皆様、こんにちは。

ラ・キャリエール クッキングスクール営業企画室 担当のYです。
先日、京都市内に某クッキングスタジオが近くにオープンしましたね~。

ということで、少し覗いてみました!せっかくなので、宣伝も兼ねて、

記事をアップさせていただきます。

 

実はたくさんある!?京都市内の料理教室。

京都市内の料理教室
 

京都と言えば和食をはじめ多様な食文化が根付いた町。春夏秋冬の季節の移ろい、豊富な食材etc…

そんな京都ですが、ラキャリ以外にも、意外にたくさんあるのが料理教室。(上記は「京都 料理教室」で検索した画面)

これでは迷う人がたくさん、、、ラキャリにきていただけない人も多いのでは、、、と担当者としては不安です。考えてる顔

 

某クッキングスタジオとの違い?

実は、近くにクッキングスタジオが新しくオープンしたということで、

上述した通り、少し覗いてみたそこでの体験を踏まえて、ラキャリとの違い、なぜラキャリが良いのか、

ご紹介をさせていただきたいと思います。

「悩んでいるけど決めきれない・・・。」

これから料理教室、クッキングスクールを決めようと思っていらっしゃる方の検討材料にして頂ければ幸いです。

料理教室を選ぶのに悩んでいるあなた!耳寄りな情報です。

 

だからラ・キャリはここがいい!

魅力その1 確かな技術と知識を有するインストラクター陣

まず、ラ・キャリエールの魅力の一つは、
なんといっても、インストラクターの素晴らしさです!
インストラクター全員が「料理のプロ」ということ!
“調理師” “製菓衛生士” “栄養士”など、全員が料理に関する何かしらの資格を持っています。
独学で勉強しただけでなく、しっかりとした資格を持っているので、指導も安心ですよね。

また、施設設備はとても清潔!衛生面を考えても安心です。
料理を色んな角度から知り尽くした「お料理のプロ」だからこそ教えられる
アレンジ方法や包丁さばきなど、ぜひ間近でご覧いただき、ご自身のものにして頂きたいです。

講座によっては、グループ校の京都調理師専門学校京都製菓技術専門学校の講師陣が

本格京料理や洋菓子を教えてくれることもあります。

学べる京料理 プロのようなスイーツ
また、講師陣はあらゆる年代がそろっています。ラ・キャリエールのインストラクターは、20代~40代で構成

フレッシュさ溢れるインストラクターから、料理経験豊富なインストラクターまでそろっておりますので、
どの年代の方も安心して受講頂けるようになっております

フレッシュなインストラクターも、料理研修をはじめ、お菓子パンなど技術を磨くため、
日々、教え方や技術などさまざまな研修を受けています。

実は、、、その点、某大手クッキングスタジオのインストラクターは、
20代が多いように感じました。

実際にリクルート情報を見ていると、「営業のプロフェッショナル募集」という文字があり、
料理経験は問われず、入社前に、ケーキ・パンのみの研修のようです。誰にでも先生になれてしまうのでは?と感じるところも。

折角料理を習うのであれば、確実に身に付くように、お料理のプロにしっかりとした技術を習いたいですよね。

もちろん、楽しい雰囲気のクラスであることも大事です。その点、ラキャリは先生もプロ講師陣、先生も受講生さんも

和気藹々と、料理を楽しんでいます。

ラキャリエール講師
 

魅力その2 講座の真髄まで体験できる、ワンコイン!体験レッスン

続いてのラ・キャリエールの魅力は、体験レッスンです!
「実際の講座をしっかりと体験!」できることが魅力です。

体験レッスンといっても、それ専用に授業があるのではなく、
実際に行っている講座を、受講生の方と一緒に受けて頂きます。

本当の講座を受けて頂けるので、
入学してからの講座のイメージがとても湧きやすくなっています。
素敵ですよね!

また、実際の講座に入っていただくので、インストラクターがしっかりとご本人の料理の腕前を見て
ご入学後のコースをご案内させて頂きますので、ご自身のレベルに合ったコースをご受講頂けるので、
とっても安心です!

特に、初心者の方は専科コースが最近は、短期間で確実に学べるということで、受講生さんに大人気です。

某クッキングスタジオの体験レッスンはというと、、、私が参加した際「え?本当に体験できてる?」という内容でした。
実際に、食材に触れていたのは、30分もないくらい…
そして、テキストも直前まで見せてもらえず、何をどのように作っているのだろ…という不安が募り、
本当にこのまま上達するのかどうかわからない!という内容でした。

オープンキッチンで明るいイメージですが、人の出入りが激しいので衛生面でも不安が。。。

ラキャリでは、どこに見せても恥ずかしくない施設設備であなたをお迎えします。)

DPP_005 DPP_013
DPP_029 DPP_041 DPP_015
実習以外のその他の時間は、さすが営業のプロフェッショナル!というくらいのクロージングでした。

が、人によっては、グイグイこられることが苦手と感じるかも。。。

ラキャリでは、このような押して、押しての営業は行っていません。)

 

魅力その3 作った料理が美味しい!

料理教室と言えば、技術や知識を身に着けるということはもちろんですが、

ラキャリは食材も地産地消から、講座の内容に応じて旬の食材を活用

自分で作って、美味しいラ・キャリエールです。

軽)_4114 _1761
 

ラキャリエールで出来ること

長々と書きましたが、料理教室を選ぶ際には、やはり実際の授業をしっかり体験して、

きちんとその料理教室(クッキングスクール)のことをわかってから、入学したいですよね。
もっともっとお伝えしたいラ・キャリの魅力はたくさんあるのですが、
最後に一つだけ!

それは、、、ラ・キャリは他の教室にはない、
「メニューのお料理は、全て自分で作れるワンセルフスタイル(一人作業)”」ということ!

ワンセルフスタイルなので、料理教室でありがちな「全部作りたかったのに一部のメニューしか作れなかった…」
「洗い物しかできなかった…」なんてことは一切ありません。
すべて一人で作業出来るから、お料理もお菓子も、パンも、確実に上達が実感できるのが魅力です!

某クッキングスタジオは、体験レッスンですら2人1組でした。
材料も1人分。。。通常レッスンも作業を分担して行うので、
家に帰ってから実際に作ろうと思ってテキストを見ても、作ったという事実がないので、
料理教室に行ったにも関わらず、テキストをみて一から作ってみる。という感じになってしまいがちだな。と感じました。

趣味でワイワイ楽しく、はもちろん素敵ですが 本気で料理上手になりたい人は必ず満足していただけます!

DSC_0786

体験レッスンは24時間受付中

ラ・キャリエールの魅力を厳選してお伝えしましたが、
その他詳しい情報は、「はじめての方へ」のWebをご覧いただくか、ラ・キャリエール(0120-071219)までご連絡ください!
また、先ほど魅力をお伝えしていた体験レッスンも随時お申込頂けます。

しっかりレッスンを体験し、確実に身に付くレッスンを実感してください。
皆様のご連絡を、お待ちしております!

京都のクッキングスクール
-fin

 

プロフィール
モバイル

QRコード

おすすめ
    ツイッターフェイスブック
    ランキング