4人をご紹介

————

高山 陽平 / Takayama Yohei

img_takayama_yohei京都調理師専門学校卒業後、「比良山荘」(滋賀)にて勤務、また「草喰 なかひがし」(京都)にて研修経験を持つ。

比良山荘(ひらさんそう)

春は山菜、夏は鮎、秋は松茸、冬はジビエと四季折々の名物で全国に名を馳せる旅籠。

草喰 なかひがし(そうじき なかひがし)

山野草や野菜を主な食材とし、お竈さんを使った料理を供する、独自の「草喰料理」の店。自然を体中で感じる日本料理(ミシュラン2ツ星)

四方 真美 / Shikata Mami

img_shikata_mami京都調理師専門学校卒業後、「瓢亭」(京都)にて研修。調理技術から理論的なことまで学生たちに伝授している。

京都南禅寺畔-瓢亭(ひょうてい)

南禅寺を参詣する人のための茶店として、400年余りの歴史をもち、京都で随一の茶懐石料理の店。ミシュラン3ツ星

 

 

西村 由二三 / Nishimura Yoshifumi

京調校京都調理師専門学校卒業後、「京料理 岡庄」(京都)にて勤務。

京料理 岡庄

五重塔で有名な東寺の西、かつて西寺があった唐橋の地で、明治20年の創業以来百年以上にわたり親しまれている料亭。

 

 

今西 好治/Imanishi Yoshiharu

imanishi_y_w150
京都調理師専門学校卒業後、「京料理 ちもと」(京都)、「美山荘」(京都)、「懐石 辻留」(京都)にて研修。

京都府青年優秀技能者奨励賞受賞
京都府調理師会 理事

京料理 ちもと

1718年(享保3年)創業以来、数多くの文人墨客に愛された京都の老舗料理屋

美山荘(みやまそう)

山里の野趣と都の風雅を併せ持つ「摘草料理」の名店 創業1895年。京都の奥座敷・花背(はなせ)に再興された峰定寺の宿坊として始まった。(ミシュラン2ツ星)

懐石 辻留(かいせき つじとめ)

茶懐石文化の担い手として歩む 辻留 客席をもたない出張調理専門の店 創業は明治三十五年。

—–

いかがでしょうか?

今年度 専門講座「京料理」を担当する講師陣の豪華な顔ぶれ!

他にも京都調理師専門学校には日本料理を始め、フレンチ・イタリアン等 様々な場所やお店で修業をしている講師が揃っております。

リンク:京都調理師専門学校の講師陣がスゴ過ぎる!>

こんなフルスタメン!と言っても過言ではない講師陣をお招きし

毎月1回 13:30/18:30の2回行っております。

気になる。という方、体験レッスン受付中です。お気軽にご受講ください。

リンク:専門講座「京料理」体験レッスンのスケジュールと献立

 

 

さて、話は少し変わりますが、

食べる事が好きな方へ送る
京料理をもっともっと楽しむための方法

大和学園では毎年7/14・24に祇園祭山鉾巡行の鑑賞会をさせていただいております。

祇園祭 後祭
リンク>祇園祭鑑賞会&賞味会 | ラ・キャリエール クッキングスクール

祇園祭の鉾の魅力は豪華絢爛な献装品や鉾によって違うお囃子や山鉾の作り。など、言い出したらきりがないくらい挙げられます。より知識を深めれば深めるほど、理解をし愉しみ方が見出せるようになってくるものです。
それはもちろん様々な事に言える事で、「食べる」事にもいえます!

 

作り手の声を読み取る

季節の移ろいを感じるように、四季の食材や器、雰囲気のいい心躍る店内のしつらえ。など、
ミシュラン掲載店や予約日の電話日が決まっているお店。などなかなか手軽に行けない、敷居の高いお店も多いです。

料亭のイメージ
 

予約のなかなか取れないお店に行くのであれば、
少しお値段のはる懐石を頼むのであれば、
どうせなら幅広い知識を持って、いただくほうがよりその時間と味と空間をご堪能いただけるのではないでしょうか?

 

 

料理上手になるには、食べてみる&作ってみる

 

出てきた料理をどう見て、どう解釈し、どう食すか。

そのことを理解する最短の方法は、まず作ってみる!

そんな深い学びまで教えられる講師陣から直々に。

ラ・キャリエールの専門講座「京料理」では名だたる料亭で腕を振るってきた講師が直接教えさせていただきます。

この点が 他の料理教室は一線を画す点になります。

img1
専門講座「京料理」にこだわらず、

別にご自身で作れなくてももちろんいいと思います。
また、習っていてもご自宅で習ってきた献立を再現されなくてもいいです。
ただ、

ご自身で実際教室で作って頂き、食材や献立の知識を深めて頂き、

何か「ためになる趣味」をもつ事で生活を豊かにする考えは、
ラ・キャリエールがテーマとする「美しい生き方」の生涯学習にもいえる事です。

学びから得られるご自身の生き方の変化。
料理の技術だけでなく、京都の文化や風土的な背景も一緒に学ぶ専門講座「京料理」
ラ・キャリエールの中でも入門・初級・中級、そして一番レベルの高い「京料理」レッスン。
料理を作る。だけではなく知識を深めるために習ってみませんか?
京都で85年 料理教室をしている
学校法人 大和学園 ラ・キャリエールだからこそ学んでいただける環境を大いに活用し、

ご自身の知識と趣味を広げる場としてご利用いただけば幸いです!!

 

リンク:専門講座「京料理」体験レッスンのスケジュールと献立

 

2016年上半期の献立 紹介

ラキャリ京料理4月メニュー ラキャリ京料理5月メニュー
ラキャリ京料理6月メニュー ラキャリ京料理7月メニュー
ラキャリ京料理8月メニュー ラキャリ京料理9月メニュー
 

ラキャリ京料理10月メニュー

    \  夏の体験レッスン受付中 /

現在夏の入学キャンペーン実施中 2016.7/19~8/31まで

京料理 体験レッスン料 3,500円

—–

関連記事

京都の料理教室で受けてほしい!「京料理」レッスン(2015年9月13日

プロフィール
モバイル

QRコード

おすすめ
    ツイッターフェイスブック
    ランキング